※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が食べムラがあり、おっぱいに頼りがち。断乳すべきか悩んでいます。最近はおっぱいを求めてぐずることも。

この前1歳になったばかりの息子ですが、食べムラがすごく困ってます。
食パンの時は食パンしか食べない。気に入れば足りないと泣き、気に入らなければ一口も食べない。保育園に入るまで完母だったので、休みの日や保育園から帰るとおっぱいマンです。
今は保育園ではミルク、自宅では母乳です。
そろそろ断乳したほうがいいでしょうか?

おっぱいのせいかどうか分かりませんが、家にいる時は最近ずっとぐずっています。
おっぱい触ったり服をめくったりしておっぱい吸わせろ!とアピール。吸わせても遊び飲みみたいな感じです。

コメント

あちゃ

保育園でミルクというのは給食の他に…という感じでしょうか?

モモ犬

2週間ほど前に断乳しました。
夜泣きがひどい&休日の昼寝も私だけだとおっぱい泣きがひどいなどの理由で断乳したのですが、ちょうどその頃に4月からの慣らし保育が終わって環境もガラッと変わったからか、食べムラ、ぐずり、後追いが今までになく酷くなりました。
月齢的なものか、おっぱいマンが甘えてるのか、環境変化で甘えてるのか、いろんな理由が考えられると思いますが、お母さんが授乳に付き合ってあげられる時間と余裕があれば、断乳しなくてもいいんじゃないかなと思いました。
うちは、1週間経って環境変化に慣れてきたせいか、抱っこマンが落ち着きました。
また、食べムラと思ってましたが、今までより好き嫌いがはっきりしてきて、なんでも意志をはっきり主張するようになったのかなとも思いました。
うちも断乳1ヶ月前は、母乳のでもそこまでいい方ではなかったので、ますます遊びのみが多くなってました。
今はお風呂に入った時時々触りますが、飲もうとはしないし、あんなにおっぱい好きだったのに全く執着がなくなりました。夜眠ってくれるのでとっても楽で、私は断乳して良かったです。

だいちゃんママ

んー、いいんじゃないですか?
食べたいものしか食べないのはうちもそうですよ(笑)未だに。
ただ1才のころだと、食べることが楽しいと思えることが大事だと思うので、栄養バランスとかは気にしなくていいんじゃないかと思います。
特に母乳やミルクを飲んでるなら栄養的には大丈夫なはずですし。

嫌でもこの先、母乳やミルクだけじゃ足りなくなってきますから。好き嫌いはもっと量を食べるようになってからかなと思います。
ちなみにうちがプレで行かせてる幼稚園では、週2回お弁当があるんですが、栄養バランスより、完食出来るものを入れてあげてくださいと指導されます。
なので、好きなものしか入れてません(笑)