※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
妊娠・出産

妊娠中の家事について、つわりで困っています。主人に頼りっきりで、自分が情けなく感じています。どう乗り越えたかアドバイスをください。

妊娠中の家事ってどのくらいしてますか? 私は主人に頼りっぱなしです。。(ToT)
皆さんの質問とか見ていても、つわりあっても家事している人が多くて最近だんだん自分が情けなくなってきました。
キッチン立つと気持ち悪くて、水道水も匂いがダメ、大好きな料理もしてません。スーパーやコンビニの匂いもダメになってしまい、お風呂やトイレ掃除、ゴミ捨て、買い物は頼んでしまってます。。(>_<)
たまに主人が実家でごはん作ってきてくれますが仕事で忙しく休みもほとんどなくてストレスたまっているみたいで、たまには自分で出来ない?気持ち悪いを言い訳にしないでねと言われました。今日はね玄関の掃除と洗濯がんばったの!って言っても、それはいつもやって当たり前でしょ?それ以上のことしないと褒められないと言われてしまいました(´・ω・`)
毎日気持ち悪くなるの想像してみてって言ったら少しわかってくれましたが、せめてリビングくらい片付けてって片付いてないところを言われ。。つわりが落ち着いたらと思ってたのですが、悔しくて言われっぱなしの自分がイヤで見返してやりたいのです!!たぶん散らかってるものを片づけただけじゃキレイ好きなので納得しません。キレイ好きな人と結婚して良かったと思いますがハードルが高くて。。それとも言われるのを我慢して1日1日出来るところを少しずつやって年末までにはキレイなってるように頑張ってみてもありですかね? いろいろ考えてるのですが、皆さんは家事どうしてますか?つわり中、時短で出来る方法とか工夫してることとか、こうやって乗り越えたとかなんでもいいです!
文章ぐちゃぐちゃで長くなってすみません。。

コメント

ルゥ

つわり辛いですよね。
わたしわ10日ほど実家に
帰りましたよ!
旦那にいろいろ気づいて
やってほしくて。

つわりがひどい妻を見ても
実際に体験するわけぢゃない
夫わ理解に時間がかかる!と
割り切っています。最近ww

情けなくなることも多々
ありますが、今わ休むことが
仕事だと言い聞かせてます笑

旦那に"まいたま"を
DLしてもらい、毎日チェック
してね!って軽く言って
みてください(*゚ェ゚*)

わたしわ効果ありました!

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    いろいろやってもらえるのはとってもありがたいのですが、たまに冷たい感じで言われるとイヤイヤやってるのかな?と思って自分では出来ないこともあるし、ものすごく悲しくなりました。(T_T)
    私は仕事していて実家も新幹線乗らないと帰れない距離なので今の時期難しいのですが、義母がたまにおかず作ってくれたりしてとても優しいので今度会えたら甘えてみようかな?と思いました(^^)
    確かに、休むことも仕事ですよね☆

ちなみに、まいたまって何ですか?

• 10月30日
  • ルゥ

ルゥ

わたし実家まで車で
    3時間なので頻繁にわ
    帰れませんが義母さんに
    助けてもらうのもいいですね!

まいたまってアプリです♬

• 10月30日
  • i.you

i.you

車で3時間ですか?!Σ(゜Д゜)
    たまに帰るのもいいですよね☆
    まいたまは妊娠中に使えるようなアプリのことですかね?(*^^*)
    ちょっと言ってみようと思います!

• 10月30日
ゆかゆか15

ゆかさん、頑張ってるんですね!洗濯してるだけでもえらい!!
旦那さんの言いたいこともわかるけど、こっちはそれ以上にずっと苦しいんだよーーーー!!!って叫びたいですよね(T_T)つわりの辛さは経験した人しかわからないなと、今回思いました。

私もつわりがひどすぎて、実家で2カ月お世話になりました。なぁーんにもしませんでした笑。出来ませんでした(ーー;)

あと少しだと思います。旦那さんがやってくれたら「ありがとう💕すごく助かる😄」て褒め続けてお願いするしかない!今はゆっくり休んで、落ち着いたら、少し頑張ればいいんです(^ ^)ムリしないでくださいね。

• i.you

i.you

ありがとうございます!同じゆかですね☆
    つわりは妊娠した人にしかわからないけれど、なんとか今の気持ちが少しでも伝わればと、わかってほしくて、気持ち悪いのが毎日続いたらどう?何も出来ないよって言いました。そこで少しは理解できたみたいですが納得してないようで。。私は仕事してるのですが早退ばかり、家でもなんも出来なくて自分がイヤになってしまいます。。(ToT)
    ゆかゆか15さんの言うように、やってもらったら褒めすぎるくらい気持ちを伝えたほうがいいかもですね!いつも、お願いするときは敬語(出来たらでいいので、○○買ってきてもらえますか?とか。)帰ってきたらありがとうやごめんねを言うようにしていたのですが気持ちがこもってないみたいなこと前に言われました(T_T)
    それもそれで、ちょっとやったくらいで。。とイラッとしてしまいましたが、今はありがたいと思って感情をこめて言い続けて、無理せず少しずつ頑張って、あとでギャフン!と言わせたいと思います(^^)

• 10月30日
こいもくん

私も全く同じ状況です!
旦那が綺麗好き、片付けてないとイライラするタイプで、意識合わせるのに苦労します。。
そしてつわりピークの時は、料理掃除洗濯全て頼った上に寝たきりの日でもお小遣いももらって、罪悪感と情けない気持ちで押し潰されそうでした><
体調少しいい日に、がんばれると褒めてほしいですよね、わかります!私もよくアピールして適当にはいはい。無理しないでねってあしらわれてます|ω・`)
無理して家事等がんばろうとするより、頼った状態のことに感謝して、それを言葉と態度で過剰すぎるくらい表現するのが喜ばれるのかなあと思います!いつもありがとう♡と言ってマッサージしてあげたりすると喜ばれるしこちらの心も少し楽になります☆
家事の時短…の答えになってなくてすみません(´;ω;`)
どうか無理せずお大事に…

• i.you

i.you

同じ人がいてよかったですー!(>_<)
    妊娠前から何をやっても当たり前のことでしょ?もっとキレイにしてとか、片づけてもごちゃごちゃしてるしか言われないし、なかなか褒めてもらえず。。頑張っても追いつかないんです(T_T)
    義父からも、すごいキレイ好きだから片づけはマメにしておいたほうがいいと結婚したときに言われていました。彼は両親にも片付けにはうるさかったみたいです。
    そうですよね!言葉と態度って大事ですよね☆ 私にはそれが足りなかったのかもしれません。まずは、言葉と態度で気持ちを表すことなら今日から出来そうです(*^^*)
    夫婦仲良くやっていきたいし、愛情表現ってやっぱりこういうときこそ大事だなとしみじみ思いました!ありがとうございます!

• 10月30日