※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

出産前の仕事をいつ休むか悩んでいます。早めに休んでゆったり過ごしたいけど、一人でいるのが心配です。皆さんの経験を聞きたいです。

皆様にご相談です!!!😣
出産前の仕事をお休みいただく時期について悩んでおります😢
私の職場では出産するギリギリまで働くか、3ヶ月前からお休み頂くか自由に選択できるのですが、すごく迷っております!
電車通勤で往復3時間、毎日満員電車なので、最近では通勤がとても辛く、早くお休みいただけるなら早めにゆっくりしたいという気持ちもあります。
しかし、引っ越した土地で近所に友人がいるわけでもなく、実家も県外になり、旦那も仕事で休みも少なく、夜遅くまで家にいないことが多いため、もし私が休みに入るとほとんど毎日家で1人で過ごすことになります😢

そのため、早めに仕事のお休みをいただきゆったりとマタニティライフを送りたいという気持ちと、早めに休むと家で一人ぼっちでマタニティブルーになるのではないかと懸念する気持ちで、すごく葛藤しています。

そろそろお休み頂く時期について決めなければいけないので、
出産前もっと働けばよかったということや、産休でお休みいただいてゆっくりと休めてよかったなど、皆さんの経験などを聞けたらと思い質問致しました😣

コメント

あおい

私は6週間前から休みましたが、出産に備えて掃除をしたり、ベビー用品買ったり、友達に会ったり(お近くにいなかったら一人での外出を楽しまれても良いと思います)、のんびりしたりしているうちに予定の10日前に生まれたのでちょうど良かったです!

はみあママ

私は1人目の時は有給も使って予定日の2ヶ月前、2人目は1ヶ月半前から休み始めました。今まで働いてた分、体を持て余してました(´∵︎`)掃除とかやってれば良かったのにただダラダラ過ごしてましたよ笑
ゆっくり休めて良かった、出産したらそんな休む暇無くなるって考えるとまぁ良かったと思います\( ¨̮ )/

えみえみ

私は一人目の時、32週の途中ぐらいから産休に入りました。7月10日ぐらいだったと思います。ちょうど産休入った日からめちゃくちゃ暑くなり、お休みにしておいて良かったと思った記憶があります。お腹大きくて満員電車通勤は本当に大変です。私なんて10分程度しか電車乗らなかったのですが後期は貧血で死にそうでした😨休みに入ったらベビースタイなど作ったり出産準備できるので、私も特に友達と会ったりは少なかったですが楽しめましたよ!

すきやき

私は32週から産休に入ったのですが、27週あたりから急激にお腹が大きくなって、しんどくてしんどくてしょうがなかったです。産休に入ってからは、靴下とかぬいぐるみとか作ったりしてました!
人によるとは思いますが、マタニティーブルーになるヒマがないほどしんどかったです😅
ちなみに通勤時間は往復2時間半くらいでした!仕事は座りと立ちと半々くらいです。

むみこ

私は自分が予定してたより20日程早めにお休みもらいました!
ちょうど休みに入った頃から身体も辛くなったので早めでよかったと思いましたよ😊
早めにお休みもらって赤ちゃんを迎える準備や市の集まりに参加してみてはどうですか?
お友達が出来るかも🤔

みい

できれば、早めにお休み頂く方が良いのでは?と思います!
満員電車の通勤も心身共にストレスがかかると思いますので…💦

私は、予定日1ヶ月前まで働く予定でしたが、職場の先輩が、赤ちゃん下がってきてる感じだから何かあってもアカンし早めに休み!!との事で、産休を繰り上げて休みに入らせてもらいました。
で、いざ休みに入り、ゆっくりするか〜!と思って居た矢先、産休入り10日後に産まれました😅(予定日より44日早まりました)
直前の検診では、赤ちゃん下がり気味だけどまだ大丈夫だろうとの指示でしたが、色々な要因から早産になったようです。

たしかにずっと1人だと暇ですしマタニティブルーになってしまうのではないかと思いますよね😅
今だけしかまったりのんびり過ごすことも出来ないので、大事をとって早めにお休みされても良いと思いますよ!😊

なたす

私も旦那が朝早くから夜遅くまで帰ってこれないときがあり、でも近くに頼れる友達などいないので淋しくなったり不安になったり時々無意識に泣いてしまうこともありますが、そんなときは実家の母に電話したり旦那に話を聞いてもらったりして紛らわしてます✨
あとは本当怖いと思ったのが体調の変化や赤ちゃんの成長で色々変わっていったり、私の場合ですが切迫早産になってしまい安静を告げられることもあるので赤ちゃんも私自身も危ない感じだったので、ギリギリまで働いて自分や赤ちゃんを危険な目に合わせるのも職場に迷惑かけるのも嫌だなと今となっては早めに休みをもらえて助かってます。それにお腹大きくなるとブルーになってても赤ちゃんが「落ち込まないで!」みたいにお腹蹴ったりしてくるのでなんか元気出ますよ😇(笑)

SALT

私は妊娠8ヶ月頃に産休に入りました!
今まで仕事で動いてた分体重が急激に増えることはなかったけど、産休に入ってから急激に増えてしまって病院の先生に注意されました💦

産休に入った最初の頃は家事以外で何をしたら分からなかったけれど、
今はスタイや洋服を手作りしたり、お腹に向かって絵本を読んだり、ベビー用品見に行くついでにお散歩したり‥‥

なんだかんだマタニティーライフを楽しんでます🤗

たんたん

休みをもらえるのなら、遠慮なく早くからもらえばいいと思います!
金銭的に問題無いなら、マタニティヨガを楽しんだり、ゆっくりと自分のショッピングをして楽しめばいいと思いますよ(^^)

私は産前8週前からの休みでしたが、やっぱりもっと早くから欲しかったです!出産直前は、苦しくて思うように動けないですしねー(^^;

dama

私も6週間前から産休に入りました!さあ出産準備しようかと思った矢先、37週手前で出産しました!なので、のんびり過ごすこともできず、色々と準備不足になってしまいました(/ _ ; )

もきゅ

私は切迫早産の診断が出たので有給を使いながら2ヶ月前くらいからそのまま産休に入り、予定日2日前に出産しました。

メリット:
①出産の準備(水通し、ベビー用品の買い出しなど)がゆっくりできる。
②一人の時間を堪能できた。
③マタニティビクスに参加した。

デメリット:
①育休を取る場合、育児休業給付金の支給金額が減る可能性がある。
→支給金額は平均月額報酬で決まります。休めばその分少なくなる可能性もあります。

お金の心配が無ければ早くお休みした方が良いです。
出産後は嫌でも一人では無くなるのでお一人様を満喫して下さい。

私は仕事が忙しくて切迫早産の診断が出てからお休みしましたが、一日中安静にしてたので満足に出産準備が出来ないまま出産しました。
かなり後悔しました。
出産後はボロボロ、体力も時間も無くて準備が出来ないことがとてもストレスです。

早すぎて損することは無いと思います。
わからない事はママリで皆さんに聞きながら準備を進めてくださいね。