※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n a t s u k i
お金・保険

旦那とのお金のやりくりについて悩んでいます。産休中で収入がないため、旦那の収入と自分の貯金で生活しています。出産費を自分の貯金で出したら、母から返してもらえと言われていますが、旦那は返すつもりがないようで困っています。旦那には言えず、母からのプレッシャーもあります。どうすればいいでしょうか?

みなさんは旦那さんとお金のやりくりは
どのようにしていますか?
旦那はバツイチで自分と再婚です。
子どもが2人いて養育費を払っています。
自分と旦那はどちらが家計を握ると決めて
おらず、お互い別でお金を持っています。
今、自分が産休中なので収入がない為、
旦那の収入と自分の貯金でやるしかないの
ですが旦那は退院のときにマイコプラズマに
なってしまい、迎えに来れなかったので
出産費を出さず自分の貯金で出したのですが、
自分の母はそれはおかしい!返してもらいなさい!と
言いますが、旦那は返すつもりはなさそうで、
お金がないと言われます。
それからというもの、自分の母は旦那のことを
良く思っておらず、自分に愚痴をこぼしてきて
車のローンも払ってもらいなさいと言ってきます。
しかし、旦那に言ってもまたお金がない、
分かってるだろ?って言われそうなので
なかなか言えずにいる自分がいます。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

いーたんママ

給料全額自分が管理します!

うちも旦那管理でしたが
借金してたので(ㆆ_ㆆ)
養育費もあります!

男はあるだけ使っちゃうので
信用ないです💦

  • n a t s u k i

    n a t s u k i

    奥さんが管理されてるのですね!
    養育費などほんとに大きい
    ですよね😭💭
    分かります!ほんと男の人は
    信用ならないです(ToT)💦

    • 5月12日
みーーー

結婚したらすぐ通帳もカードを預かって
毎月お小遣いだけ渡してあとは全て管理しています!!

私の周りはほぼほぼおんなじ感じの人が多いです!!男の人ってあるだけ使っちゃうイメージなので💦💦💦

  • n a t s u k i

    n a t s u k i

    やはり奥さんが管理されてる
    家庭が多いですよね!
    男の人に任せてしまうと
    ろくでもないことに使って
    しまいそうですもんね😔💥

    • 5月12日
あや

家族でお財布別って家庭ありますが、同じにしていいと思います!
旦那さんの収入、出費も教えてもらっていいと思いますよ!!で、余裕あるなら旦那さんのほうだけで生活して、なつきさんの収入を貯金に回します!!

  • n a t s u k i

    n a t s u k i

    そうですよね!家族なのに
    収入、出費を知らないというのも
    変な感じですもんね☝🏼
    あやさんが言うように少しでも
    貯金したいので話し合ってみます‼️

    • 5月12日
ママリ

出産費を返してもらうとか返すとか‥なんか変なかんじ…半額ずつだすとか取り決めを作ったらどうですか?二人の子供ですよね?🙄💦今後のお金のこともしっかり話し合った方がいい気がします😌👍

  • n a t s u k i

    n a t s u k i

    2人の子供なのにってほんと
    おっしゃる通りです😣💦
    どっちかが出すとかじゃなく
    半額ずつでもいいのかも
    しれないですよね!
    旦那と話し合ってみます。

    • 5月12日
hyooo

結婚して家族になったなら、奥さんのあなたが旦那さんにお給料を一旦全て渡してもらった方がいいかと思います!なんか別々って家庭も分かれてるような気がしてしまいます。。養育費を払うにしても、必要な分だけ旦那さんに渡す。でいいと思います。旦那さんにお給料を全て渡してもらえたら、どっちのお金とかゆう話にもならないかと思います!結婚してからの収入は2人のものだと私は思ってます!全部一度どちらの貯金も合算してしまってはどうですか?

  • n a t s u k i

    n a t s u k i

    そうですね!個人のお金でなく
    2人のお金ですもんね😔💦
    hyoooさんの言う通り、
    旦那ときちんと話してみます!

    • 5月12日
deleted user

うちはお財布別で私が食材の購入費や自分の保険、携帯払ってて他は全て旦那です‼︎
でも同じように自分が収入無い状況になったら旦那に払ってもらいます‼︎
お金無いお金無いだけでは現状が分からないのでしっかり話あって、旦那さんがやりくり出来て無いようであればまとめて奥さん側が管理するで良いと思います✨

  • n a t s u k i

    n a t s u k i

    別でもきちんと決めてやって
    いれば問題ないですよね!
    逆に携帯代と自分の保険は
    払ってくれてるんですが…😅
    ちゃんと旦那と話し合ってみて
    ないとダメですね!!!

    • 5月12日
ちゃた

2人のお子さんの分の養育費を払ってるということですもんね
だとしてもお互いが働いたお金を各自で管理してるというのでしたら
出産費用を全額ではなくとも
折半するのは当たり前なのではないかなと2人のお子さんなのですから
お金がないというのであれば
少しずつ渡していくなど旦那さん側が配慮するべきじゃないのでしょうか。
このままですとnatsukiさんのお母さんと旦那さんが険悪化してしまうのではないかなと思います
車のローンも2人の車なのでしたら
折半でいいと思いますしあくまでnatsukiさんが乗ってる車で所有物なのでしたら
お母さんがそこまで言うのは違うとは思いますが
共働き夫婦で行くにしても
2人のお子さんの費用は2人で相談して決めた方がいいかなと思いました。

  • n a t s u k i

    n a t s u k i

    ちゃたさんの言う通りですね!
    どちらかが全額を出すとかでは
    なくお互い半額ずつという方が
    いいかのもしれません😅
    母と旦那は話すのは話すの
    ですが前より少し距離がある
    ように感じます💦
    ありがとうございます!
    きちんと話し合ってみます。

    • 5月12日
あま

結婚してまだ半年ですが、旦那が管理しています!私は扶養に入ってパートで働いていましたが自分のローンを払うとお小遣いがなくなるので来週から正社で働きます😂💦
なので私は自分のローンと食費・日用品・家族貯金2万だけ払ってあとは自分のお金です💰もちろん旦那の大体の給料など教えてもらってます✨光熱費などの支払いが旦那の口座なので任せてあります😂
あたしの話を出しづらかったので向こうが機嫌いい時にちらっと軽ーく話をだしてみました😊!!

  • n a t s u k i

    n a t s u k i

    旦那さんが管理をされているん
    ですね!実は自分の旦那も俺が
    管理するっていうのですが
    自分が不安で…😣💭
    あまさんと旦那さんのやり方
    参考にさせてもらおうと思います。
    自分も機嫌がいいときに話を
    切り出してみます!!!

    • 5月12日