※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんな
子育て・グッズ

オムツかぶれがひどく、薬やケア方法が効果なし。1ヶ月悩んでいます。同じ経験の方、どう治しましたか?

オムツかぶれがさらにひどくなる一方。
リンデロンでもだめ、亜鉛華軟膏でもだめ。

お湯でながして水に浸したコットンでとんとんで拭いてうちわで扇いで乾かしてオムツかえてるのに、、
かれこれ1ヶ月オムツかぶれで悩んでます。

薬使い始めてこの方法し始めてひどくなる一方です

もーどーしたらいいのかわりません。
亜鉛華軟膏ですぐ治ったってよく聞くんですけど全く治らず。

わたしの娘だけでしょうか、、
わたしと同じような方いらっしゃいましたらどーしたら治ったなど教えてください。

コメント

林檎雨@

オムツの種類は変えてみましたか?
娘さんにオムツがあってないかもしれませんよ💦
あとは、大変だけど布おむつにしてしまうとか....

もも

アズノールはどうですかね(*^^*)

• なんな

なんな

いろいろ薬があるのですね!
    薬も合う合わないってありますよね💦

• 5月11日
  • もも

もも

あと、お湯で流したあと、水のコットンは何のためにしてるのでしょうか?

• 5月11日
  • なんな

なんな

お湯でしゅっしゅっしてるのでこびりついてるものは水のコットンでとんとんしてとるためです

• 5月11日
  • もも

もも

コットンが刺激になってることはないですか?

• 5月11日
  • なんな

なんな

そうなんですかね😢
    しゅっしゅっだけでしたほうがいいのかもですね、、

• 5月12日
みちょり

ジョンソンのベビーパウダーをお風呂上がりに付けてたら治ってきました(╹◡╹)

• なんな

なんな

亜鉛華軟膏のあとにベビーパウダーをといわれてやりましたがだめでした💦

• 5月11日
もも

桃の葉ローションや白色ワセリンが効くと聞いたことがありますよ💡

• なんな

なんな

桃の葉ローションいいですか??

• 5月11日
ᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ

ズボン履かせないでオムツだけにしてみてはどうですかね??

• なんな

なんな

生後一ヶ月なので肌着だけなのですが、、

• 5月11日
えいみママ

うちの子も
おしりかぶれに下痢となかなか治らない時期がありました。
ほんと、痛そうでかわいそうですよね。
毎日、気を使って、シャワーで毎回洗って、
ガーゼで拭いて乾かしてを繰り返しました。
でも、いつかは必ず治ると信じて繰り返してました。
なんなさんも辛いとは思いますが、
頑張って下さい😃✊

小児科で、エキザルベと亜鉛華軟膏を出されてました。

• なんな

なんな

痛そうで、、
    根気よく向き合うしかないんですかね💦
    小児科でリンデロン処方されてひどくなりました😭

• 5月11日

うちの子も病院で処方してもらったのに、亜鉛華軟膏全然ダメでした😭悪化する一方でしたが、ポリベビーに変えたらすぐ治りました⸜( *´꒳`*)⸝

おむつかぶれひどいとクズリがすごいですよね😭💦早く治るといいですね(>_<)

• なんな

なんな

ポリベビーさがしてるのですがなかなかうってるとこがみつかりません😭

オムツかえるときとウンチをしてるときのぐずりが半端ないです😭

• 5月11日

退会ユーザー

西松屋とか赤ちゃん系のところより薬局の方がありますよ(*^^*)
    うちも2.3日前までそんな感じでした😭つらいですよね💦うちは2週間治らずとびひみたいになってて、ポリベビーにしたら2.3日で良くなってきてやっとほっとしてます😢✨

• 5月11日
  • なんな

なんな

そうなんですね!
    薬局いってみます!
    よくなってきたみたいで良かったですね😢💗
    すこしでもよくなるとホッとしますよね!

• 5月11日

退会ユーザー

もう日中ご機嫌なのが奇跡のようです😭✨
    なんなさんの娘さんも早く良くなること祈ってます😢

• 5月11日
  • なんな

なんな

ありがとうございます😭
    ご機嫌になってもらえるようにわたしもがんばります、

• 5月11日
ᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ

私の娘は、オムツかぶれの時はキンダベートという薬塗ってました!日中はズボンをはかせないで寝る時だけ着せてたら治りましたよ!

• なんな

なんな

肌着だけなのですが蒸れてるんですかね😭

• 5月11日
miicha

病院でいただいた薬ですよね?(><)
小児科でもらったなら皮膚科に行き
皮膚科でもらったなら別の皮膚科てみてもらうのもありやとおもいます💦
かぶれのところから菌が入ったりするので😭

• なんな

なんな

小児科でリンデロンもらって、ひどくなり、ちょうど1ヶ月健診だったのでそれを伝えたところ亜鉛華軟膏を処方してもらいそれでもひどくなってます、、

週明けにでも皮膚科にいこうとおもいます

• 5月11日
京

オムツかぶれの時はオムツを変えるたびにポリベビーを塗ってました😊
お薬合う合わないあるので難しいですよね😅

• なんな

なんな

合うくすりがみつかるといいのですが、、なかなかですね😭

• 5月11日
m

オムツの種類を合うものに変えてみるのはもう試されましたかね…🤔?

• なんな

なんな

ナチュラルムーニーからパンパースの肌いち、普通のムーニー、そしていまメリーズ試し中です、、

• 5月11日
  • m

m

それだけ試されてるならオムツが原因じゃなさそうですね😭

うちはお湯で流して濡れたコットンで拭いてティッシュで水分を拭いてお尻がサラサラになってから亜鉛華軟膏塗ったらよくなりました!

ひどくなると痛々しいですよね😭

• 5月11日
  • なんな

なんな

オムツがたまりにたまってます、、笑

いま同じようにしているところです。

よくなるといいんですけどね、、なかなか、、😭

• 5月11日
  • m

m

それもそれで大変…(笑)

何で流されてますか♩?
    100均のケチャップとか入れてぴゅーってやるやつおすすめです✧
    同じだったらごめんなさい😭

• 5月11日
  • なんな

なんな

お湯でしゅっしゅっというやつです!
    霧吹きみたいなので常に40度前後にたまってくれるやつつかってます!

• 5月11日
  • m

m

そんなハイテクなものがあるんですね!!
    毎回うんちの時は水+お湯でいいくらいの温度つくってます(笑)

• 5月11日
  • なんな

なんな

前に質問をしたときに使っているという方がいて購入しました!
    毎回だと大変だなっとおもってかいました笑

• 5月12日
いちご🍓

リンデロンで結構強いステロイドですね😳
それでも良くならないと心配ですね、、

お湯で流したりコットン使ったりかなり色々されてますし、、
オムツが合わない、もしくは薬が合わないとかもあるかもしれませんね!

私はおむつかぶれはいつもエキザルベ(一番弱いステロイド)塗ってます!

• なんな

なんな

リンデロンは最終手段と小児科でいわれたのですがそれでひどくなったので皮膚が弱いのかなっと、、
    病院でいわれたことは全部ためして治らないのでもうどうしていいか、、
    違うくすり処方してもらおうとおもいます。

• 5月11日
  • いちご🍓

いちご🍓

色々試された後で治らないと不安ですよね😢
    リンデロン、アトピー持ちの私が使ってるくらい強いのでお子さんには強すぎて荒れてる可能性も無くはないと思います!

小児科でお薬貰われてるんですかね?
    皮膚科にいってみるとまた違うお薬だしてもらえるかもしれませんよ!
    専門医ですし😊

早く治りますように!

• 5月11日
  • なんな

なんな

リンデロンが最初そんなにつよいくすりとしらずママリでしりました。
    皮膚科に週明けいってみます!

• 5月11日
なんな

オムツの種類もナチュラルムーニーからパンパースの肌いち、普通のムーニー、そしていまはメリーズにしたところです、、

よっちゃん

リンデロンでダメなら薬が合ってないのかもしれないです。
1ヶ月は長いので、皮膚科に行ってみてはどうですか?
オムツかぶれじゃなく、カビとか違う原因があるかもしれないです。
早く治してあげたいですね😭

• なんな

なんな

徐々にひどくなってます、、
    週明けに皮膚科に行ってみようとおもいます。
    カビなのかもしれないですよね😭

• 5月11日
いちご

病院でどうしたらいいか聞いたことを実行してて同じでしたから、病院を変えてみるとか。
保育園にいたときには、亜鉛華軟膏塗ったり、保護のためにワセリンを塗っていました。
また、ひどいときには、アズノールがよく効きましたよ💡

上記にもありましたが、オムツ自体変えることもありです。
その子によってオムツの素材自体がかぶれの原因になってることも多いです。うちの娘ちゃんは、ぐーんが合わなくて、かぶれができてしまい、パンパース、パンパースプレミアムにしたらかぶれなくなりました🌟

おしりいたいと機嫌もわるくなりますし、かわいそうですね💦

うんちが出たときにそのままお湯で毎回洗ってあげて、やわらかいガーゼなどで軽くおさえふきくらいでもよいと思いますよ💡
ふく、という行為だけでも赤ちゃんの皮膚は薄くて荒れやすいので…💦

• なんな

なんな

小児科も産婦人科もおなじこといわれました。
    オムツもいろいろ試しています

オムツ替えとウンチのときにすごく機嫌わるくてかわいそうでかわいそうで、、

• 5月11日
まー

私の息子もおむつかぶれして亜鉛華軟膏を処方されたのですが、皮膚が弱いからか逆に酷くなりました❗️その後、アズノール軟膏という薬処方されてからすぐよくなりましたよ😊炎症を抑えてくれるのと、うんちとおしっこをしてもはじいて接触しないようになるので治りが早かったです☺️小児科の先生に聞いてみてはどうでしょうか?

ひな

1ヶ月の頃にお尻ただれちゃって病院で診てもらいました!
病院で聞くのが一番早いですよ👍💓
あとお尻は拭かずに、使い捨てのオムツ替えシート敷いた上で100均のドレッシングボトルにお湯入れてバシャバシャお尻洗い流してました!

• なんな

なんな

やはり病院ですよね。
    オムツ替えシート買ってみようとおもいます
    ちなみにどこに売ってありますか?

• 5月11日
  • ひな

ひな

オムツ替えシート、私は西松屋で買いました✨
    たぶんアカチャンホンポとかベビーザらスとか、ベビー用品扱うところなら売ってると思いますよ😋
    うんち漏らしちゃったときとかにも使えるのでなかなか便利です!
    お尻、心配になりますよね…早く治るといいですね💦

• 5月11日
  • なんな

なんな

西松屋にもあるのですね!
    買いに行こうとおもいます

よくオムツかえるときにうんち漏らしちゃって何枚もオムツかえてました!
    心配すぎて自分をせめてしまいます。

• 5月11日
奏

オムツかぶれはリンデロンが効く場合とダメな場合があると小児科でいわれてました。
抗真菌剤のアスタットクリームを塗ると良くなりましたよ😣
うちの子は下痢からオムツかぶれになったので状況が違うかもですが…

• なんな

なんな

リンデロンは最終手段といわれていたのですがひどくなりました。
    抗真菌剤のほうがいいのかもしれないですね。
    皮膚科にいってみます!

• 5月11日
なんな

皮膚がよわいのですかね、、
亜鉛華軟膏も合わないってあるんですね、、
小児科の先生とても態度がわるく印象がよくなかったのでとりあえず皮膚科にいってみます

ゆうか

キンダベートが全然良くならず、ポリベビーに変えたら1日でだいぶ良くなりました☺️💕

• なんな

なんな

処方されたくすりではなく市販のでなおることもあるのですね!
    ポリベビー買いに行こうとおもいます!

• 5月11日
  • ゆうか

ゆうか

私もなんで市販の薬のほうが効くんだろう?と不思議ですが。。ステロイドも入ってないので市販ですが安心です☺️はやく治りますように。

• 5月12日
  • なんな

なんな

合う合わないがあるんでしょうね😊
    処方された薬でも治らないときは勇気を出して市販のも買おうとおもいます☺️

• 5月13日
ちいこ

うちも酷くなって最初に出されたステロイド全く効かず酷くなる一方だったので皮膚科で抗生物質の塗り薬出してもらいました!すぐ治りましたよー!

爛れてたりしたらステロイドより抗生物質の方がいいって言われました!病院かえてみるのもいいかもです😖

• なんな

なんな

爛れてます、、
    皮膚科にいこうとおもいます!

• 5月11日
ゆん

うちの子はエギザルベ使ったら治りましたよ〜

• なんな

なんな

薬にもいろいろあるのですね!
    合うのをみつけるしかないですよね、、

• 5月11日
ゴロぽん

亜鉛華軟膏には、炎症を抑える働きないですよ。
って薬剤師さんに言われました😅

アズノール配合の亜鉛華軟膏ですぐ!その日のうちに治りました。

• なんな

なんな

そうなんですか!?
    皮膚科に週明けいってみます!
    配合されているものもあるのですね!
    勉強になります!

• 5月12日
nana666

亜鉛華軟膏は皮膚を乾燥させる役目があったはずです。アズノールは保護だったと思います。
息子のオムツかぶれが酷いときは
リンデロンVG+亜鉛華軟膏の混合の薬を朝晩塗り、それ以外はオムツを変える度にアズノールを塗っていました。リンデロンで傷を治しつつ亜鉛華でジュクジュクを乾燥させ、アズノールで常に保護する感じですね。
あとおしり拭きは使わずにシャワーで毎度洗っていました。かなり面倒ですが😭😭
夜お風呂に入る前はオリーブオイルで亜鉛華軟膏を落としていました。亜鉛華軟膏が残ったままにするのは良くないみたいです。
ただ一ヶ月も治らないとの事なのでカビの可能性もありそうですね…その場合は上記の方法では治らないかもしれません💦

オムツかぶれ痛そうで可哀想ですよね。うちの息子は肌が弱くて一歳になるまではしょっちゅう荒れていてその度に大泣きしていたのでお気持ちがわかります。
早くよくなりますように✨

• なんな

なんな

毎回だと大変でしたね😢
    ひとつひとつ役割が違うのですね!
    カビかもしれないですよね、、
    オムツ替えのときほんとに痛そうでギャン泣きです😅
    肌が弱いのかもしれません。
    気長に向き合っていこうとおもいます!

週明けにでも皮膚科にいってみます!
    丁寧にご回答ありがとうございます😊

• 5月12日
mio

私の子どもも日頃からオムツ被れがひどく悩んでいました。
お尻の皮が剥けてじゅくじゅくになったり血が出たり、とにかく治してあげたい一心で色々調べました。
お気持ちわかります(>_<)

なんなさんのお子さんに合うかわかりませんが、私の子どものオムツ被れが治った方法を書きますね😊

1.「水だけぬれコットン」で汚れを摘まみ取る。この時絶対にお尻は拭かないで下さい。多少汚れが残っても気にしない。汚れを取ろうと強く拭く方が肌へのダメージが大きいです(>_<)

2.「やさしいお肌ふき」をお尻にあてて水分を取る。

3.お尻を乾燥させる。私は団扇で扇いでいます。

4.「バリケアパウダー」をお尻に振りかけ、「やさしいお肌ふき」でトントンして肌に馴染ませる。うんちが直接肌に付かないようにバリアをする役目です。

5.亜鉛華軟膏をたっぷり塗る。

以上です🙆

とにかく大事なのは拭かないこと!乾燥させる!この2点です(o^^o)
あと、洗い過ぎると肌の再生を妨げてしまうので基本お湯で流すのは1日一回お風呂の時だけにしています😊

バリケアパウダーは病院の先生にオススメされて使い始めました。
とってもいいですよ🙆!
楽天で買えるのでもし良ければ一度試してみてください(o^^o)

• mio

mio

手前の中央にあるのがバリケアパウダーです😊
    左側のリモイスバリアもバリケアパウダーと同じような効果があり一時期使用していましたが、バリケアパウダーの方がお勧めです🙌

• 5月12日
  • なんな

なんな

やっぱりいろいろ調べちゃいますよね💦
    手順まで丁寧に書いてくださりありがとうございます😊
    パウダーのあとに亜鉛華軟膏なんですね!わたし逆でした💦
    だからなおらなかったのかな💭
    水だけぬれコットンや優しいお肌ふき、バリケアパウダーは初耳です!
    どこでうってますか??

写真までほんと丁寧にありがとうございます!助かります😭💗

• 5月13日
ちょこぱい☆

私もオムツかぶれでかなり悩みました😭おしりがびらんという赤メロ状態になってしまいオムツ変えるたびに泣き叫んでそれを見てると私も泣きたくなりました⤵️⤵️

私の場合は、皮膚科でバリケアパウダーというものを処方してもらい、傷の部分にふりかけて、うんちをしたら霧吹きでお湯で流してやってまたパウダーをかけてたらすぐ治りました!

霧吹きだけでは完璧にうんちは落ちないのですが、こすったりするだけで刺激になるのでそこまで神経質にならず少しくらいついてても大丈夫と先生に言われそれを信じて頑張りました(^ ^)

バリケアパウダーは保険外だから少し高いですが、それでオムツかぶれが治ればママの負担もへるし、子どもも痛みから解放してあげれるので私は処方してもらってよかったです!

皮膚科に行って先生にぜひ聞いてみてください!

• なんな

なんな

ほんといまその状況です!

バリケアパウダー初耳です!
    保険外なんですね!
    でも子どもが痛いおもいしてるほうが悲しいので全然お金かかってもいたくもかゆくもないです!

皮膚科にいっていろいろきいてきます!
    丁寧な回答ありがとうございます😊

• 5月13日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

保険外ですがそこまで高額なわけではないので大丈夫だと思います✨☺️

私もほんとにあの時は辛かったので痛いほど気持ちわかります😭😭

早い良くなりますように✨✨☺️

• 5月13日

他の方でおっしゃってる方もみえますが・・・
ただのおむつかぶれだとステロイド塗ればすぐききますが、カビ(カンジダ)だとステロイドは悪化します。
皮膚科に行くとその場で検査してくれるはずです!
強いのがきかないならその可能性が高いかな?と思いました。

息子がロタで入院中におしりがただれて、勝手にステロイド塗ったら看護師さんから『ステロイドで悪化することあるから相談してね』って言われました😅

早くよくなるといいですね。
ちなみにただのオムツかぶれだと、うちは緑茶が効きました。
緑茶をあたたかくしてそれをコットンに含ませて優しく拭いていました!

• なんな

なんな

皮膚科にいって相談してきます!
    緑茶ですか!初耳です!
    試してみようかなとおもいます!
    回答ありがとうございます😊

• 5月13日
のん

オムツかぶれ、私も悩まされました。。何度病院に行ったことか。。

小児科で看護師していた友達が我が家に来て、やってくれた方法を書きますね。
うちの息子はこの方法でよくなりました😊

市販のワセリンと、ガーゼを用意します。
ガーゼはちょっともったいないですがいいガーゼを使います。

ガーゼを小さく切って、ワセリンをたっぷり塗って肛門に貼ります。

そしたら、オムツをつけます。

オムツをかえるたびに繰り返します。
ちょっと面倒ですが、息子はよくなりました😊

参考までに。?

• なんな

なんな

ワセリンを塗ったガーゼを肛門に貼るんですか??貼ったらそのままですよね??

• 5月13日
  • のん

のん

はい(^^)
    肛門というか、荒れているとこに貼ってそのままですよ😊

• 5月13日
かにゃぽん

オムツかぶれ本当に辛いですよね。
私も一ヶ月検診からアズノール軟膏とリンデロンを処方してもらいましたが治らずで、そのあと保健師訪問で教えていただいたコットンにお湯でウンチを吹いたりオムツメーカー変えても1ヶ月以上ジュクジュク悪化するばかりで泣きそうになりました。
今は皮膚科に通っていて、
ひどすぎるオムツかぶれは、お湯で必要以上に油分を落とすのがかぶれをより悪化させるので、うんちはコットンにベビーオイルをひとひたに浸して吹きとって、サトウザルベという非ステロイドのお薬を塗りたくるという治療をしたらだいぶ良くなりました。
オムツかぶれと言っても色々な治療方法やお薬がありますよね😭
お子様にあった治療が見つかって早く良くなりますように、、💦

• なんな

なんな

お子さんによって対処方はちがいますね!
    わたしも我が子にあう対処方をみつけてあげたいとおもいます!
    オムツかぶれ良くなってきてよかったですね!!

• 5月13日
ゆず

2人ともアトピー性皮膚炎の体質なので、皮膚科で薬を貰ってますが、圧倒的にアズノールがいいですよ😘💕
予防にもなりますし、口や粘膜についても大丈夫なので、どこでも使えます😄
私の場合は、顔をプロペト、オムツにはアズノールと分けて処方してもらってます💕
余りにもひどい場合は、皮膚科でその場で検査してカビの薬も出して貰えますし、その場合は2~3日で治りますし、逆に長く塗る薬ではないそうです💦
ぜひ皮膚科に行ってください😭

• なんな

なんな

アズノールは口や粘膜についても大丈夫なんですね!
    それは安心ですぬ!
    やっぱり皮膚科でみてもらったほうが安心ですよね!!
    いってきます!!

• 5月13日
ゆうき

石鹸使わなかったらすぐ治りましたよー!

• なんな

なんな

石鹸が刺激になってるのかもですよね💦

• 5月13日
そら

私自身看護師をしてますが、子どもが抗生剤のせいで一日中下痢してるのが1ヶ月続いた時に、酷いただれになりました。もうお尻ずるむけ状態(T_T)
職場で良く患者さんにやってた方法を試してみたら、跡形もなく綺麗に治りました。

微温湯で流して、清浄綿で拭きます。ガーゼで押さえ拭きしたら、非ステロイド性の鎮痛剤の軟膏(皮膚科や小児科で処方可能です!)をまず塗って痛みを和らげてあげます。
それに、薬局で売っているリント布というものに亜鉛華単軟膏やポリベビーを厚めにたっぷり塗ります。(布の生地は完全に見えないくらい)
それを赤い部分に湿布として貼ります。
汚れる度に交換するので、前もって小さく切った布にポリベビー塗りたくった湿布を作ってタッパーに入れてました( ¨̮ )
めちゃくちゃ大変でしたが、そうすると3~4日くらいで綺麗に上皮化してきました。

ポリベビーも亜鉛華単軟膏も似たようなものなのですが、どっちも塗ってそのままオムツしちゃうとオムツに付着してかぶれがある所のは結構取れちゃうし、湿布にして貼り付けて密閉しちゃうのが何よりです。
軟膏の使用量が半端ないので、病院で貰った亜鉛華単軟膏は早々に尽きたのでポリベビーを購入した次第です(^^)

それと他でも仰ってますが、強めのステロイドを連用していると、元々陰部は湿潤で蒸れやすいのでカビを繁殖させてカンジダ皮膚炎になったりします。膨らみのない赤い斑点がポツポツとあったり、鼠径部とかにも赤い部分があったらカンジダかもです。
その場合は抗真菌薬の軟膏が貰えますが、鎮痛剤の軟膏と一緒に使っても問題ないので、その場合でも鎮痛剤は処方を希望されるのをおすすめします( ¨̮ )子どもが痛くなくてご機嫌になってくれます❁.*・゚

まずは皮膚科行ってみてもらってください( ¨̮ )
早く治りますように❁.*・゚

• なんな

なんな

すいません!
    下に投稿しました!

• 5月13日
  • そら

そら

オムツしてる時はもちろんつけっぱなしです( ¨̮ )
    というか、お風呂以外の時間はこまめにオムツ交換してその度に湿布も交換してました。
    尿が出て蒸れるのは単なるかぶれでもカンジダでもどちらでも良くないので。
    鎮痛剤軟膏は赤ちゃんは痛くて可哀想なのでマストアイテムだと個人的には思います❁.*・゚
    ママも見ていて可哀想でたまらなくて不安ですよね。
    早く治るよう祈ってます(^^)

• 5月13日
なんな

ご丁寧にありがとうございます!
亜鉛華軟膏やポリベビーを湿布するとはオムツをつけてるときはつけっぱなしですよね??

皮膚科にいっていろいろためしてみます!

ママリ

オムツメーカーかえてみてはどうですか?
合う合わないがあるみたいです。
薬も合う合わないありますし、アズノールとか出す医師もいますし。

コットンはやめたほうがいいかなあと!
刺激になりますよ、、、