※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのタイミングに合わせられず、母乳育児が辛い。完ミに移行したいが、赤ちゃんがミルクの間隔で泣いて困っている。体重増加やうつ症状も心配。

ミルクとミルクの間隔の間に赤ちゃんが欲しがった時どうすればいいですか?

完ミに移行ようとしてます。
職場復帰がすぐなので完ミにしたいのもありますが、母乳育児が辛いです。

なかなか赤ちゃんのタイミングに合わせられなくてイライラ
お乳はたくさんでるのに赤ちゃんに上手くあげれてなくて母乳不足になるし
母乳が足りないせいか、お乳をあげて満足してるのに
ゲップ出させると起きて暴れてまたお乳を欲しがり、2時間くらいあげっぱなし
飲みすぎ&ゲップの溜まりすぎで吐き戻しやお腹の張りで寝てもうなされて布団に下ろすとすぐ起きます。

なにより
お乳吸われてる時、無性に気持ち悪くて頭痛もして喉もかわいてイライラが酷くなります。
ストレス球ができるほどで、壁に頭を打ち付けたくなります。

なのでできるだけ母乳を上げたくないんですが、
ミルクの間隔の間に欲しがって泣いてしまいます。
たぶんウンチやおしっこがたくさん出て
お腹に空きができたからだと思うんですが、とても困ってます。
なにしても泣き止まず暴れてしまい、
水分不足も怖いけど湯冷ましをあげすぎると水中毒になるんじゃないかと怖くなり
結局母乳をあげてしまいます。

ミルクの量は100mlをあげてましたが
たりなさそうなので120にしようと思ってさっき飲ませたんですが、それでも1時間くらいでぐずってお乳を探し出していました。
体重が結構重たくなったので1ヵ月検診で肥満と言われないか心配です。

それと正直ちょっとうつになりかけじゃないかなと思ってます。

コメント

ひなまま1024

白湯あげたり、おしゃぶり吸わせたりしてましたよ。

• どこ

どこ

白湯はあげすぎるとダメだと助産師さんが言っていてお風呂上がりの40ml以外飲ませていません…
    おしゃぶりはまだうまく吸えなくて投げ捨ててしまうし
    激しく泣いてる時は吸いもしないし、吸えないともっと怒って手がつけられなくなってしまいます💦

• 5月11日
桜花

職場復帰が早いのは大変ですね💦
お乳出てるなら搾乳をして冷凍するのはどうでしょうか?

布団に下ろすときはギャン泣きなのでしょうか?

でぶりーさんのストレスの方が心配ですね💦
母乳を搾乳して哺乳瓶であげるのはどうでしょうか?
ウチの体重は産まれた時は3966㌘で1ヶ月健診の時は5602㌘でしたけど、肥満なんて言われなかったですよ👍

• どこ

どこ

完ミにするには搾乳もあまりしない方がいいとのことで悩んでいます。
    職場では搾乳する時間が無いので乳腺炎になるだろうなと思うのでそれまでに断乳させたくて…

布団に下ろすときは、最初は大人しいんですが
    だんだんプゴプゴきばって苦しがって30分くらいで泣いて起きる感じです。

体重は1日100gくらいで増えています。
    本当は1日20~30gの増加量じゃないとダメなんだそうです

• 5月11日
  • 桜花

桜花

うーん💦それだと搾乳は難しいんですね💦もしくはもう少し1回のミルクの量を増やして回数か減らせるか試してみてはどうでしょうか?

なるほど💦
    ゲップさせた後はすぐに下ろしちゃいますか?それともある程度抱っこしたままですか?ウチの子は飲んでからゲップさせて30分位は抱っこしてその間もゲップがでるなら出してあげてます。じゃないと寝てくれないし、すぐぐずぐず泣いちゃうので😅

ウチの子は平均で50~60は増えてましたけど、何も言われなかったですよ👍
    あまり体重は気にしなくても良いんじゃないでしょうか?増えてなかったり、減ってしまうのは病気なんじゃないか心配になりますが、増えてるぶんには問題ないって言われましたよ👍
    完母にして12日間で353㌘増えてましたけど、大丈夫って言われました❗
    今はどうしたら完ミに出来るかなだけ、考えてみてはどうでしょうか?

• 5月11日
  • どこ

どこ

体重増えても大丈夫ですかね(>_<;)
    少しだけ勇気出てきました。
    少し増やしてみて、回数減らせるか見てみようと思います

ゲップは出なくても5分ほど肩に置いたままそのままさすったりとんとんしたりしてみてます。
    その後は胸にのせて縦にラッコ抱きか、頭を高くして横抱きを1時間です。
    1時間くらい抱っこしてないと布団に下ろすとすぐ起きて泣きます。

• 5月11日
  • 桜花

桜花

大丈夫ですよ👍
    ウチの子産まれて42日しかたってないですけど、もう少しで6000㌘になちゃいそうですし😅
    先生には問題ないって言われましたし❗

それは、辛いですね😢
    ウチの子は古い布団が嫌でギャン泣きしてたんですけど、新しい布団にしたら寝てるれてます😂
    ベビーベッドにメリーをつけてみるのもいいかもしれないですね❗
    後は場所を変えてみたりするのもいいかもしれないですね😊

• 5月11日
  • どこ

どこ

そうなんですか!
    じゃあ大丈夫なのかな

ミルクの量を20ml増やしてみたら、ゲップと一緒に結構吐いたけど4時間もまとめて寝てくれました!
    お布団に乗せたらちょっと苦しそうだったので奥の手で横向きにしてなんとかです!
    ありがとうございます(*^^*)

ベッドはあるんですけど寝る時顔が見えないと不安だから昼間しか使ってません(>_<;)
    新生児でもメリーって反応しますか?

• 5月11日
  • 桜花

桜花

もしかしたら、悪く言う先生もいるかもしれないですけど、まずは、でぶりーさん達の生活リズムが整うまでは体重は増えてれば🆗としてあげてもいいような気がします❗じゃないとストレスでお母さんが辛くなってしまいますから😂

それは良かったです😊
    少しは寝れましたか?

確かに顔か見えないと心配ですよね😅
    ウチの子は音に反応してました❗
    最近は動いてるのを目で追っています‼️

• 5月11日
  • どこ

どこ

そうですね!気にして余計ストレス抱えるより気にせずにストレスなくするのが赤ちゃんにも1番ですよね(*^^*)

少し眠れました!気持ちも少し楽になりました(*ˊᵕˋ*)

メリー買おうかな、ちょっと夫と検討してみます☺
    色々教えていただきありがとうございます!

• 5月11日

私はきっちり三時間あかなくてもミルクあげるときもありましたし、あとは白湯やおしゃぶりでごまかしてました(^^)
おそらくお腹がすいたというよりかは口さみしくてなにかしゃぶっていたいのではと思います

• どこ

どこ

私も30分くらいなら早めますが、1時間も空いてないときとか結構多くて…
    おしゃぶりはうまく吸えなくて逆にひどくなってしまいます
    哺乳瓶の乳首なら吸ってくれるんですが空気飲み込んじゃうからダメなんですよね

• 5月11日

退会ユーザー

うちは吐き戻し凄かったので吐いたらお腹すくので1時間開かなくてもあげるときもありましたよ(^^)
    お腹すいてないときに泣くのはもしかしたらミルクやおっぱいでなく違う何かを訴えているのかもしれませんね。なにで泣いてるかわからないときもたくさんありますからそういうときは泣かせて放置してたりしました。赤ちゃんは泣くものなので泣かせといても大丈夫ですよ(^^)

• 5月11日
  • どこ

どこ

ありがとうございます!
    泣くものだと思ってもついつい可哀想になっちゃって(>_<;)
    ちょっと放置頑張ってみます!

• 5月11日
ぴ

新生児から完ミですが3時間あけてなかったですよ~🙌
小児科の先生にもそれでいいって言われました!!
1.2時間後とかでもお腹すいたで泣いていたらあげてましたよ~🙌

• どこ

どこ

お腹はパンパンでさっきたくさん吐き戻したばかりだって時でもあげていいものでしょうか…
    飲んで、ウトウトして、ゲップ出して、起きて、催促して、ウトウトして、ゲップ出して、のエンドレスで
    やっと寝たと思って下ろすとお腹が苦しくてギャン泣き
    なんとか泣き止ませると今度はお腹すいて泣く
    のエンドレスループです

• 5月11日
桜花

そうですよ👍
もしかしたら、ゆとりが出来たらもっと赤ちゃんも寝たり、のんびりしてくれるかもしれないですよ😊

お母さんもちゃんと寝ないと体に悪いですからね👍

色はオレンジとか黄色が見やすいと言われました❗
本当に見えてるのか分からなかったですが、音がなると目で追っているのであっても良いかと思いました。
ただ、お金がかかる物なので絶対あるといいとは言えないですが色々探してみてください!