※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
子育て・グッズ

娘の予防接種について、一度に3つ受けさせるか、1つずつにするか悩んでいます。皆さんはどうでしょうか?

いつもお世話になってます。

来月で生後2ヶ月を迎える娘がいます。
生後2ヶ月というと、肺炎球菌、ヒブ、ロタの予防接種、経口摂取となりますが、皆さんは一度に全て済まされましたか?

自分が行こうと思ってる小児科では全て一度に済ます人が7割いる、と聞き同じ日に3つ予約したのですが、小さな体で3つも一気に済ますのは可哀想・・と思う反面、一週ずつずらす方が辛いか?と考えてしまってます>_<

皆さんはどんな感じですか?

コメント

ゆうひ0627

いっぺんにやりましたー!
生まれたときよりもギャン泣きでした(笑)でもすぐケロッとしましたー。わたしが心折れそうでしたが、今ではもう慣れました

ゆきねのね

初めまして!
我が家はムーたんさんと同じでヒブ、肺炎球菌、ロタ、加えてB型肝炎の4つ同時に済ませました!
一気に可哀想だよなぁと思いつつ、何度も病院に行くのも大変だし痛いのは一気に済ませた方が!と思い同時接種しましたよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞
幸い副反応もなかったので良かったです!

初めての予防接種、不安ですよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
無事に済みますように*

やぁやぁ☆

私は注射は2つまでならアリ。なので、ロタは経口接種なのでヒブ、肺炎球菌、ロタの三種同時に接種しました。
生ワクチンの後は1ヶ月空けなくてはいけないので体調の良い時にバンバン済ませた方が良いですよ~

栞ママ

ヒブ、ロタ、肺炎球菌は一緒にやりました(*´˘`*)
予約の時に、病院から提案されたので💦別の日に分けると、接種と接種のあいだを開けなくちゃになるみたいですよー!

ぽんたまま

はじめまして☆
うちは、ひとつひとつ別にしました!
副反応が出た場合、何に出たのかわからなくなると困るかなと思い、、、

でも、毎週のように通うことになったので、それもなかなかきつかったです(T_T)

はーびー

まとめてやりました(>_<)
ロタは先生曰く赤ちゃんに好評らしいんですが、体を押さえられた時点でギャン泣きで、味を楽しむ(笑)こともできなかったようでした(*_*)
三ヶ月はそれに四種混合も追加で気が重いですよね…。
まとめてやる方がスケジュールはたてやすいと思いますよ(;´д`)

みえ

1度に済ませました!
何種類も一気にして副作用大丈夫か心配でしたが、何もなく。
体調が悪くなってひとつが予定ずれ込んだらスケジュール管理ややこしそうだし、なにより何日も辛い目させるより1度に刺される方がいいかなって思いまして(´ヮ`;)

mamaco⋈♡*。゚

ぜーんぶ一気にその日にしましたよ‼見てる親としてはかわいそうでした(>_<)両腕、太もも、飲み薬ですからね…でも何日もにわけで怖い思いをするよりは一気にしてしまった方がいい気がします‼うちのとこは一気にする選択肢しかありませんでしたよ(*^-^*)

ぶひママ

娘が2ヶ月のとき、やはり同じように一度に4本とかやりましたよ(^^)

これは個人的な見解ですが、まだふにゃふにゃな赤ちゃんに一度に複数は可哀想な気もしますが、結局打つ回数ってトータルすれば一緒ですよね。
ましてや大きくなってくると、病院=注射と分かってきますから、小さいうちの方が楽に感じました(^^)

あと、一度にうった方が病院に行く回数が減りますよね?
何度も病院に出向くことで逆に病気をもらうリスクもありますし、これからますます感染症が流行りますから、それでうつってしまったら本末転倒なので、私はなるべく一度に済ませました(^^)
6ヶ月過ぎくらいから熱だしたりして、受けれないこともあったので、受けれるときに受けちゃおう!ってパターンもありましたが。

一度に接種してのリスクも無いとは言えませんが、計画を立てて期間内に打てれば大丈夫じゃないでしょうか(^^)

へる

分けてしたからといって、副反応が出ない訳ではなく、いっぺんにしたからといって副反応が出るとも限らない.....と医師から説明を受けたので、まとめて予約しちゃいました!

ロタは、ワクチンぽいって渡されて自分で飲ませたのがビックリしました!!

うちもついこの間3つ一気にやりましたよ(´◡`๑) 泣きましたがすぐケロっとしてました!ロタは飲み薬でした(ノ・Д・)ノゴクゴク飲んでいてその後も順調に来ています♪♪

あー

肺炎球菌、ヒブ、ロタに加え、B型肝炎の4種同時に接種しました!
来月はその4つに加え、4種混合の5つを接種予定です(>_<)

りーちゃん♡

私は昨日予防接種受けてきました!(>_<)
悩んだのですが、同時接種でいっきに済ます方がいいかと判断しました。肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、ロタ同時接種です!
可哀想ですけど、打った時は泣いてそのあとは機嫌よかったです(^^)
予防接種のせいなのかは不明ですが、いつも午後は一切寝ないのに、夕方も良く寝て、夜も朝までぐっすりでした!
来月はプラス4種混合です(´・_・`)

ゆーみー

3種類同時に摂取しました💦予防接種用の時間帯だと予約もなかなか取れず、予防接種枠以外の時間に行くのはなかなか怖くて💦予防接種のスケジュール管理も大変になってしまうというのもあります😫
大人でも注射なんていやなのにてんかかわいそうなのですが(;_;) 来月はプラスで4種混合もありますし(;_;) 一瞬泣いただけでしたが、堪えてる娘を見て私が泣きそうでした💦😫最初は多くて大変ですよね(;_;)

ムーたん☆

皆さん沢山の意見ありがとうございました>_<

確かに何度も通うのを選択すると感染のリスクが高くなるな〜とか、スケジュールがあるのを忘れてました!これ1回きりじゃないんですよね!

悩みに悩んだ結果、同時接種を選択しました>_<
先輩ママさん方どうもありがとうございました>_<