※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

里帰り出産の助成券について、別の病院で診察を受けた場合の返金手続きや名前変更について不安があります。検診の助成券は里帰り出産の病院での診察1回分を飛ばして次回から使えますか?名前が変わった場合、助成券には新しい名前を書けば良いでしょうか?

助成券について詳しい方がいましたら回答お願いします😭

里帰り出産希望で、事情があり帝王切開での出産の予定なのですが、
1度状態を見せて欲しいとのことで、18週目に入ってから里帰り出産する病院にて診察してもらいました。

このとき、もともとの検診で行ってる病院ではないのと、地区が異なるため診察代は助成券が適用できず自己負担でした。

違う地区で見てもらった場合にはその回のときの助成券を取っておいて後で助成券をもらった地区で返金手続きをするように言われた気がしたのですが、どうも確実性がなく詳しく聞けてなかったので、どうしたら良いのかわからなくて💧

明日はまたもともとの病院で検診があるのですが、その時の助成券は里帰り出産希望の病院での診察をした時の1回分を飛ばして次の回から出せば良いのでしょうか?

また、検診に通い始めてから籍を入れたため、名前が変わったのですが助成券に書く名前は新しい名前で書いたら良いのでしょうか?

コメント

しろくま

市役所に確認されるのが一番いいと思います。
里帰り先の病院での領収書や明細を保管しておいて、出産後に助成券発行してる自治体の窓口で手続きし、後日振込されると思います。
私は前回も今回も里帰りで、前回は無くした明細があったりで、返金手続きできないものもあったので、今回は気をつけてます。

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    地区が違う場合は後日返金されるということで説明は受けていたのですが、その回の検診の時の分と同じ回数の時の助成券も取っておくのかなぁとふと疑問になりまして...🤔💭
    またもう一度確認してみます✳

• 5月11日
  • しろくま

しろくま

使ってない助成券も全部とっておくように言われましたよ!
    妊娠出産て手続き多くてわけわからなくなりますよねー(^_^;)

• 5月11日
バルタン星人

私も里帰りで、助成券がそのまま使えなかったので、領収書をとっておき後で申請したら助成券内の金額は返金されました!

もし、助成券に番号がふってあるならその回の分はよけて使った方がいいと思います!
出産後にまとめて申請しても、大丈夫です!

あと、私は籍をいれたら
保険証がかわるので、そのタイミングで
助成券の名前もかえました!

• まま

まま

領収書と一緒にその回数と同じ時の助成券も取っておくと良いということですよね!🙄

確かそんなこと言ってたなぁ〜程度にしか覚えていないのでまた時間ある時もう一度区役所に確認してみます...💦
    また、明日朝イチで検診なのをついさっきまで忘れてしまっていたのでバタバタしてしまっていますが、助成券の名前を新しいほうで書くこと忘れないようにします😭

• 5月11日
🧸

自己負担した分は領収書と明細保管しておくと後で手続きできます!

補助券は飛ばすかどうか病院の人に聞いてみてはどうでしょうか?
私は途中で転院したのですが補助券の冊子ごと渡してしまって順番ぐちゃぐちゃになったので検査などお金かかる時にその分の補助券使えないとかあったので確認した方がいいと思います😭
私は新しい名前で書いてました!たぶん保険証できるまではどっちでもいいと思います!確認したら保険証の名前変わるまでは病院の登録は旧姓のままみたいなので😢

• まま

まま

里帰りとなると色々手続きがめんどくさくなりますよねー...😭💭
    でもここで参考になる回答を頂けてとても心強く、色々と悩んで不安になっていた所 助けられました!

補助券、一応2枚持って行ってどう使うか聞いてみます😭

• 5月11日
れっぴー**

助成券の形式によりますが、私のところは病院名や診察結果を書いてもらわないと返金の対象にならないと言われています💡

あとは領収書を添付することになっています⭐️

自治体に確認すると確実だと思います😊

• まま

まま

地区によっても違いがあるんですね😱!!
    全国共通かと思ってました...

やはり領収書は残しておきますよね!
    病院名と診察結果書いてもらわないと、という場合があるというのは初耳だったので、また時間ある時に確認してみます🌷

• 5月11日
♡kaori♡

私も里帰り予定で一度受診しましたが、それは妊婦健診でなく診察という形なので助成券は使えないと説明がありました😱💦
妊婦健診だと週数が決まっているのと様々な検査があるので診察になるのかな?と思いますが🤔💭
病院で聞いた方がいいと思います😊

• ♡kaori♡

♡kaori♡

ちなみに里帰り後の健診分は領収書を取っておき、後日役所で申請して返金されました🎶

• 5月11日
  • まま

まま

ですよねー...
    今回里帰り出産する病院にて診察?してもらった時、「ちょうど妊娠周期18週目で5ヶ月入ったし今日診察というか普通の検診やっとく?」と看護師さんに言われたんですが結局検診だったのか普通の診察だったのかわからなくて...😂💦

今回が検診だったのなら、本来元々の病院で使うはずだった1回分の助成券を飛ばして次の回から検診に使った方が良いのかな?と迷ってたところなんですよ😭💭

一応明日2枚持って行って確認するのが良いとは思うのですが、
    なんだか、区役所で助成券をもらった時に「返金手続きされる時は助成券に何も書かず〜」的なことを言われたような気がして...💭
    明日朝イチで検診なこと忘れてて、明日電話で区役所に確認しようにも間に合わないかもしれないので、助成券には何も記入せず持っていくのがベストなのかなーと🌀

• 5月11日
  • ♡kaori♡

♡kaori♡

もう健診終わっちゃいましたかね😵?

そうだったんですね😱💦
    確かに返金手続きの際は助成券にはなにも記入せず持って行きました❣️

里帰り先の病院からそう言われたのであれば使えるのかな🤔?
    今通ってるところは5ヶ月での健診はなかったですか😳?
    うちのところは○回目表記ですが、地域によっては週数指定があるようですね😱
    全然お力になれなくてすみません😭
    無事に解決しますように🙏🏼

• 5月11日