※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

小学生のお子さんがいる方への質問です。共働きで学童保育を利用している方、高学年でも学童に通わせているか、留守番の理由、習い事は子ども1人で行くかを教えてください。

小学生のお子さんがいる方に質問です。

うちは共働きなので、小学低学年の間は学童保育に入れてお迎えに行こうと思っています。

学童は何年生まで行っていましたか?

高学年になってからも学童に入れていますか?それとも、家で留守番をしていますか?

学童に行っていたのにやめた理由は何ですか?

習い事をさせている方は、子どもが1人で習い事に行きますか?どうやって行っていますか?

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

姉がシングルマザーで
2年生の姪っ子は19時迎えで
学校終わったら学童に行ってます!
4年生からは1人で留守番できる
ということで学童は行けない
みたいです。

• とまと

とまと

4年生からは、選択出来ずに行けなくなるのですね(;ω;)1人で留守番できるか心配で…

• 5月14日
𝓚...💋°。⋆

学童小4まで行かせてました😌
私が産休に入ったのもありますが、6時間授業が多くなったので産休がなかったとしても4年生までの予定でした♪5年生以降のお子さんは見かけませんでした💦
やはり学童の友達だけではなく近所で友達と好きに遊びたいと言ってました😅
私は12月から復帰予定ですが家でお留守番の予定で、冬休みなどの長期休みもお弁当を作って家で食べさせる予定です。

1年生から水泳を習ってますがその日だけは間に合わないので、学校終わったら自分で帰ってきてバスの時間になったら家を出させてましたよ♪
キッズケータイを持たせてその時間になったらアラームをなる設定にしてました😊
時計が分かるようになってからは自分で家を出てました!
長くなりすみません😅

• 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

ちなみにうちの学童までは希望があれば6年生まで見てくれます😊

• 5月14日
  • とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦5.6年生で学童はどうなのかな?と思って質問させて頂きました。
    お仕事を復帰されるということですが、帰宅は何時頃ですか?
    私は早くても6時くらいなので、そんなに1人で留守番させていいのかなー…と不安に思っています…

• 5月14日
  • 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

職場と学校が車で10分の距離で近くて一応時短復帰予定なので16時終わりの16時半には家にいる予定です💦
    ただ予定外の残業もあるので、そうしたら19時過ぎますが、うちの子は18時まで遊びに行っちゃうし、家では私がいない時は友達連れてきちゃいけない約束なのであまり心配してません😊
    鍵も家に帰ったら締める習慣は付けさせた方がいいですよー!
    後インターホンも出ない等。
    うちも何回も練習させました💦
    家で何してるかわからないし不安ですよね😖私も不安でした。
    なので隣近所の方にも仕事で帰りが遅くなる事があります。とお伝えして、何かあった時には宜しくお願いします。とお願いしました!
    子供にも何かあったら○○さん家に行ってね!と伝えました😓
    遠い親戚より近くの他人です💦

またまた長くなりすみません💦

• 5月14日
  • とまと

とまと

ありがとうございます😊
    最近怖いニュースが多いので、子どもを1人にさせるのが不安で不安で…。キッズケータイも持たせようと思います!
    16時半におうちにいるなら、晩御飯の支度や宿題を見たりなどできて素晴らしいですね😭
    私は、頑張っても6時、遅いと8時くらいになってしまうので、一緒にご飯を食べる時間や、話す時間、お風呂の時間など子どもとの時間を取れるのか不安です。
    鍵の練習、インターホンなど教えたいと思います!祖父母がいてくれればいいのになぁ…とすごく思います💦

• 5月14日
  • 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

怖いですよね😖
    キッズケータイはGPSも内蔵されてたり引っ張ると防犯ブザーが鳴ったり安心もありますし、激安なので持たせて損は無いと思います😊
    うちはもう全然充電されてなくて放置ですが😑笑

もし一緒にご飯食べれなくてもお風呂は必ず一緒に入ろうね等約束すればお子さんも寂しくないと思いますよ🙌💓
    後職場が許してくれるなら寂しくなったら職場に電話してね😊と言っておく安心されると思います✨
    実際うちの職場にはよくお留守番の子から電話ありますよ😆

• 5月14日
みかりん🍊

私の住んでいるところは、3年前ぐらいから、6年生まで預かってくれるようになりましたよ^_^

実際、高学年になってから、学童に行ってる子は数名でした。いても、みんな嫌々で。

私の子は、3年生までいっていましたが、2年の途中から辞めたいと、言い続けてました(>人<;)理由は、友達が辞めたし、帰って遊びに行きたいからです。
習い事もしていますが、自分で帰って鍵を開けて、また鍵をしめて、自転車でかよっていますよ^_^

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    周りのお友達が辞め出すと、辞めたくなりますよね💦
    家に親がいなくても、ちゃんと習い事に行けるのか心配で…
    と思っていましたが、みかりんさんのお子さんは、しっかり習い事に行かれているのですね!素晴らしいです!!

• 5月14日
  • みかりん🍊

みかりん🍊

しっかりは、してませんよー(>人<;)
    電気は、つけっぱだし、窓はあけっぱとかありますよー:(;゙゚'ω゚'):
    でも、いざとなったら、子供は、しっかり、習い事などいってくれるもんやなーって思います^ ^

• 5月14日
  • とまと

とまと

子どもが安全に家にいてくれるならそれでもうオッケーです💦😭(うちはまだ0歳なので実際の小学生が想像できないのですが…)
    うちもみかりんさんのお子さんのように、しっかり言い聞かせて1人で習い事に行ける子に育ってほしいです😭

• 5月14日
cecil

長女が一年生のときだけ学童入れてました。
共働きでフルタイムだったので、延長保育もさせてました。
やめた理由はお金がかかるから。
ちょっとしたこと(プリント提出とか)でも、何かあったらすぐ(学童から)電話かかってくるし。
月謝におやつ代に延長保育代、、、
となり町は無料なのに❗そう思うと馬鹿馬鹿しくなってきて。
(地域によっては無料のところもありますね。)

今は娘も3年になりました。
もうすぐ弟も産まれるし、家でYouTube見てメルちゃんとおままごとしてるほうが、楽しいみたいです♡(笑)

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    ほかの方のコメントを見ていても、高学年まで行っている方はなかなかいませんね。
    地域によって無料のところもあるのですね💦
    1人でお留守番できるなら学童行かなくても大丈夫そうですね(^^)
    フルタイム共働きなので、子どもが1人でお留守番して寂しい思いをしないか不安で…

• 5月14日
  • cecil

cecil

そうですよね( ;´・ω・`)
    2年になったらやっとお留守番できるかなーという感じなので、私はフルタイムからパートに切り替えました。

それでも鍵を何回か無くしたり、遊びに行っても時間通り帰って来なかったり色々有りました(笑)

• 5月14日
あやこ

3年生までですが、なんか変わるらしいです!高学年でも預かりあるとか!