※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこみ
ココロ・悩み

義母との関係がうまくいかず、精神的に不安定になってしまった女性の相談内容です。

義母が来ると、凄く疲れて何もしたくなくなります。
今日、家の花壇にお花を植えてもらいました。
以前から「花は植えないのか?」と、うるさい位に言われていたので、お願いしました。
「あなたの好きなのを買ってきて植えてあげる!」と言われたので、お言葉に甘えてお願いしました。
苗代と肥料代はきっちり請求されました。私の勘違いで義母が出してくれるのかと思ったので、ショック⤵
頼まなければよかったー💨
それから、義母が持ってきた道具の他に足りないものがあったらしく、「使えそうなものはないの?これ使えそう!」と、勝手に脱衣場に入り、かごの中をあさりはじめました。
「やめてください。そこは見られたくないんですけど!」と言いましたが、無視…。やっぱりこの人と合わない…。
産後間もない頃、勝手に合鍵を使って入ってきて「沐浴は昼にするものだから手伝いにきた!どういうつもりで私に手伝ってもらおうと思っているのか、予定を教えなさい!」私の頭の中は「はっ?」でした。
電話がかかってきた時に言いましたよ。「今日は来てもらわなくてけっこうです。」と…頼んでもないし、勝手に来て上から目線で何様?くそがっ!と思ってしまいました。
もうこの時点で私は義母を受け付けなくなり、義母が帰ってから号泣しました。普段ならなんてことないのに、精神が不安定な時ってくらいますね。
そのことで主人が義母にきつく言ったらしいのですが、義母は「私はそんな悪いことをしたのか?」と、すねたらしいです。
このうえなくめんどくせー!!!
後日、電話で謝りましたが、「わかればいいのよ。」と…。くそがっ!
これくらいのことで、落ち込んでイライラする私って弱いですよね…。
もう、どう対象していいのかわからないんです😭言葉を理解してもらえない!
どなたかお知恵をお貸しください😭

コメント

まー

合鍵持ってるとか最悪ですね😱!!
人のうち勝手に漁るのもあり得ない!!
家の鍵変えて費用請求したいくらいです…😢

• ぽこみ

ぽこみ

私が妊娠している時に何かあったらと主人が渡してから返してくれないです😭義母は息子の家は自分の家だと思っているのかもしれないです…。
    ほんと家の鍵変えたいです😭

• 5月11日
mai

大変な時期に義母にまで気を使うんなて…大変でしたね😭本当にお疲れ様です😭。こういう人いますよね…悪気はなくて有難迷惑なことばかりする人…悪気はないのであまり強くも言えないですし、ましてや義母なんて言いにすぎますよね😭(笑)

私はやはり距離を置くのが一番だと思います😭本当に助けて欲しい時は連絡するのでそれまでは見守っててくださいとやんわり遠慮します💦
きっとこの先お願いすることもあるだろうし、ここでギクシャクした関係になってしまうと面倒ですし😭

私の義母も能天気で常識からずれてたり考えが古かったりで、めんどくさいです(笑)産後は本人は自覚なしですが余計な負担ばかりおしつけてきたので、抱っこもさせたくなかったです。(笑)

• ぽこみ

ぽこみ

あぁ…お疲れ様なんて言っていただけて涙が出ます😢
    ほんとこういう人って悪気がないんですよね💨なんで?と毎回思います。
    自分が常識と思っているみたいなのでやっかいです😵
    距離感…ですよね💦
    私も義母に子供を抱っこされるのがイヤで「抱っこしようか?」と聞かれたら「大丈夫です!」と言ってるのに、目を離したすきに抱っこされてます🙍

• 5月11日
  • mai

mai

わかります😭私も大丈夫です、と遠慮してます(笑)
    上辺でもうまーく付き合える距離感を見つけられるといいですよね😭

あとはなにより、旦那をミカタにつけることです!!!旦那もミカタでいてくれるのであれば怖いものなしです😤!

• 5月11日
  • ぽこみ

ぽこみ

もう私がおかしいのかと思っていたので、共感してくれる人がいてよかったです😭
    うまく付き合える距離感みつけたいです🙍がんばってみます😭

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

ご主人が味方なら合鍵返して貰います。
好き勝手に入ってくる為に合鍵渡した訳じゃない‼って言ってもらうかな。

• ぽこみ

ぽこみ

私が言うと角が立つし、やはり主人に言ってもらうしかないですよね💦

• 5月11日
ゆづ

大変でしたね。
自分の思うペースで、時間をすすめたいのに、義母に振り回されて、まいってしまいますね。
私の義母も、世話焼きしたい方だと思いますが、産後は、義母には、自分からは何も頼んだことは、ありません。旦那さんから、頼もうかと言われても拒否してました。
イライラするのは当たり前です。
なかなか言葉で言うのも難しいですよね。
私は、旦那さんを全部間に入れて、物事を、すすめています。イヤなことは遠回しに言ってもらうようにしてます。
アドバイスには、ならなくて、すみません。でも、すごく共感してます。

• ぽこみ

ぽこみ

共感してくださって、ありがとうございます😭
    ほんと義母に振り回されて、産後うつになりかけました🙍
    精神科で入院まですすめられて、もう終わったと思ったところから、やっと這いずりだしてきたのに、また蹴落とされそうです😭
    もう一度主人に相談してみます😭

• 5月11日
レゴ

😱😱😱😱

無理無理ムリだよ〜 泣
弱くなんかないですよ!!

合鍵使って勝手に入るなんて論外です。お義母さまの言ってること全て受け入れられないです。
鍵かけて、チェーンをかけましょう!

間に合ってます!
いりません。
必要ありません。
はっきり断りましょう!

はじめのうちが肝心ですよ…💧

• ぽこみ

ぽこみ

うち…チェーンがないんです(笑)😭
    はっきり断ってるつもりなのですが、どうやら言葉を理解していないみたいです😩認知症かしら?👀

• 5月11日
ぴろり

くそがっ!に笑ってしまいましたwww
いや、確かに糞ですね(´・ω・`)

私は旦那が出張多いので何かあった時の為に義母に合鍵渡してますが、勝手に入るとか無いですよ😅むしろ来る前は必ず連絡ありますし💦

悪いと思ってないとこがタチ悪いですね。私なら、今は子育てで心に余裕が無いので自分のペースを掴めるまではそっとして下さい。って距離を置きます💦

• ぽこみ

ぽこみ

返信ありがとうございます☺
    言葉使いが悪くてすみません😅
    最近気づいたら「くそがっ💢」と叫んでいて、「はっ👀」と我に返ります😩
    義母は突撃訪問当たり前です😂
    主人にきつく言われたので、今は電話はしてくるようになりましたが、断っても来ます(笑)
    ほんとくそがっ!
    がんばって距離を置けるようにします😭

• 5月11日

主人が鍵無くして不安なので変えました!といって変えてしまいましょう😭😭

• ぽこみ

ぽこみ

返信ありがとうございます☺
    なるほど👀✨

• 5月11日
愛美

めんどくせー!と叫びたくなりますね😱

今度勝手に入ってきたら旦那さんに相談して合鍵没取してみてはどうでしょう

旦那さんには義母に今産後で疲れてるのでそっとしてくれと言ってもらうとか?

それにしても強烈な義母さんですね😱図々しいにも程がある

• ぽこみ

ぽこみ

返信が遅くなってしまい、申し訳ないないです💦
    ほんとめんどくさい人です。
    今日、旦那に相談してきつくしかると言ってくれましたが、「自分の母親やけど、相当変わり者やと思ってるし、言っても理解できるのか…期待はしないように。」と言われました。
    もう期待はしてないのですが、「このくそがっ!」っと義母に言ってしまいそうです🙍はぁ⤵

• 5月12日