※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
ココロ・悩み

妊娠9週目で悩んでいます。ツワリがひどく、仕事を休むことが多いです。症状は吐き気や怠さなど。この状態で仕事に行くべきか悩んでいます。

こんにちは(^^)

妊娠9週目になります。
今一番の悩みは、ツワリです。
5〜6週目から徐々に酷くなり、今ではあまりの辛さに仕事を今月だけでも6回ほどお休みをしてしまってる状態です(;_;)
おもな症状としては
・吐き気(嘔吐まではいかない)
・怠さ(横になっていないと辛い)
・眠気
・お腹が張る
・たまに頭痛と腹痛
このような感じです。
一般的にこの症状であれば、頑張ってでも仕事に行ったほうがよいのでしょうか?
自分よりももっと症状が重い方はたくさんいると思うと、自分のツワリはまだ甘いほうなのかと思うときがよくあります。
少しでも我慢して行くべきか、仕事を休んで大事をとったほうがよいのか、、、
妊娠していて仕事をしている方の意見を是非伺いたいです!!
私の仕事は携帯ショップの店員で立ったり座ったりとカウンター越しでお客様と接する仕事をしています。
宜しくお願いします。

コメント

夜猫

こんばんは😃🌃
悪阻辛いですよね💦

私の場合、それくらいの時期は臭い+吐き悪阻でした。
で、ひたすらだるくて眠かったです。
一応出産ぎりぎりまで働く予定でしたが、切迫になり緊急入院。はい、救急車で搬送されましたし、子どもでなく母体が死にかけました。
病院から奥さんが~と連絡がいった旦那はかなり修羅場だったはず(汗)
悪阻に甘い方とかないです。無理は良くないです。
休めるなら休んだ方がのちのち後悔せずに済むと思います😅

• you

you

コメントありがとうございます✨
    緊急で入院されたりと色々大変だったんですね(;_;)
    私のと比べたら、私なんてもっと頑張らないといけないのに、、、
    むしろ吐き気がある割には食欲はあって、、、でも具合い悪くて、、、
    でも無理はダメですよね💦
    ただこのツワリが終わらない限り仕事ができないのかと思うととても辛いです。
    金銭面でも不安があるのにもし仕事を辞めなくてはいけなくなったらって思うと心が苦しいです😣

• 10月30日
  • 夜猫

夜猫

頑張らなくて良いと思いますよ✨
    今でもすごく頑張ってると思いますし、いろいろ考えちゃって不安でしょうし💦
    診断書が出るようでしたら職場に提出して、傷病手当ての申請とかどうでしょうか?
    審査に時間かかりますが、貰えないよりは良いですし。
    本当、自分の体も赤ちゃんも守れるのはご自身だけなので、御無理だけはされないでくださいね(・・;)💦

• 10月30日
ちぃぼー

はじめまして。
私もツワリありました...
8週目あたりから、5ヶ月過ぎてからもツワリがありました。

仕事は、スポーツショップでのレジがメインだったのですが、やはりずっと立ち仕事でした。
仕事は、5ヶ月入ったあたりで退職しましたが...

仕事をしているときは、ツワリで食事が出来ず、食べては戻す...を繰り返してました😖💦
スポーツゼリーやスポーツドリンク、飴などは大丈夫だったので、辛くなっなら裏に下がって少しずつ摂るようにしてました。

食事が取れなかったので、5キロ減ってしまい、体力も落ちてしまい立っているのが辛く、お腹も張ったり出血があったりしました。

産休まで働かずに、退社することが決まっていたので、ちょっと無理をしてしまったのもあるかと思うのですが...
今思うと、結構辛かったですね。その時は、必死だったので何とか乗り越えよう‼︎って思っていましたが。

退職後も、出血したり...体調が戻らなかったり...ってゆうのがあったので、体調が悪い時は無理せずに休んだ方が良いと思います。

職場の先輩ママさんには、仕事の代わりは何とでもなるけど、赤ちゃんを育てるママの代わりは誰にも出来ないんだから、ツライ時は無理しないで休みなさい‼︎
って言われました。

長文、乱文...失礼いたしました💦

• you

you

コメントありがとうございます✨
    5ヶ月あたりまではツワリは続くんですね(;_;)
    本当に嫌になりますよね😱
    私の職場は今まで妊娠した方達はツワリ自体そんなになかったって言う方が多く、人によってそんなに差があるもんなんだーと思いました💦
    産休まで働かず、退社されるのを決められたのはツワリが酷いからなのでしょうか?
    私の場合、金銭面的に余裕がないのでギリギリまで働く予定だったのですが、ツワリが酷く本音は早めに切り上げたいです😢

• 10月30日
  • ちぃぼー

ちぃぼー

今も、ツワリ...あります😵💦
    体調によりますが、まだダメですね(;´ω`)チーン

主婦の方々も一緒働いているので、助けてもらったりしていました。同時期に妊婦が私含めて3人いたので、色々比べられたりもしましたが、、、

ツワリもありますが、体力的にもキツイ事もあり、年齢の事など考えて...って感じですね。
    あとは、産休中は無給‼︎だって言われたので、早い段階で辞めましたね。金銭的には厳しい部分もありますが、旦那は実家の家業を手伝っているのでお互いの両親にも甘えながら生活したりしています。

• 10月30日

私も同じような悪阻の症状で何度か有給を使って休んでいましたが、10wを過ぎてから毎日吐くようになり起き上がることもできなくなりました。
幸い入院まではいかなかったですが、体重7キロ減で診断書をもらい休職、そのまま妊娠5か月のときに退職しました…
経済面を考えると辞めるのは心苦しかったし、今でも旦那に負担をかけていると申し訳ない気持ちにもなりますが、
悪阻がおさまったあともお腹が張ったり息苦しかったり、妊娠前のように動けるわけではないので、あのタイミングで赤ちゃんを優先して良かったと思っています。

悪阻は人それぞれなので、誰かと比べずに頑張れるところまで頑張って、自分が辛いと思ったら休んでいいと思いますよ!

まるお。

私も、ここ2週間くらいがツワリのピークでした💦仕事中もだるくて、昼休みに吐いたり…
私の場合は、だまっているより、仕事してる方がまだ気がまぎれる気がしてなるべく休まずに頑張ってました。
お腹の張りや体調不良は、耐えられる度合いも個人差があるし、無理はしないで下さいね!