※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆみ♡
ココロ・悩み

義母からの言葉で傷ついた産前の悩み。対処法を知りたいです。

いつもお世話になっています。
産前産後等で、義母や周囲の人からの
言葉で傷ついたり、悔しかった思いを
された方いらっしゃいますか??また、
どうやって対応・対処されたかもあれば
教えて頂きたいです^^

昨日、義母から旦那に電話があり
『予定日は変えられないのか?その付近の○月○日に産まれたら縁起が悪いから』と言われたみたいです!私は、つらいつわりも乗り越えて自分の中で大切に育てている赤ちゃんなので、無事に産まれてくれたら日にちなんて関係ない!と思っています。しかし、その言葉を聞いて悔しくて涙が止まりませんでした!マタニティブルーで涙が止まらなかったのかもしれませんが…笑^^;昨日は、『義母なんて大嫌い』という思いだったのですが、一夜明けた今ではもう何か言われても『またなんか言ってるな~』ぐらいでスルーしていこうと思います!♡
愚痴みたいになって、申し訳ないです!もし良かったらみなさんのお話も聞かせて頂きたいです^^♡

コメント

トニトニ

嫌いとゆうか
イライラした話ですけど(笑)
私緊急帝王切開だったんです
なので一番にだけなかったんです。
旦那が一番に抱いてその後義理親やら自分の親達でした。
部屋に我が子がきてもオムツも変えてやれなくて
初めてのオムツも義理母にやられました。
「まあ〜ちんちんがある〜」と親戚たちが見てました
私もまだ見てないのに(´;ω;`)

あと数回全部で五分も抱っこしたことない義理祖母に、この子は背中をこうやってトントンしたらすぐ寝るよ!っと言われた時。イラッとしましたね(笑)
私も予定日すぎてしまったので
まだかまだか、義理父には太ったねと言われ
義理弟にも会うたびに言われ
もう後半から嫌いでしたね(笑)
敷地内同居なんで
今は授乳中に来ないでほしい
寝くじらたてて3時間格闘した我が子を起こさないで欲しいし(笑)
耳が寝てるから綿を詰めろとか
風呂あがりには白湯とか
まだ生まれて間もないのに果汁とか
うるさいです。
旦那はほっときといぃますが
疲れます(笑)
私仲いいはずなんですが
これって嫌いでしたね(笑)
孫が可愛いのはわかるんだけど。。。つらいです

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

予定日が縁起が悪い…とかどうでもいい事ですよね!笑
そもそも、その付近に産まれても誰にも迷惑かけないですしね…( ⋅́ ̯⋅̀)
無事に元気な赤ちゃんが産まれてくるのが一番ですよね♡

私は子ども二人とも女の子なのですが、二人目が女の子と分かった時に、義祖母・義母に「また女か!」と言われ「男も産まないかん」と言われたのが、一番腹が立ちました〜(๑ ̇̅ ॄ ̇̅๑)
義母は親戚の人にも「また女や!」と言っていて、旦那の実家に帰るのが嫌で嫌でたまりません。
旦那の実家はド田舎で、言葉がきつく聞こえるので義母や義祖母は悪気があって言ってるのではないらしいのですが…(´. ॄ.`)
唯一、義父は「女の子の方がいいんや〜」と言ってくれます。笑

もう何を言われようが無視することに決めました♡笑
あゆあゆみ♡さんもスルーで頑張りましょう♡(*´∨`*)

こうちゃんmama☆

私の旦那の親戚から、よく「若いから安産よ」「若いから母乳出るんやわきっと!」「若いから痩せれるで!」と…若いから若いからうるさいです。年齢も少しは関係あるかもしれませんが、正直本人の頑張り次第だと思います。私はネットや本で母乳のことや妊娠出産の事調べまくって、助産師さんの指導受けてやっと母乳も出たしダイエットは本人の頑張り次第だと思うし…

親戚たちは悪気はないと思うのですが、とても勘に触りイライラしていました。あ、今も言われるのでイライラ継続中です笑

あと義母さんが私たちの家の鍵を預かると言って毎日家にきます。孫に会いたいのでしょうが、来たら来たで落ち着いて寝れないし、縄張り意識が強い私にはあまり来てほしくないです(´・_・`)おかげで寝不足で夜中の授乳はたまに意識飛んでます笑
早く子供が外に出れる時期になって私の鍵を返してもらいたいものです笑

あ、気分害されたらすいません(o_o)

にしてもあゆあゆみさんの義母さん、出産経験者なのに非常識な事言うんですね!予定日なんて変えられる訳ないやろ!しかも予定日当日に産まれるかとも限らないですし…。元気なべびちゃん産まれることを祈ってます♪

あゆあゆみ♡

トニトニさん♡
それは、イライラしちゃいますよね!産後で体調も万全でないのだから、そっとしておいてほしいですよね(´;ω;`)
妊婦さんの体型に口出しするなんて、配慮が無さすぎです!出産に向けてのある程度の体重増加は普通のことなのに!
敷地内同居で疲れちゃうこともありますよね…(..)あんまり無理されないで、私と同じでスルー作戦で行きましょう!!笑♡
ご回答ありがとうございました♡

あゆあゆみ♡

こうちゃんmama☆さん♡
本当ですよね!『若いから』でいろいろ済まさないで欲しいです。分からないことは、勉強して専門の方にアドバイス頂いて自分のものになったんですよね!家の鍵…私も預けたくないです。いくら義理両親といえど、プライバシーは大事ですよね。勝手に来られても困ります!!

出産予定日変えられる訳ないですよね!笑♡私もその発言自体に驚いてしまいました!ありがとうございます♡元気な赤ちゃん産むためにマイペースで頑張ります!

りぃーさん

私は、出産近い時『この日は仕事だから産まないで〜まだお腹さ入れといて〜』って言われた時はムカつきました。
なんで、あんたの予定に合わせなきゃいけねーんだ!っておもいました

あんぬ

寝たら忘れるタイプ!♡
もう立派なお母さんですね♡!
素敵です!笑
それにしてもお義母さんってどこの家も厚かましいというか、世話焼きたがりなんですね…(`o´)安心しますがやはりイラッとします!冗談が腹立ちますよね!笑

うちも女の子だとわかった時、お義母さんに"やっぱり男の子はかわいいわぁ〜"(息子2人溺愛なので)"生まれてくるまで本当に女の子かわからんし"など何度も言われますし、その割にベビーグッズセールに行く時足怪我して松葉杖ついてるのに無理くりついてくるし…その他多数です!
主人も主人で"悪気があるわけじゃない〜"だの"あぁいう人なんだよ"だのマザコン発揮しててさらに腹立ちます!!!
愚痴ってしまいました( ꒪Д꒪)!

あゆあゆみ♡

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩ *さん♡
おっしゃる通りです!!私と旦那の子供であって、義母の子供ではないですからね^^!yykkrrkkttさんのお言葉、すごく元気が出ました(●^o^●)

女の子だろうが男の子だろうが、かわいい我が子には変わりないですもんね♡どうしてそう言うことを言うのでしょうか?『男も産まないかん』なんて、『じゃあ変わりにどうぞ』って感じてしまいます!笑♡

うちも、義父はすごく優しくて気にかけてくれるので好きです!^^
ですよね!右から左へのスルー作戦♡でがんばりましょう(●^o^●)

ぃち

予定日変えれないのかって言われたって困りますよね…
どっか旅行行ったり、買い物行くのと訳違うんですから…。
私は1人目産まれて退院してきた日、赤ちゃんが寝ているそばをピッタリくっついてる旦那にイライラして、寝てるんだからそっち行ってって言ったら「今まで入院中ずっと一緒にいたんだからい〜じゃ〜ん」って言われました。
赤ちゃんとくっついているために入院してたわけじゃねーよと思いました。やっぱり男って痛さも辛さも経験してないから無神経なこと言えるんですよね…
愚痴って、ごめんなさい!

あゆあゆみ♡

りぃーさんさん♡
確かに!うちの義母も然り、こちらの意志ではどうすることも出来ないんですよね!『あなたは、コントロール出来たんですか?』と逆に聞いてみたくなっちゃいます!笑^^

あゆあゆみ♡

あんぬさん♡
そうなんです!まさに寝たら忘れるタイプなんです…^^;どこの家庭もそうだと分かると安心しますが、やはり腹立ちますよね!笑♡

女の子でも男の子でもかわいい我が子なんですよー!!と私がかわりに言いたいです!!笑♡足怪我してるのに…孫思いだなぁとかじゃなくて、一緒に来てるこっちが気を遣ってしまうので安静にしててほしいですよね!!旦那さんにも『悪気が無かったら何を言っても、何してもいいの?』と聞きたい!笑♡旦那さんの言葉を借りて、『あーいう人なんだからしょうがない』ってスルーしちゃいましょう♡

あゆあゆみ♡

ぃちさん♡
本当に困ります!義母たちが、出産する時代は、変えれたのですか?そんな訳ないでしょう!って感じです!笑♡

ママは、入院中も必死に赤ちゃんのお世話を頑張るんですよね!私はまだ経験が無いのですが、無神経なこと言われたら悲しくなっちゃいますよね!愚痴って全然大丈夫ですよ♡ご回答ありがとうございました♡

asari

娘が38w、2600gで産まれましたが、『未熟児じゃなくてよかったね』と産後すぐ面会に来て言われたことです。
電話で親戚にも同じことを言っていました。
悪気ないのはわかってますが、その日から義母が大嫌いです(´ω`)
完全同居ですが、抱っこはもちろん、娘に話しかけられるのも嫌なくらい。

あゆあゆみ♡

asariさん♡
たった一言でも、言われた側は深く傷つきますよね!悪気はないって、本人の自覚がないから一番厄介な気がします…(..)私もきっと義母から言われた言葉は、出産が終わっても忘れないと思います。完全同居されてて、ストレスが溜まることもあるかと思いますが無理されないで下さいね♡

晴ママ

産まれる日なんて、誰にも予想出来ないですよねー!
気にせず、スルーが一番ですよ^_^
私は、旦那のおばあちゃん、息子から言ったらひいおばあちゃん、ひいおじいちゃんと、同居ですが、、毎日イライラですよー!
息子を連れて出かけようとすると、寒いから早く帰っておいでー!とかいやみのように言われますし^^;少しでも息子が泣くとどうして泣いてるの?とか具合悪いの?とか!いちいち細かいです。
どうして泣いてるかなんて、私が知りたいくらいだよ💢とか、思いながら、大丈夫だよ〜。とか言って、ほとんどスルーです!
沢山の人にも関わってもらって、私も楽な時もありますし、子どもにとってもいい事なんでしょうけど、なんですかね。いちいち聞かないで欲しいんですよねー!
ごめんなさい。私もイライラがたまっていたみたいで、長々と吐き出してしまいました^^;
すみません^o^

あゆあゆみ♡

晴ママさん♡
ですよね!本当に誰にも分からないし、操作出来るものでもないのでマイペースに構えます♡
細かく言われると疲れてしまいますよね!いちいち言わないでという気持ち分かります^^全然吐き出して大丈夫ですよ♡スルー作戦続けていきましょう!ご回答ありがとうございました♡

MaK☻

晴ママさんの意見に共感です‼︎

出掛けると、寒かったやろうに〜とか疲れたやろうとか、泣いてたらどしたどした!とか、何で泣くのよとか、いちいち癪に触りましたね💦

同居なので娘を見てもらえるのは大変助かってます!

あゆあゆみ♡

MaK☻さん♡
なんか責められているように感じてしまいますよね!何で泣くのかは、ママにも分からないことがあるしすぐ口出しはやめてほしいですね!ご回答ありがとうございました♡