※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
98
お金・保険

主婦で妊娠中。旦那の収入不安定で親の援助も。子育てのため職業見直しを希望。保険未加入で不安。

ばじめまして。
皆様、宜しくお願い致します♪
9月に入籍したばかりで、現在妊娠4ヶ月目の新米主婦です。
旦那さんの職業柄、雨なら仕事が休みになる事が多く、安い日給月給制な為、正直不安定な収入です。
毎日頑張ってくれているのには凄く感謝していますし、日々全力サポートをしていますが、生活していくのもギリギリな為、旦那さんの親に時々援助してもらったりしてます。
その為現在通ってる産婦人科を見直そうかと思っています。
現在2人で生活するにもイッパイイッパイなのに、このままの状態(安い日給月給制)で子育てしていくのは厳しく感じるので、正直職業を考え直してもらいたいのが本音です。
旦那さんなりにも考えてる事はあるとは思うのですが、(月々の最低限の支払いがあるので)最低手取り20万以上無いと生活していくのが厳しい現状です。
当然まだ保険なども加入できる目処も立たないので、いろんな不安が重なる今日この頃です。

コメント

みし

それはご夫婦で話し合わないと…ですね💦

  • 98

    98

    みし様、ありがとうございます。
    もちろん日々話し合いをしていますが、やはり男のプライドと言いますか、相談に対して意見やアドバイスをすると、逆ギレして、時には疲れが溜まり過ぎるとモノにあたったり、暴れる事がある為、私も疲れが溜まります。
    昨日もそんな感情が爆発して、旦那さんが暴れ、今日は仕事を休み二階の部屋に篭っています。

    • 10月30日
ぽんた

色々と不安になりますよね(xдx;)

素直な気持ち旦那さんに伝えてみて、相談してみたらいいと思いますよ。

  • 98

    98

    ぽんた様、ありがとうございます。
    旦那さんは、疲れや睡眠不足なると、時々不発的に暴れてモノにあたったり、感情を爆発させます。
    旦那さんのお母様からもアドバイスを頂くのですが、旦那さんが一度機嫌を損ねると2.3日話がまともに出来ずに実家に帰ったり、二階に篭りっきりになったりします。
    困ったもんです、本当に。

    • 10月30日
  • ぽんた

    ぽんた

    そうなんですね。
    それは、なかなか…。

    機嫌がいい時にしっかりお話できるといいですね!

    • 10月30日
  • 98

    98

    旦那さんも自分の性格を分かってるので、なかなか上手く切り出せなくて時間がかかるんですよね。
    でも、いつまでもそれでは大切な話し合いすら出来ずに進まないので、急ぎの用件の時は大変で..。
    1人で進められる話ならともかく、大切な話は勝手に判断せず、いつも一緒に話し合いしてるんですけどね。
    機嫌が悪いと別人で困ったもんです。

    • 10月30日
  • ぽんた

    ぽんた

    別人になられると、こっちは話をしたいのに困りますよね。

    • 10月30日
  • 98

    98

    そうなんですよね、通常通りの雰囲気に戻るのにいつも時間がかかるんですよね。
    こちらは怒ってる訳でもなく、ただ大切な話し合いは必要だと思うので、いつも通りに話すのですが、疲れがピークになると“プッツン”..となり、モノにあたり散らし、しばらく篭ってしまうんでね。
    初めは説得と言いますか、歩み寄りを試みるのですが、機嫌が悪い時は何をしても、言っても無理で..。
    旦那さんのお母様からも、色々アドバイスをしてもらえるので私も慣れてはきたのですが、通ってる産婦人科の費用の件や、旦那さんの仕事の件や、会社での契約形態はどうなのかとか、やはりお金に関わる相談はしたいのです。
    旦那さんの家庭柄、今まで親からカードを持たされ自由に使ったり、親から現金をもらったりして助けられてきてたようですが、流石にいつまでもそんな生活に頼ってては自立できないので、今のお給料で今はどういうお金の流れなのか自覚してもらいたくて..。

    • 10月30日
くるみん(´•ω•`)

Coco98さんも仕事なさってみては??

  • 98

    98

    くるみんさん、ありがとうございます。
    もちろんしていますよ。
    ただ、今は体調の事もあり全力で働けないので、週一だけの勤務をベースに不定期に増えます。
    プラスαの収入も、現在はビビたるもんでやりくりしながら生活してるのですが、なかなか上手く回していくのが大変な時期で、今は色々考えている最中です。

    • 10月30日
  • くるみん(´•ω•`)

    くるみん(´•ω•`)

    そうでしたか。。
    初期は特に不安定ですもんね。
    無理はしないほうがいいです!

    9月に入籍で今4ヶ月というとは、デキ婚ですよね?
    普通は結婚前や、子作り開始前に、お金の準備や旦那さんの今後の仕事についても、十分に話し合ったり、ある程度の計画性が必要です。
    それをふっとばしてしまったわけですので、大変かと思いますが、今からひたすら話し合っていくしかないです(><)
    体調悪かったり、気持ちがただてさえ不安定なのはお察しししますが、お腹の赤ちゃんは待ってくれませんし、これからどんどんお金かかります。
    機嫌が悪くて話合えない時間にも、赤ちゃんはどんどん大きくなりますよ(´・・`)
    旦那さんも、おいくつかはわかりませんが、子ども作ることができるなら、暴れたりすねたりしていないで、大人になってほしいですね。

    • 10月30日
  • 98

    98

    本来なら、入籍日を事前に決めていて、子供も初めから2人の意向で欲しいねと話し合いはできていたのですが、入籍予定日の数週間前に妊娠したのが分かり、急遽入籍予定日を早めた次第でして、既に同棲しながら生活環境を整えていた最中でした。
    旦那さんも、とても喜んでいて日々一生懸命頑張ってくれていますし、当然私も毎日毎朝4時起きでお弁当を作り見送りをして、夜も欠かさず夕食を作り、ユックリ休んでもらえるように環境作りをしています。
    ただ、元々旦那さんは鬱を持っているので時々バランスが崩れてしまいがちで、私もそうなる前は大体分かるのでお仕事休んでユックリ身体を休めてもらうようにしてるんですが、今は旦那さんなりに頑張っていて、頑張り過ぎてその結果..という状態なんです。
    色々アドバイスを下さり、ありがとうございます♪

    • 10月30日
  • くるみん(´•ω•`)

    くるみん(´•ω•`)

    そうでしたか。詳しく知らずにすみませんでした。
    なんだか大変そうですが、とても献身的に旦那さんを支えようとしていらっしゃるのですね。素直に頑張ってほしいなと思いました!!

    • 10月30日
  • 98

    98

    本当にそうですね。
    日々お互いに支え合いながら、楽しくやっています。
    ただ、たまに旦那さんの仕事状、とても肉体的にも精神的にもハードなので爆発してしまうんでしょうね。
    そこで私の器の大きさが必要なのですが、たまたま私も悪阻の波が不定期に来るので、食事も美味しく楽しむ事が出来ず、睡眠時間が不規則になりがちで、ものもらいができてしまい、今は体調的にも自分自身の体調管理を大切にしたいと思い、ユックリ休んでいます。
    明日は仕事もあり、楽しみでもあるので頑張りますね。

    • 10月30日
もふもふもっち

すみません、具体的な質問内容がよく分からないです(^-^;

ファン

不安ならご自身が働くとか、おそらく妊娠してるので雇い先も見つかりにくいので内職とかになりますが、少しの足しにはなりますよ。
私は相手の責任ばかりにしたくないので、妊娠する前に個人的に貯金をしてましたし。
第一その相手を選んでるのもご自身なので、そういう意味ではあなたの責任でもあると言えますよね。
まずは20万の支出を下げることですね。何にいくら支払ってるのか?
ちなみに我が家は固定費。流動費。合わせても15万です。
さらに固定費を下げることも可能だと考えてます。私ならかつかつで生活するくらいなら、携帯さえも解約しちゃうくらいですね。これは極論ですが、皆さんに固定費など支出を箇条書きにしてアドバイスもらってみてはいかがですか?

★琉生★

そんな旦那さんを選んだ自分にも大きな責任があると思います。

入籍が決まってたと言っても、よくそのような経済状況、旦那さんの職業で結婚を決めましたね。


厳しいことを言って申し訳ありませんが、これから生まれてくる赤ちゃんを第一に考えて旦那さんと話し合って下さい。


自分のご実家を頼ることはできないのでしょうか。

ドキンちゃん

苦しい生活の中だと不安になりますよね。
しかも自分が妊娠中とのなると今後、先が見えなくなって不安になることもあると思います。

我が家は結婚前から2人で貯金をし、子どもを迎えたく準備をしていましたが、なかなか授かることができませんでした。

そのため、不妊治療をしていました。その時に家計が日々キツくなり夫婦で話し合い固定費で削れるもの、優先順位を考えました。

いつも話し合いをするのは旦那の疲れていないタイミングをはかっています。次の日も仕事の平日や寝起きの朝など相手の生活スタイルに合わせて。。。
そして、すでに頑張っている旦那にマイナスなことばかり言うのではなく、自分の中で今工夫していること、今後できそうな節約、などを伝えアドバイスをもらいたいっという姿勢で話します。そうすると男としても妻が真剣に自分のお給料で生活をやりくりしようとしていることに気がつき、楽にしようと思ってくれたように思います。

お小遣いを減らすことも自分から提案してくれました。
旦那様を選び、大好きな相手ならまずは丁重に?男の人のプライドを傷つけないように上手く話し合うことがいいと思います。