※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
妊娠・出産

会陰マッサージのやり方や効果について知りたいですか?オイルは必要で、参考サイトも教えます。

会陰マッサージについて教えて下さい!

出産時の会陰切開がどうしても怖くて、出来るだけ切開しないように準備して行きたいと思ってます!
なので35週に入ってきたので会陰マッサージを始めようかなぁと思っています!
産院で相談したら、マッサージの指導は行ってないのでネットで見てやってみてくださいと言われました💦

サイトでやり方を見てもよく分からなくて困ってます😂
参考にしたサイトなどありますか??
あと、オイル?が必要みたいですがおススメあれば教えてください!
そして、やってみた方で実際出産時の効果などどうだっかたも知りたいです😅

コメント

むに

無印のホホバオイルを産院で勧められました!
本当は親指を入れてやるんですが私はこわくてホホバオイルをコットンに染み込ませてパックしていました。
そのおかげか擦り傷程度でした!

• はみんぐ

はみんぐ

ホホバオイルはちょうど今、ボディケアとして使ってるのがあります!
    もっと特別なオイルを使用するのと思ってたので、良かったです!
    親指って膣に入れるんですか😳💦?
    私も怖すぎて出来なさそうです😂
    パックはお風呂上がりでしたか??

• 5月14日
  • むに

むに

お風呂上がりにしました。
    はい、膣に入れます、、、
    切れやすいのが膣と肛門の間らしいのでそこをグイグイ肛門側に広げる?感じでやります。

• 5月14日
  • はみんぐ

はみんぐ

なるほど😂
    怖い感じはありますが、これも切開を防ぐ為ですよね💦
    頑張ってみます💪

• 5月14日
はるたん

私は助産師の友人に教えてもらい、マッサージしてました!
膣の入口と肛門の間をオイルをつけてマッサージし、膣の中に指を入れて肛門側にとにかく引っ張って伸ばす!と教わりました🤗
友人は切開しないで出産したそうです!私は切開&がっつり裂けたっぽいです😂引っ張るのは痛いですが、もっとグイグイ引っ張った方が良かったのかなぁ?と思いました‪‪💦‬

• はみんぐ

はみんぐ

助産師さんに教えてもらったやり方だと効果期待出来そうですね✨
    膣の入り口から肛門までのマッサージって、指の腹で撫でるくらいですか??
    膣の中に指入れないとなんですか💦
    びびってちょこっとしか引っ張れなさそうですが、引っ張った方が伸びが良くなるなら頑張ってみます💪

• 5月14日