※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねもね
妊娠・出産

津山市で産婦人科を探しています。病院や先生の雰囲気、待ち時間、費用、女医さんの有無などについてアドバイスをお願いします。

津山市で産婦人科を探しています。
まだこちらに越した来たばかりで、何もわからないので質問させてください(>_<)

自分で調べたところ、赤堀病院・石井医院・津山中央病院・福田産婦人科・光井産婦人科があるようでしたが、雰囲気などがわからないので、迷っています。

病院や先生の雰囲気、待ち時間の長さ、母子同室かどうか、費用のこと、女医さんがいるかなど、何でも構いませんので知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします!

コメント

i

赤堀病院で2月に出産しました👶
私は初めての出産だったのですが、赤堀病院を選んで少し後悔しています。

里帰り出産、また早産になってしまったこともあり赤堀病院には通院2回目でお産となり先生や助産師さんとコミュニケーションが取れなかったのも原因かもしれませんが、産んだ後のフォローがあまりありませんでした。
私は母乳を希望していたのですが、なんせ初めてのことなので、授乳のやり方も分かりませんでした。
しかし、出産した日の夜中にいきなり赤ちゃんを病室に連れて来られ、「赤ちゃんが泣き止まないので授乳して下さい。終わったらナースコールして下さい。」と言われ、さっさと出て行かれてしまいました。
授乳の仕方も分からない、なかなか母乳も出ず、すぐにミルクを足されました。
そこで私からも色々と質問すれば良かったのでしょうが、助産師さんや看護師さんはいつも忙しそうにされてて質問しづらかったです。
結局、入院中ずっと自己流での授乳&ミルク足しで息子は哺乳瓶に慣れてしまい、退院後母乳拒否になってしまいました。
市から紹介していただいた助産師さんに通ってもらい、2ヶ月たってやっと母乳を飲むようになりました。
しかし未だに混合です…

病院自体は綺麗でご飯も美味しかったし、経産婦さんたちは「ほっといてくれるから楽でいいわー」と言っていたので、私個人の意見として参考にしていただければと思います‼️
あねもねさんが納得できるお産が出来る病院が見つけられることを祈っています😊

• ゆきだるま

ゆきだるま

横からすみません。
    わたしも赤堀で今年はじめて里帰りで出産したのですが、全く同じこと思いました…。わたしも未だに混合です。授乳方法が悪く飲まなくなってしまいました…。完母で育てたかったのに本当に悲しかったです。

同じ意見でついコメントしてしまいました。お邪魔しました。

• 5月14日
  • あねもね

あねもね

アドバイスありがとうございます☆
    私も初めてのことなので、何もわからず…
    お2人の意見、とても参考になりました。貴重な意見が聞けて嬉しいです!
    産んだ後のことも考えて選ばないといけませんね。
    ありがとうございました😊!

• 5月14日
  • i

i

同じような経験をされたんですね…💦
    本当に悲しいですよね。
    貴重な新生児の1ヶ月間が苦しい記憶しかありません😭
    他の病院で産んだ友人達の話を聞くと、授乳の時間は助産師さんが付きっきりでアドバイスをくれたり、おっぱいマッサージも積極的にしてくれたって言っていて、さらに落ち込みました…
    まだまだお互い2、3ヶ月ですし、楽しんで授乳出来るようになるといいですね👏🏻

• 5月14日
おもも

福田産婦人科でお世話になりました。
すごくよかったです。先生も助産師さん?看護士さん優しかったです(*´∀人)
お値段も安かったです!!今は倉敷にいるのですが、倉敷の人が値段きいて驚いてました!! 

もし次があるならまたお世話になりたいと思っています。

• おもも

おもも

上の話は二番目のこの話です。
    一人目の時は光井産婦人科でした。
    お産をしなくなったらしいので、福田産婦人科にかわりました。

• 5月14日
  • あねもね

あねもね

アドバイスありがとうございます!
    福田産婦人科も人気があるみたいですね(^^)
    先生がすこし厳しいという噂を聞いたのですがどうでしたか??

• 5月14日
  • おもも

おもも

厳しいと言えば厳しいですかね!COOLで!でも優しかったです★
    母乳も頑張りたいと言ったら、、、看護士さんや助産師さんが優しく教えてくれたり。いろんな方法をしてくれました!!私は一人目で母乳を飲んでくれず相当悩んだので二人目は頑張りたいと思い、それを伝えました。マッサージもすごいしてくれました!
    光井産婦人科でも優しい先生と看護士、助産師さんでした!母乳も一緒に頑張ってくれました!

結局一人目も二人目もミルクになりましたが、、、それでも母乳のんでくれて嬉しかったです★★一人だと無理でした!!

赤堀はきれいでご飯がおいしいと聞いたことあります。お茶会もあるとか★★
    お茶会は人によって、なくて良いって人もいたらしいですが

• 5月14日
  • あねもね

あねもね

詳しくありがとうございます!
    いろんな噂があって、どれを信じていいのかわからなくなってしまうので、実際に体験されたおももさんのような方の意見はとても嬉しいです☆
    ありがとうございます😊

• 5月14日
  • おもも

おもも

結局は自分に合うかどうかなのでわかりませんよね~!
    私は値段も気になったので、ホテルのような料理や部屋、余暇のおやつタイムなどこだわりなかったので、、、、。
    でもどちらもご飯もすごくおいしかったし、部屋もゆったり過ごせたしよかったです💕

• 5月15日
  • あねもね

あねもね

そうなんですね☆
    私も値段が高いのは気になってしまうので、安い方が嬉しいです!
    あともう一つ質問なんですが(何度もすみません)、検診時や入院時は旦那さんは一緒にいられますか?
    初めてで不安なので、できるなら主人や母に付き添ってもらいたいなと思うんですが、部屋のことなどわからないので、良ければ教えてください(^^)

• 5月15日
おもも

ですよね!★★
そのことを伝えたら良いと思いますよ★★
私は二人目だったので、一人で良いやって感じだったので相部屋にしましたが、個室もありますし、選べますよ👍(*´∀人)相部屋でしたが私の時はちょうど誰も入らず一人で過ごせたので気を使うこともなくよかったです★

• あねもね

あねもね

色々あるんですね!
    伝えてみます☆
    色々と教えていただいて本当にありがとうございました😊!

• 5月15日
  • おもも

おもも

いえいえ★★
    マタニティーエンジョイしてくださいね★★
    かわいい元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね( ^Д^)
    報告まってまぁぁす(*´∀人)

• 5月15日
おもも

あ!あと母子同室か別室かどちらが良いとかありますか?基本母子別室でしたよ!授乳時間になったら、授乳室にいく感じでした!
他の産婦人科結構母子同室多いときいて、別室だったのでそれも私の中で決め手になりました

• あねもね

あねもね

絶対にこっちがいいというこだわりはないですが、別室の方がゆっくり体調を戻せると聞くのでいいなと思ってます☆
    そうなんですね!!主人とも相談して私もこだわりたいところを決めてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
あんころ餅

私は2月に赤堀さんで出産しました。

先生は私の担当医は良かったですがもう1人がなんとも言えない感じでした。
無愛想というか、仕事を進めるだけで患者に寄り添ってない感じの先生が一人いました。

待ち時間は予約しないとかなり待ちます。予約していても混む時はあるので待ち時間は少し長いと思います。

完全、母子同室だったので私はとても大変でした。
帝王切開だったので……。

費用は帝王切開だったので保険が効いて退院時に5万くらいで限度額が超えた分の支払いで7万くらい帰ってきました。

女医はいませんが看護師、助産師は女性でした。

部屋は私は個室にしたので1日7000円くらいかかりましたがゆっくり過ごせました。

私は精神的にまいって産後鬱になってしまったのですが1人の助産師さんにとても助けられました!

妊娠中は体重管理が少し厳しいなって感じたのと胎動カウントをするようになる時期にちゃんとしてね!って念を押されました。

全体的にみて、私は次もここで産もうかなって思ってますw

• あねもね

あねもね

ありがとうございます☆
    赤堀さんも津山では有名みたいですね(^^)
    助産師さんがいい病院は嬉しいですね!
    色々教えていただいてありがとうございます。

• 5月19日
かなちゃんママ

もう締め切っちゃいましたか?

私は上の子も下の子も津山中央で出産しました(ハイリスク出産というのもあったので)上の子の時は女医さんいませんでしたが、下の子の時は女医さんに担当してもらいました。

助産師の方達もいい人ばかりで、色るさ々相談乗ってもらったりして助かりました。普通分娩の方は出産後個室で母子同室が出来るみたいです(私は帝王切開だった&子供がすぐにNICU入ったので母子同室は出来ませんでした)

食事は正直赤堀の方が美味しいみたいです(笑)

• あねもね

あねもね

コメントありがとうございます☆
    津山中央の情報が欲しかったので嬉しいです😊
    津山中央は大きい病院なので、待ち時間が気になるのですが、どうでしたか?
    良かったら教えてください(^^)

• 5月22日
  • かなちゃんママ

かなちゃんママ

初診は待ち時間長いです…しかし完全予約制なので、2回目以降は待ち時間も短いですよ(先生が緊急オペなど入った場合は長くなりますが)私は待っても40分くらいで診察してくれましたよ😊

あと津山中央はNICUがあるので、他の産婦人科で出産された時、子供になにかあった時はほぼ全て津山中央に運ばれます。もちろん妊婦さんもなにかあった時は津山中央に転院されますので、ハイリスク出産の場合は津山中央の方が安心かと思います。私は上の子の時は初めは石井病院でしたが、そこから急遽津山中央に運ばれて、津山中央で緊急帝王切開になり、下の子は初めからハイリスク出産とわかっていたので、津山中央でずっと見ていただきました。

• 5月23日
  • あねもね

あねもね

そうなんですね!ありがとうございます😊

私は実家が遠方なので、何かあった時のために大きい病院の方が安心じゃない?と両親に言われていて、迷っています。
    教えていただいたことも踏まえて、考えてみます☆
    ありがとうございました!

• 5月23日
  • かなちゃんママ

かなちゃんママ

私も実家が遠方で、津山中央なら津山インターからも近いので、両親的にはわかりやすい病院だと思いました。

早めに病院決めておかないと、後々手続きなど大変だと思いますので、ご主人とよく相談されてみた方がいいと思います😊

• 5月23日
  • あねもね

あねもね

そうなんですね、すぐ相談してみます☆
    色々教えいただいてありがとうございました😊

• 5月23日