※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

オッパイをあげるときに義母にちくびは消毒してからあげてるの?と言われ…

オッパイをあげるときに義母にちくびは
消毒してからあげてるの?と言われ
産婦人科でも言われてなかったので
していないですよー
といったら
汚い!信じられない!
私のときはしたよ!?大丈夫なの!?
産婦人科に電話してみなさい!
と言われたことをふと思い出しました…😂

コメント

ゆりこ

全然したことないです!
産まれてから1回もしたことないですが、元気に育ってます😊笑

りんご

そういうのって、ふと思い出したりしますよね😅
そのときはとっさに言い返せなくて、モヤっとして終わってしまった…なんてことは特に💦

今ならこう言い返してやれるのに‼️
…なんて妄想したり😅

ちなみに私もみなさんと同じく、ちくびの消毒なんてしてません✊🏻

私がおばあちゃんになったときは、その時の育児をちゃんと勉強したり、娘やお嫁さんの気持ちを大事にできる人間になりたいなぁと思います😖

3兄弟のママ

余計なお世話だ(笑)
と思ってしまいました(笑)

しろくまま

言い方ムカつきますね(笑)汚いって(;´_ゝ`)、、、!!

私は拭かなくて良いと病院で言われましたよ!

みんみん

私もしてないです!(笑)
余計なお世話って感じです(笑)

asa

めんどくさいですね~😂(笑)
一度もやったことないですよ(^o^)💕
産婦人科も必要ないって言ってました!

ぽち

10年、20年経てば何もかも変わりますからね…(笑)
私も特に何もしなくて良いと看護師から言われ何もしてなかったです😳

産院では精製綿で拭いてましたが
退院後は拭いてなかったです(笑)

兄妹mama

私も上の子出産した時乳首拭くように脱脂綿用意していたのですが、助産師さんから「今は拭かないのよ~」と言われました🙌ちなみに国立病院の助産師さんです😊

フェリシティ

育ててるは私ですけど?って感じですね😅
私は汗をかいた時だけ濡らしたガーゼで拭いてました😀

みるくママ

うちの母も 消毒していたと言っていました😳私は一回も したことないです笑 産婦人科からも言われたことないですけどね?🤔

シマトラ

昔はしたみたいですね😅
うちは産院から「昔は消毒してたから親に言われたら今は消毒しない、消毒液なめるほうがよくない。あるていどの雑菌はあったほうがいいって病院で言われたといいなさい」と言われました。
退院して親から言われて連絡してくる人が時々いてるんだと言ってましたよ~

mariko

私は産婦人科でおっぱいマッサージの指導の時に、せんじょうめん?やらなにかで毎回拭かないと…
って教えてもらいました💦
やらなくていいならやりたくないですね😏
少しでも出費を抑えたいです笑

うめこんぶさん

昔は消毒してからあげなさい!
って指導があったらしいですが
最近の常識的に母乳自体に殺菌
作用がある為、消毒はしなくていい。
むしろ消毒すると乳首が乾燥したり
トラブルの元になるから辞めましょう!
となっているみたいですよ😅
昔の常識を押し付けられても・・・ねえ😅

もこ

15年前に1人目を産んだときは病院で洗浄綿で消毒してから~と言われてそれを守ってました。
ですが4年前の5人目出産の時にはその制度はなくなってました🤔
昔は消毒を推奨してみたいですね♪

さぁちゃん

したことないですが、母が洗浄綿で拭いた方がいいと入院中しつこく言ってました。
産婦人科でも言われてないし、今と昔でやり方違うんだよと説明しました(^^)

ntk

10年前ぐらいは洗浄綿で消毒してからあげるように指導されました😃

今はしないんですか?
私もするものだと思ってました😅
だからと言って、汚いとは思いませんが💧
義母さんの言い方だとまるでバイ菌がいるみたいな言い方で嫌ですね💦

m

あなたの乳首より綺麗です(笑)

ユリナ

いまは消毒しないのが主流みたいですね😞

消毒せずに授乳していた義姉の子供たちが、口の中に白いデキモノがたくさんできて、痛いのかおっぱいも飲めず泣いて本当に大変だったみたいです。。
理由は消毒しないで授乳してたから雑菌が増えて、そのせいでデキモノができたと診断を受けたらしく、それを知ってからは必ず消毒するようにしてました!!

ご参考までに🤦‍♀️💦

cheese🦔🧀

ババァの時とは時代が違いますと言っていいと思います、笑

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

大丈夫なので、子ども元気です🤗
って言ってやりたいですね。

amk :)

消毒はしてなかったけど、毎回必ず清浄綿?なるもので拭いてはいました。
やっぱり、汗かいたりしてるから、私はそれが気になって毎回必ず拭いてましたf(^^;)
夏の時期の授乳だったのと、乳首が荒れていて馬油を塗ってケアしていたというのもありますが…

らな

私の産院では授乳指導で消毒はしないって習いましたよ!
だから大丈夫だと思います(^^)

森の人

言われた事もなかったので、昔していたのが全く知らなかったです。。
汗ばんでたりしたらかわいそうかな?と思ってお手拭きで吹いてますが💦

汚いとかうるさいわって感じですね😅笑

まる

昔はしてたみたいですよ😂
今は乳首は清潔に、とは言われますが消毒は勧められてないと思います😂
あくまでも母乳が漏れてたりしたら拭く、とかそのレベルだと思います😂
第一子の妊娠中に受けた母乳外来のプリントひっぱり出してみたら
『母乳自体に殺菌効果があるので消毒の必要はありません』『消毒すると摩擦や乾燥を引き起こすのでかえって逆効果』と書いてました〜😂

ふぅちび

えー!私も上の子出産の時は毎回馬鹿みたいにしてましたー(ↂↄ̫ↂ)笑。

今は必要無いんですね〜🤣
汗かいたときだけしてるっていうのは参考になりますね。
しょっぱくなりそうですもんね(笑)
知ってよかったです👏
ありがとうございます!笑。