※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

お腹が張る感じは苦しい感じですか?大きくなったら感じるのでしょうか?

よくみなさんが質問などに書かれている 『お腹が張る』というのはどんな感じなのでしょうか??苦しい感じですか?私もお腹が大きくなってきたら感じるのかなと疑問になって質問しました!

コメント

i

私は18週でも張りました😂
お腹触るとカチカチに硬くなってるのが張りです!
あとは時々一部の場所が硬い時は赤ちゃんの手や足がめり込んでる場合があります😅💕笑

はるえ

バスケットボールのように張ります。

薬を飲むと、そこまでは張りませんか

R

岩のようにお腹(子宮)がカチカチになって、キューっと収縮してる感じです!
18週でしたらまだわからないと思いますが、25週くらいから私もわかるようになりましたよ🎶

h.mama❥

明らかにぷよぷよじゃない時です!
触ってわかるほど、硬いなと思う時です!あと、皮膚がいつも以上に伸びてる時です!

檸檬牛乳

子宮がキューーってなって、カチカチになります!たぶん妊娠後期になれば張りやすくなるかと思いますよ💦

パンパンに空気が入ったボールみたいにお腹が硬くなり、ちょっと違和感もあります🧐
正産期入る頃はお腹が張るとちょっと苦しかったです。

あかねこ

私は息苦しさを感じます。
触ってみるとカチカチしてます😅

今の柔らかいお腹を触っとくと
張った時にこれか!と分かると思います😌

かなん

お腹が固くなってパツパツになる感じですかね。
病院では、「張るってどんな感じ?って思ううちは張ってないよ。張ってきたら、これか!って分かるよ。」って言われました。

ひびき

お腹がバスケットボールのようにパンパンに固くなります!
個人的に苦しい時と苦しくない時があります😌

一人目の際は先生や看護師さんに張ってる?と聞かれましたがあまりよく分からず、張る感覚があまりわかりませんと答えてました😂笑

みに

触ると力をいれたふくらはぎみたいな、バレーボールみたいな感じです🤔ぎゅーっとして動きづらかったり、引っ張られるように痛かったりしますね💦
りゅうちぇるが表紙のたまごクラブに張りや痛みの見分け方や、痛みの箇所について詳しく載ってましたよ🙌

slow

もう少しするとわかるかも知れませんが、
子宮がグググーーッと硬くなり浮き出て来るような感じになって、痛みは感じる人もいれば感じない人も居ますが、後期になって大きくなって来ると大体張っている時は苦しいと思います!
私は苦しさと、つっぱった感じの痛みが有り、普通には動けず立ち止まったりします。
通常は1分もないくらいですっと元に戻ります( ˊᵕˋ )

コレが頻繁に起きたり、長時間起きると切迫早産の危険が出たりするので、みなさん心配したりするのだと思います!

感じ方は個人差あるようですが、私の場合こんな感じです♪

私は20週位から張りを感じるようになりました。
子宮が丸く硬くなる感じです。硬い風船を無理に膨らませた時見たいにポコンとお腹が出て、お腹が硬くなります。妊娠も苦しいですが、お腹の赤ちゃんが苦しい状況になってしまうのでいつもごめんよー💦と思っています。 
全然張らない方もいるみたいなので体質もあるそうですよ。あんまり張らない体質だと良いですね✨

ryumam

私は全く気付かなかったです😅

検診の時に先生に「お腹が張ってるから張り止め出しておくねー」と言われてびっくりしました💦

さぬま

私も最初は分からなかったのですが、「横になった状態で頬より硬かったら張ってる」というのを見てそれを参考にしてします。
いま確認したのですが片方の頬膨らませてその硬さと同じならば張ってると判断してもいいと思います(確証はないです、すみません)