※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

会陰マッサージの経験について相談です。オイルよりローションが痛くないです。妊娠前より窮屈な感じがするのは普通でしょうか?同じ経験の方、教えてください。

おはようございます☀

少し汚い話になります。

皆様、会陰マッサージはいつからされてましたか??😵
何を付けてマッサージされてましたか??😅
汚い話になってしまいますが…
私は中のマッサージをしてもらう時にオイルだと痛くてローションでやってもらってます😢💧

また、中が妊娠前より窮屈のような…プックリしているような感じがします😨
これは普通なのでしょうか??
同じような経験ある方が居ましたら、教えてください😂

コメント

あや

昨日から始めたばかりです😓
乳管開通同様、オリーブオイルで表面のみで本格的にはやってません^_^
数時間浸してナプキンをしました(*≧∀≦*)
やらないよりは効果あると聞いたのでやってみました🙃💗

  • まりも

    まりも

    オリーブオイルはなんでもいいのですか??

    浸すだけでもいいんですね😆やってみます♡

    • 5月11日
  • あや

    あや

    産婦人科で食用オリーブオイルで大丈夫と言われたのでAJINOMOTOオリーブオイルです😓💓💓💓
    乳管開通は一度ですごく柔らかくなり感動したので会陰マッサージもオリーブオイルでも悪くないと思いました!!少し周りをマッサージして浸すだけです、よかったら試してみて下さい( ^ω^ )

    • 5月11日
  • まりも

    まりも

    ありがとうございます♪

    • 5月11日
まい

私が行ってる産院では36週から馬油を…と言ってました😊

  • まりも

    まりも


    馬湯ですか😆
    産院からやってくださいと指導があるまで気にしなくていいのですかね?😅

    • 5月11日
  • まい

    まい


    産院開催の両親学級で36週からと言われたので何の疑問もなく36週からスタートしました😅

    • 5月11日
  • まりも

    まりも


    そうなんですか⤴
    マッサージしてて痛みなどないですか?😥

    • 5月11日
  • まい

    まい


    私の産院は無理に指入れてしなくて良い!という方針みたいで…中まで塗ってないです😅
    ネットで見ると色々書いてること違うので悩みますよね💦

    • 5月11日
  • まりも

    まりも


    色々やり方があるのですね😵
    私も産院に聞いてからやります😂
    ありがとうございました★

    • 5月11日
ひぃー

わかります!ぷっくりしてるというか腫れてる?!ってなりますよね😨主人にも言われました。私もなってて病気かと思って調べたら妊娠中はなるみたいです。産んだ今はもう元に戻ってる様です😌

  • ひぃー

    ひぃー

    わかりますわかります!
    腫れてる感じ🥔
    うーん、関係ないというかマッサージしてももうすんなり産めるか手こずる?かは運だと思って何もしませんでした😂

    • 5月11日
  • まりも

    まりも

    同じような体験をされた方がいて少し安心しました😆
    そうですね運ですよね(笑)
    やらないで後悔するよりって感じでやります💪😊
    ありがとうございました♡

    • 5月11日
はあちゃん

臨月に入ってから始めました!
私は無印のオリーブオイルでマッサージしてました(o^^o)
初めてマッサージをした時は指が入っただけで痛すぎて、こんな痛いの!?と心折れそうでしたが、まずは指を入れるだけにして、無理せずに毎日少しずつ続けたら、3.4日目くらいからかな?痛みがほとんどなくできるようになりました✨
マッサージのおかげかは分かりませんが、出産時は会陰切開無しでした♡

  • まりも

    まりも


    やっぱり最初は痛いものなのですかね💦
    臨月からでも大丈夫だったんですね😊
    私も毎回少しずつやってみます♡

    会陰切開無し‼私もそうなるといいです😖💫

    貴重なお話ありがとうございます😍

    • 5月11日