※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

麻疹感染が心配です。妊娠21週目で抗体が心配。母親との会合を延期すべきか悩んでいます。

麻疹の感染がこわいです。
妊娠21週目です。
千葉県に住んでいてあまり人混みには行かないため、電車で通勤している人に比べたら安全なのかもしれないですが…
抗体についてもいまいち分かっていなくて、私は1歳くらいの時に麻疹になっているらしくて、予防接種は受けていません。
でも、小さい頃の麻疹だから抗体が弱いのでは…と思っています。
それで、今日東京の母親がこちらに来てくれる予定でいるんですが、母親が昨日まで大阪に一泊していました。
名古屋で感染が拡大というニュースもありましたし、東海道新幹線に乗ったため母親が潜伏期間中だったら…と考えてしまって少し不安です。
母親は私が1歳くらいの時期の、大人の時点で麻疹になっています。
抗体がある人は潜伏期間とかないんでしょうかね?
発症しないだけで、潜伏はしてる可能性あるんですか?
気にしすぎかもしれないですが、赤ちゃんが大事なのでとても気になってしまいます。
母親との会合は延期すべきでしょうか?

コメント

あゆ

実際スーパーで会った人が感染してるかもしれないですしどこから来た人か分からないですし気にしてたら家から1歩もでれなくなってしまいますよね。。
ただ心配事があるなら避けるべきかなとは思います。

  • まる

    まる

    確かにそうですよね。
    自分でも気にしすぎと思います。
    見ず知らずの人なら避けられないですが、母親なのでこのことを打ち明けて、もう少し先に延期してもらえるか聞いてみます!

    • 5月12日
meg

麻疹にかかったことあるなら抗体ついてるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
むしろ、予防接種しかしてない人だと2回していても抗体の数値下がってる人意外と多いんです😌
もちろん、感染すれば10〜12日程度の潜伏期間はありますが、免疫ない人はほぼ100%発症します。ですが免疫あるなら発症する可能性も低いので大丈夫です(そうじゃなかったら予防接種する意味ありません)
お互い麻疹経験しているのであれば大丈夫だと思いますよ〜🌸

  • まる

    まる

    ありがとうございます。
    そうですよね…妊娠していなければ、もう麻疹になってるからラッキーとか思えるんですが、今はなにに関してもまずは心配になってしまって…
    少し気が軽くなりました!

    • 5月12日
  • meg

    meg

    妊娠中は神経質になりますよね…
    でもお母様と会うのは正直延期する意味がないかな、と思います😌
    どこにいても移動中に知らない人とは会うし、お互い免疫あるのにそこまで気にしていたらスーパーですら行けなくなっちゃいますよ!

    • 5月12日
ママリん

麻疹の抗体は掛かった人は少なくとも30年くらい持つと言われているので、
まるさんとお母様が掛かったのが30年以上前なら病院で抗体があるか検査してもらったら安心かもしれませんね🙂🌟

今日すぐには検査できないと思うので
心配なら延期にしてもいいとは思いますよ〜💦
ただ、まるさんもお母様も一度掛かっているならそんなに神経質になることも無いとは思います😊

  • まる

    まる

    ありがとうございます。
    24年くらい前のことです!
    抗体検査もできるんですね。
    検討します( ゚_ゝ゚)ノ
    とりあえず母親に今の自分の思いを連絡しようと思います

    • 5月12日
  • ママリん

    ママリん

    血液検査なので、時間は少しかかると思いますが簡単にできますよ😊

    • 5月12日
(^^)

一度かかっているとほぼ抗体はずっとあるようですが、20.30年で無くなるという話もあります💧
なので一度抗体検査をされることをオススメします😊
お母様が来られるまでにまだ時間があるのでしたら今日の午前にでも検査してもらえる病院を探されたら来週には検査結果出ると思います✨内科、産婦人科、小児科でやって頂けますよ!

お母様ももし来られてそこから、麻疹にかかったとなると後悔することになると思うので、ご家族ですと娘さんの言っていること多分理解して頂けると思います❣️

抗体検査さえして免疫があれば安心してお会いできますしね!そしてまるさんも不必要に心配なくマタニティ生活も送れると思います🤰

  • まる

    まる

    ご親切にありがとうございます。
    妊娠生活もまだ長いので、検査は検討します!
    母親からまだ返事はきていませんが、よく話し合いたいと思います(*^^*)

    • 5月12日