※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

朝起きない1歳10ヶ月の子供に困っています。他の方はどうやって起こしていますか?

1歳10ヶ月の子供がいます!

朝なかなか起きてくれなくて困ってます😅

ベランダに出てみたり
朝の教育番組を見せたりして起こすのですが

毎回と言っていいほど
愚図って起きます😅💦

みなさんお子さんはどうやって起こしていますか?
なかなか起きない子はどうしたらいいでしょう☹️

コメント

ひまわりRUI助

寝返りうったり、眠りが浅いときに起こします。基本は自分から遅くても8時には起きてくるので機嫌悪くなること少ないですね。

• ゆずまま

ゆずまま

自分から、しかも8時に起きてくれるんですねー☺️
    うちは放っておけば昼頃まで寝てしまいます(笑)

• 5月14日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

夜は何時ごろ寝ますか?

• 5月14日
  • ゆずまま

ゆずまま

すみません!遅くなりました!
    夜はこれが不思議なのですが
    朝早くに起こしたり、昼寝を短くしても
    寝る時間が深夜12時なのです😭
    今日はさっき寝たので、1時頃です😭
    ずっと遊んでいるので、体力が余っているんでしょうか・・・
    昼間は公園に行ったり散歩に行っています。
    今日みたいに遅くなると、さすがに私の方が寝不足になりそうです😅

• 5月15日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

寝る時間のリズムが12時になってるかもしれないですね💦もし体力が結構あるなら1度お昼寝させないでみてはどうですか?

• 5月15日
  • ゆずまま

ゆずまま

すみません、通知に気づきませんでした🙇‍♀️💦
    お昼寝させないでみたら
    夕方に眠気がきて、気をそらしたり寝せないようにしたのですが
    深い眠りに入ってしまい、夜に起きてしまいました😭
    大暴れするけど、お昼に無理やり1時間で起こしてみて、散歩に連れ出したら夜11時に寝てくれて、1時間だけど早まりました😅
    これを続けてみようかと思います!

• 5月19日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

1時間でも早くなったならこれから少しずつ早くなるかもしれないですね♪
    お昼寝するタイミング変えるのも良いですよ。お昼前にとか。お昼寝から夜までの時間が長ければそれだけ眠くなるでしょうし♪

• 5月19日
anmm

こんにちは😌✨私の娘も同じ月齢で
朝は愚図って起きる事が多いです😓
たまーに機嫌よく起きる時もありますが、睡眠時間が十分足りていても
愚図って起きます😓
試行錯誤してみましたがどれも
ダメだったので時期を過ぎるのを
待つしかないなと思っています😁

• ゆずまま

ゆずまま

うちも色々試したのですが
    効果的なものはなにもなく😅💦
    放っておくと昼頃まで寝てしまうので
    生活リズムをつけるためにも早く起こさなきゃと思ったのですが・・・
    お手上げです(笑)
    私も待ってみようかな😁💦

• 5月14日
めぽちゃん

遅いとはどのくらいですか??
うちの息子も朝はなかなか起きません💦いつもは8時から8時半の間です!
早くても7時半とかで…でも私はそのくらいなら起こしません🤗起きてくるまで用事してます!
たまに9時前まで寝てることもありますが、ま、いっかーって感じです❤️
起こすと愚図るので、うちでは起きてくるの待つスタイルにしてます🐱

• ゆずまま

ゆずまま

放っておけば11時過ぎまで寝ています😅💦
    一応7時半から8時半の間に起こしているのですが、なかなか起きてくれません😅
    最初は、寝ててくれるなら家事ができるから、いっかーって思ってたのですが
    実母と姉に早く起こすようにしなさいって言われてしまって😗
    11時頃まで寝ていると、夕方に眠くなるようで、そこで寝させないようにしているのですが、寝てしまうと夜中に起きて朝近くまで寝ない日があって😅
    生活リズムが気になります🤔🤔

• 5月14日

愚図ってるのお構いなしは難しいですかね?

ウチの双子も寝起きあまり良くないですが「おはよう~!!」と言って、愚図ってるの構わず着替えさせ、歯磨きして、手を洗って、即ご飯です!

2人とも、とにかく何か食べさせたら、すぐ機嫌良くなります😅食後は、とても楽しそうに2人でおもちゃで遊んでます💦

• ゆずまま

ゆずまま

愚図るというか、大泣きで部屋中をゴロンゴロン転がりながら暴れ回ります😅
    構わず着替えなどの支度をさせてもいいのですが、着替えも暴れて時間がかかり
    毎日だと疲れてしまって😅笑
    離乳食のころからご飯を食べない子で
    食にも興味がありません😭
    ご飯で釣れたらよかったのですが・・・(笑)
    放っておけば昼頃まで寝てしまうので
    それはよくないと思ったので、暴れても起こしています😅

• 5月14日
ゆゆまま

寝かしつける時間を早めてみては🤔

• ゆずまま

ゆずまま

なぜか、朝に早く起きたとして、昼寝も長くさせないようにしているのに
    寝る時間が夜12時あたりなのです・・・
    部屋を暗くしたり、絵本を読んだりしているのですが寝てくれず・・・😅
    私も早く寝てくれたら、睡眠時間も十分で愚図らないと思いました。
    早寝をしてくれるように努力は続けます!(笑)

• 5月14日

低血圧なんですかね。
11時までは寝すぎですが8時半とかに優しく起こしてみてはどうでしょうか。

私も朝弱いので頭は起きていても体を起こすのに時間がかかります。

娘は6時半とかにパチっと起きて即絵本持ってきたり寝てる横で歌ってパチパチしてるので羨ましい寝起きの良さです。

私の場合は小さい頃から今までずっとなので食べ物が関係あるかもしれないと勝手に解釈しています。

離乳食きから少食 偏食で高校生になるまで偏ってました。

ブレインフード 、脳育系の幼児食の本を読まれるとヒントが書いてあるので食事からアプローチしてみると良いかもしれません。

幼児の落ち着きがなかったり癇癪、疲れやすさ、寝起きの悪さの原因に食事が関係している事もあるそうです。

• ゆずまま

ゆずまま

すみません、通知に気づきませんでした!🙇‍♀️💦
    ブレインフードなるものがあるんですね😳
    うちの子も偏食で、食べたり食べなかったりなので、食にも関係しているかもしれません。
    調べてご飯にも気をつけてみようと思います!

• 5月19日