※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38🦋
妊娠・出産

妊娠中で犬の匂いが気になり、犬と別々に暮らしたいと思っている24歳の女性。旦那は犬を家族と考えており、意見が対立している。相談方法について困っている。

9wに入った24歳です。
でき婚で11月中旬頃から一緒に住みます。
旦那が飼ってる犬のことで悩んでいます。

妊娠して、匂いにすごい敏感になってます。
犬のにおいで気持ち悪くなるし、
子供産まれてからも動物アレルギーが怖いし
犬と一緒に住むのは子供が落ち着くまでは
きついと思うと旦那言ったら、
空気清浄機置いてそれでも無理なら
実家に連れて帰ると言ってくれました。
でも昨日、犬のことは絶対譲れない、
ペットじゃなくて家族だから、
子供とわたしどっちが大事?と言われてるのと
同じようなことだから心苦しいと言われました

私からすれば、
空気清浄機置いたところで犬のにおいが100%
消えるわけじゃないし(匂いに敏感になってる
から余計に)、
子供が産まれてからも、
初めての子育てをしながら、
昼間は犬のトイレの処理などをする自信が
全くないので犬のことを旦那に相談したのですが
やはり私の意見はわかってくれないようで
困ってます。
昨日も我慢できなくなり、
大泣きして暴れてしまいました。

犬と別々に暮らしたいというのは
私のわがままでしょうか?
なにか旦那を説得するいい方法ありませんか?

コメント

M.f.k

うちは子供が生まれてからずっと犬を飼ってます
免疫もあるし動物嫌いにはなってほしくなかったためでもありますが
犬のしつけさえちゃんとしてれば
一緒の生活でも大丈夫です。
ただ、衛生的なこととか匂いは飼い主がとことんやらないと気になりますよね。

• 38🦋

38🦋

赤ちゃんが産まれた時、動物アレルギーなどは気になりませんでしたか?
    私自身、匂いで気持ち悪くなることが多くて、少しでも気持ち悪くなる時間を減らしたいという気持ちがあるので一緒に住むのがすごく怖くなっています。

• 10月30日
chappy☆

犬の保育園もあるので、そういうところに日中預けるのもいいと思いますよ。私もペット飼ってるので旦那さんが家族だと思ってて別々に暮らしたくないっていう気持ちは変わらないんじゃないかな、、と思いました。

• 38🦋

38🦋

旦那の気持ちもわからなくはないのですが、やはり気持ち悪くなるのが怖くて…(>_<)

• 10月30日
しおこんぶ

うちは2匹の犬を飼ってます。
普段人間の子のように溺愛して可愛がっていましたが、
悪阻中の匂いだけは、本当に辛かったです。
でも、やはり家族なので、誰かに預けるとか考えられなかったので、ひたすら耐えました>_<
悪阻が終わった今は、全然平気ですよ。

• 38🦋

38🦋

そうなんですね!
    耐えられるのがすごいです(>_<)
    子供が産まれてからもそのまま犬と一緒に生活ですか?

• 10月30日
pii

別々は難しいかもしれませんね。旦那さんの意思が強そうです。
条件のようなものを付けるのはどうでしょうか?
犬のお世話はあなたがやってね、とか、家の中での放し飼いはしないなど。においは難しいですね。。。

• 38🦋

38🦋

寝室には入れないとは言ってるのですが、放し飼いにしないというのは無理みたいです…。
    犬の世話も私がしないというのはあまりいいようには思ってない感じです。

• 10月30日
くるみ

ニオイはきついですよね💦
私もつわり中は何かとニオイに敏感になり辛かったです。
とりあえず妊娠中のつわりがある期間だけでも実家に預けるとかはダメなのですか??
犬を捨てるわけでもないし、つわり中は家で過ごすことがほとんどだと思うので、そのニオイがずっとだと思うと辛すぎます(´ω`;)
体調が良くなってから改めて犬との付き合い方を話合ってみてはどうでしょう?

• 38🦋

38🦋

そうなんです(>_<)
    犬と別々に住むという選択肢はあまりないようで、私からすると、1日中家にいるのにその空間の匂いが気になるというのは辛すぎるし、一緒に住むのが怖いです。

• 10月30日
M.f.k

アレルギーに関しては詳しくないので細かくはいえませんが
気をつけていたことといえば
掃除は念入りに、トイレの躾は
外でさせて家ではさせない、子供には飛びついたり舐めさせないなど気は貼っていました。今ではお利口です

とはいえ自分の意思でかっていないわんちゃんだと躾ってゆっても限界があるし現時点で臭いとかが気になるとしんどいですよね、

言い方やタイミングを見計らって何度か話をしてみるのもいいと思いますが
sayaさん自身がつわりがあるあいだだけとかでも実家にかえることは不可能ですか?
旦那さんの聞き分けにも少々問題ありですが
出来ることをやっていきましょ!

• 38🦋

38🦋

今のところ犬は、家でトイレするし飛びついてくるし舐めてくるし…という感じです。
    7歳なのですが、今からそのような躾をしても効果はあるのでしょうか?

旦那の服などから犬の匂いがするだけでやはり気持ち悪くなる状態です。

• 10月30日
  • M.f.k

M.f.k

七歳かァ…
    わんちゃんがいうことを聞きそうなのであればできるかもしれませんが
    だいたい決まった時間にトイレの躾は散歩に行かなければ始まりませんし…
    夫婦で協力しなければ子供の育児もできないのと一緒で
    わんちゃんの世話もちゃんと旦那さんもしなくてはいけないと思います。
    少なからずつわりがあるあいだはどうしても無理だと思いますし
    わんちゃんを実家に預ける、もしくはsayaさん自身が実家に暫くかえるしかない気がきます、

• 10月30日
  • 38🦋

38🦋

そうですよね。
    お互いの実家が今住んでる地域から遠いので(県外)それもまた大変な部分なんですが、なんとかしてみます(>_<)

• 10月30日

うちでは飼ってませんが
私の実家が室内犬を
飼ってます。もぅ、両親が
わが子みたいに甘やかしちゃって
しつけなんてなってません…が
そんな中産後は近いこともあり
実家に1ヶ月ほど帰省予定です。
それに、悪阻が酷かった上に
まだ続いているので
しょっちゅう実家に帰ってます。
その度に、やはり匂いや衛生面
に敏感な時期で犬の存在が
きついと感じることもあるので
お気持ちよくわかります…。
犬のお世話するのも
大変ですもんね〜(´・ω・`)
その上育児か…と。
なので産後大丈夫かな〜という
漠然とした不安もあります。
実家に帰ってても両親共働き
なので頼れるのは晩御飯
くらいです。

でも、それを可愛さでカバー
できているというか、いつも
人にひっついて寝てるので
赤ちゃん産まれたらこんな
感じかな〜とか想像して、
(現実は違う事多いと思いますが)
マタニティブルーを癒して
くれる存在でもあるんです♡
それにしょっちゅうと言っても
実家に帰った時だけですものね。

主様のお悩みは『旦那様の』
飼い犬ということなので
折り合いつける部分が
ないのかもしれませんね。
今はママと赤ちゃん第一ですし。

大変、ということも勿論ですが
もう少し具体的な、衛生的に
こうだとか犬を飼っていることで
マイナスになってしまう部分を
ネットや本で論理的に調べて
旦那様に突きつけてみては
どうでしょう?どうしても
旦那様が言うようであれば
犬と子ども両方のお世話を
きっちり協力してもらう方向で
主様にも余裕が出てきたら
犬を飼っていることの、
逆にプラスになる部分にも
目を向けてみるのも
いいかと思います❁

• 38🦋

38🦋

わかって頂けて嬉しいです(>_<)!
    もう少し調べてまた旦那と話し合って理解してもらうというのもありですね!
    男はやはり妊娠中どれだけしんどいかをわからない分、軽く見られてる感じがして辛いです。

• 10月30日
☆🐵☆

うちは私が動物関係の仕事ということもあって、学生の一人暮らしの時から犬と猫と暮らしています。旦那と結婚するときの条件は子連れ結婚だということでした(笑)
旦那も幸い実家で犬を飼っていて嫌いではないのでうちは大丈夫でしたが、やはり嫌いな人や興味のない人からすればたかが犬でも、一緒に暮らしてる人からすれば大切な家族なので私が旦那様の立場であれば一緒に暮らさないという選択肢はないですね(>_<)
こればっかりはどちらかが結婚前から飼っていたのであれば、結婚前に話し合っておくべきだったとは思っちゃいます(;-;)

アレルギーに関しては逆に乳幼児の頃から動物と触れあっていると大きくなって動物アレルギーに対する免疫ができているからなりにくいと聞きますよ!一概には言えないと思いますが、家で飼ってないおうちは1歳までに動物園に連れていって触れあわせるといい、などとも聞いたことがあります!
ただ、昼間のお世話は旦那様がすることは厳しいようですのでそこはやはり工夫が必要ですよね。。旦那様が結婚前に犬を飼っていたいたことは知っていたことだと思うので、どうかお互いとわんちゃん・赤ちゃんにとってもいい妥協点が見つかってみんなにとって幸せな暮らしができることを願っています\(^-^)/

• 38🦋

38🦋

私自身、犬嫌いというわけではないのですが、どうしても妊娠してから匂いが尋常じゃないくらい気になって気持ち悪くなってしまうので、何か対策ないかなと思っているところなんです。

• 10月30日
ぅー。

こんにちは😌体調大丈夫ですか?

悪阻しんどいですよね💦
私も今12wで悪阻まっただ中です😭

わんこの事ですが……我が家にも
オスのMダックスがいます。
やはり24H空気清浄機をかけてても
正直きちんとシャンプーやカットを
こまめにしても臭います(。>д<)

やはり臭いです( ;∀;)

後は…我が家の息子も喘息、アレルギー両方あるので…正直お世話は大変です(。>д<)しかしやはり何年も
一緒に過ごして生活してるので
今更里親なども可愛そうですし…

何とか息子達が頑張って世話を
してくれてます😅

saya、さんのわんちゃんは
室内で🚻を癖つけてますか?

もし室内ならニオイノンノだったかな?その名前の原液を薄めて使うスプレーは以外に臭いがマシになります‼‼それはわんこが舐めても大丈夫な成分で出来てたと思います😌

すみません🙇💦記憶が曖昧で……
何年か前に使用しましたが…
確かに…臭いはマシです‼‼
ただコストが高かったので辞めましたが……(。>д<)

すみません🙇💦あまりお役に
たってませんね(。>д<)

でも、わんちゃんのお世話は基本
旦那さんにお願いした方がいい
ですよ💦臭いと葛藤しながらする
saya、さんも大変だろうし……

わんちゃんも「あぁーこの人は僕、私が嫌いなのかな?」と伝わって
しまいますからね(。>д<)

悪阻でしんどい時期や赤ちゃんが
産まれて落ち着くまでは
旦那さんに素直にお願いしてみては
いかがですか?

悪阻ご無理なさりませんように😌

お体冷えないようにお気をつけ
下さいね(´ー`)ノ

• ぅー。

ぅー。

何度もすみません🙇💦

先ほどのスプレーですが
    Amazonにも売ってました‼‼

また気になるなら調べてみて
    下さい‼

一応画像貼付しときますね‼

• 10月30日
  • 38🦋

38🦋

雨の日以外は散歩に行ってるみたいですが、室内でトイレしてます。
    私も子供に手がかからなくなるまでは犬の世話できる自信がないです。
    犬と一緒に住むとしたら、犬の世話は旦那にお願いするつもりですが、
    昼間は旦那が仕事のためどうしても私がすることになりそうです。

画像添付までして頂いてありがとうございます😭😭

• 10月30日
うさぎ

妊娠中の匂いすごくわかります!私も悪阻の時は、他の人が匂わない匂いまで敏感で、その匂いがするだけで吐いていました。私自身動物大好きで、家には猫、実家には犬がいます。妊娠してから餌、トイレ、犬猫そのものの匂いもダメになり、実家に相談し、しばらくの間猫を連れて実家に帰り面倒をみてもらいました。家族には申し訳なかったですが、私と猫両方の世話をしてもらいました。笑 部屋は完全に別にしてもらい私のみ隔離状態です!
今では悪阻も落ち着いて、あれほど嫌だった匂いもほとんど気にならなくなったので、そろそろ家に戻る予定です。妊娠中はいろいろ不安になったり、体が言うこと聞かなかったりで大変ですが、それは今だけで落ち着く時は来ると思います‼︎
旦那様やご実家に相談されてはいかがですか?
しかし、これからのことは結婚がわかる前から旦那様が犬を飼っていたのであれば、それは理解しておくべきだったと思います。でもいざ妊娠すると何が起こるかわからないので、旦那様やご家族にも協力してもらい乗り切るしかないと思います!旦那様が言われる通り、わんちゃんは家族なのだと思います!sayaさんと同じように、わんちゃんにも感情があり、家族があって、大切な小さな命です。手放すということだけはできるだけ避けて欲しいです。飼ったいじょう大切にされてる旦那様は素敵だと思います!旦那様の気持ちも大切にしながら、相談されるときっとわかってくれると思います!
私自身、子供が生まれてから猫との生活に不安はありますが、しばらくは寝室には入れない、ベビーベッドを使う、掃除をこまめにするなど今からいろいろ考えています。

• 38🦋

38🦋

一生手放してとは私は思ってなくて、子供に手がかからなくなるまでは…と思ってるのですが、それもあまりよく思ってないようで…。

• 10月30日
  • うさぎ

うさぎ

子供に手がかからなくなるまで、とはいつまでなんでしょうか。。もしかしたら、旦那様はそれが不安なんじゃないかと思います。
    1人でお座りが出来たり、つかまり立ちが出来たりしたら、より目が離せませんし、幼稚園に入るまでは子供につきっきりだと思います。2人目、3人目と考えているなら、じゃぁ何年先まで別々に?と思うんじゃないかなぁと思います。寿命もありますし(^_^;)
    具体的に何ヶ月まではとか旦那様に提案してみるのはどうですか?

実家に犬がいますが、基本的に昼間はずっと寝ていて夕方までくつろいでいます!姪っ子甥っ子がいますが、赤ちゃんのうちから合わせることで、上下関係や犬が赤ちゃんへの興味?というか接し方が慣れるみたいで、しっかりダメ!と言い聞かせれば無駄に近寄ったりもしてません。
    猫はそんな訳にはいかないかもですが、犬なら飼い主に従うので、もし、旦那様にいついつまでなら預けても良いよ!と承諾を得られるなら、今後の事を考えて今からでも躾など行かれると良いかもしれません!
    的外れなコメントばかりだったらすみません‼︎
    今は悪阻もあって辛いとは思いますが、ご無理されませんように(>_<)

• 10月30日
  • 38🦋

38🦋

躾ですが、旦那が犬すごく甘いので、赤ちゃんが産まれてから不安です。
    ちゃんと怒ってくれるか、など。

預ける期間を決めるというのも手ですね!

• 10月30日
★琉生★

私の行っていた病院では、妊娠中の動物との接触は厳しく禁じられていました。動物からの感染症で赤ちゃんに後遺症が残ったりするためです。赤ちゃんを第一に考えて旦那さんと話し合って下さい。

• 38🦋

38🦋

そうなんですね!!
    感染症は怖いですね(>_<)
    2週間後、病院でペットについて聞いてみようと思います!

• 10月30日