※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

産後、旦那さんとの時間を確保する方法について相談しています。夜間の授乳や家事に追われている中で、夫婦の時間を大切にしたいと考えています。皆さんはどのようにして普段旦那さんとの時間を共有していますか?

皆さんは産後、旦那さんとの時間ってどのように確保していますか?
批判や中傷はご遠慮ください😣

今は里帰り中なのですが来週自宅に帰る予定をしています。
いつもは娘を20時~21時の間で授乳し寝かしつけているのですが
旦那の仕事が現場仕事の為いつも帰宅がバラバラで早くて19時~22時の間くらいで帰ってきます。
里帰り中の今は沐浴を17時頃にし私もその後お風呂に入り18時に夕飯を食べ、19時頃から眠い!おっぱい!と泣く娘にとことん付き合いおっぱいを満足に飲んだ後こてんと寝た後、私も一緒に就寝し夜中の授乳に備えるのですが、

自宅に帰ったら旦那の夕飯を用意しておいて、帰ってきたら適当に暖めて食べて方式で、娘に合わせて私も夜中の授乳に備えて帰ってきてようがきてまいが寝ちゃおうかと考えていたのですが、
それでは旦那との時間がないなぁとふと思い…

娘が寝た後2~3時間後の授乳まで私は起きて置いて旦那のご飯温めて出して一緒にテレビ見る等少しでも時間を共有した方がいいのかなぁと考えたりしているのですが…
果たして私の体力が持つかどうか…

里帰り中の今でさえも慣れない育児で夜疲れてこてんと私も次の授乳まで爆睡していることもあるので…

しかし夫婦仲も大切ですし、夫婦の時間も作らないとそれこそすれ違いの生活になってしまうことを考えたら、私が20時代の娘の授乳をして寝かしつけた後は次の授乳まで起きてて夫婦の時間を作った方が良いのかなと考えたりしています。

そこで皆さんはどのようにして普段旦那さんとの時間を共有しているのか気になりまして質問しました。
よろしければ教えていただければ幸いです😌💦

コメント

ちょむ

新生児の時はずっと抱っこ抱っこで
寝かしてもすぐ起きちゃうし
自分の睡眠時間も取れないくらい
大変だったので夫婦の時間はなかったです(´・ω・`)
6ヶ月くらいから最近は夜寝たら朝まで
ぐっすり寝てくれるようになったので
夜にテレビをみがらゆっくりしたり出来るようになりましたよ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

しーちゃん

4ヶ月過ぎるまでは、主さんが考えているスタイルでした。
夜中まとまって寝るようになってから一緒にご飯を食べるように変えて行きました。
最初にそうご主人にも話をしておくといいかもしれませんね

帰宅が24時ごろなので帰ってくるの待って1〜2時間過ごして寝るって感じで退院した日から仕事復帰した今もそんな感じです(^^)

mimi

うちも旦那は20時~22時とバラバラに帰ってきます。帰ってくるまでに子供の食事とお風呂を済ませておき、食事の支度をしておきます。
帰宅が早い日は一緒に食事→どちらかが寝かしつけとしているので、食事のときと寝かしつけ後は二人の時間です。
帰宅が遅い日はむしろ私の食事と子供の寝かしつけは終わっているので、旦那が食事のときに二人で色々話して過ごしてます😄

くるみ

うちは20時代の授乳の後は起きてたパターンでした!
次の授乳からは一緒に寝ていました☺︎
でも、ご飯食べてる旦那の隣でソファーでダラダラしてるだけでしたけど( ˙ᵕ˙ )(笑)

ドンちゃん

新生児の頃はずっと抱っこしてました!夜も置くと泣いちゃいますし、抱っこしたままソファで寝るとかそんな感じだったのでほぼ寝てないような感じでした!ご飯準備したりはしてましたが、夫婦の時間はなかったですよ!
もう少したってくると少しずつ夜寝れる時間も増えてくると思います!

ぶたッ子

最初は夫婦の時間より自分の体力優先で、眠れる時に寝て旦那はほっときました😅笑
夫婦の時間は旦那の休みの日のみって感じでしたね💦
少しずつ、生活リズムも整ってきたり、体がもつようになってきてから、夫婦の時間を作るようにしました😊
生後5ヶ月くらいからは、寝る時間が伸びたので、旦那とゆっくり過ごせるようになりましたよ💡

ちー

きっと今はまだ慣れない育児で
寝不足だし、疲れてると思うので、今のままのスタイルでいいと思いますよ😊
お子さんの月齢があがってくると、夜の睡眠時間も増えるし、お母さんも慣れてくるしで、少し余裕ができてくると思います!
そしたら旦那さんの帰りを待って、夫婦の時間を作ったらいいと思いますよ!
その事を旦那さんにも伝えたら分かってくれると思いますし💗

私も最初は子供に合わせていっしょに寝てましたが、今は慣れてきて夜も起きてれるようになりました🌟

gonchan

うちも主人の帰りがバラバラなので、起きて待っていましたが眠くなってしまうので、昼間子供と一緒にお昼寝したりしてました😊

やっぱり帰ってきてからの夫婦の時間は大切にしたいですよね✨

私は里帰りしなかったんですが、夜は旦那と一緒のタイミングど寝てましたが朝は4ヶ月くらいまでお見送りせずに息子と一緒に昼近くまで寝てました😅

今はまとまって寝れる時間が増えたので寝るのも起きるのも同じタイミングで大丈夫になりました🙋‍♀️✨

ママリン

皆さん回答ありがとうございました😌
やはり皆さんご自身の体力を見ていついつからと時間を作っているのですね😌
夫婦の時間を大切にしたく、すれ違いの生活をするの寂しいなぁと思うので来週自宅に帰って家事をこなし育児をする中で体力がついてくるようになったら少し起きて旦那との時間を作っていきたいと思います😌
何事も慣れないとはじまらないですものね😌

皆さんのコメントとても参考になりました!ありがとうございました😌