※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっぴー
ココロ・悩み

赤ちゃんが4日目で、マタニティブルーも母乳量も気にせず、気楽に過ごすべきです。母親が泣くと赤ちゃんも不安になります。

まだ、生まれて4日だよ。
完璧にしようと思っちゃう性格。だめだめ。
もっと気楽に。。
マタニティブルーなんて気にしない。
母乳が少なくても気にしない。
お母さんが泣いてたらあかちゃんが
不安がっちゃうもんね。

コメント

のきごん

ママの鏡✨
でもお母さんも泣きたい日もありますよね。
マタニティブルーに身を委ねる日があっても全く問題ないと思います😊
気楽にっていうのは、そーゆーのも含めるのかな、と思ってます。ネガな時もある、元気な時もある!気楽にぃ〜。

• うっぴー

うっぴー

今はたくさん泣いて少しですがスッキリしました😞

• 5月10日
  • のきごん

のきごん

私も産後3日以降、よく泣きました😭
    涙でスッキリする事もたくさんありますものね。
    どうか、ご自身のペースを早く掴めますように。

• 5月10日
  • うっぴー

うっぴー

まだまだわからないことだらけだけど、自分のペースで頑張ります😞

• 5月10日
みー

まだ入院中ですか…?私も4日目くらい、すごく辛かったです。特に夜は一人だし、赤ちゃんが泣く理由もわからない。あやしてもなかなか泣き止まなかったり。。。
母乳も赤ちゃんは頑張って吸ってくれるのに、全然出なくて、むしろ赤ちゃんの体重が減ってしまったり。。周りの人は搾乳するぐらい母乳が出てるのに、なんで自分だけ出ないんだろう?と思いました。

大丈夫ですよ!!赤ちゃんもお母さんも少しずつ少しずつ成長して、気持ちも落ち着いてきますよ☺️

• うっぴー

うっぴー

その通りです😞
    入院中で、同じ日に産んだ子はすでに完母で私はでる量がバラバラでミルクもいつあげたらいいのかもわからない。。泣いたときに母乳はあげてるんですが。。
    この気持ちはいつか消えることを願ってます。。

• 5月10日
✴︎

ご出産おめでとうございます🎊
その気持ちわかります!
あたしは里帰りもせず、頼りは旦那のみだったんですけど、
色々メンタルがやられますよね〜!
でも妊娠できたことも出産できたことも決して当たり前じゃないから。
ゆっくりリラックスしてマイペースに育児たのしんでください💕
最初はほんとっしんどくて蕁麻疹や高熱にうなされましたが、今となれば全て幸せな時間◎🙆‍♀️
完璧な母親なんていませんし
みんな最初からできるわけでもない‼︎
たーーーーくさん愛情注いであげて下さい!

• うっぴー

うっぴー

ありがとうございます😞
    泣いてるとどうしたのかと不安になってしまいます。。おむつなのか、みるくなのか、眠いのか、どこかつらいのか痛いのか、と。。
    可愛い可愛い我が子、たくさん愛情注いであげます!!

• 5月10日
ひまちゃん

母乳は赤ちゃんにおっぱい吸わせる事によって出る量も増えるから
根気よく吸わせてあげてください(o^^o)
私も最初少なかったけど
ビュービュー飛ぶぐらい出るようになりました( ^ω^ )

完璧にしようなんて思わないで
家族にも手伝ってもらって
頑張ってください(o^^o)

• うっぴー

うっぴー

泣いたらとりあえず母乳をあげてみたいと思います😞!!!
    根気が必要ですよね!

• 5月10日
はーさん

私は出産した次の日から、不安でいっぱいで泣いてばかりでした。
うっぴーさんは、強いママです✨
何が不安なのかもわからないくらい不安で情けなくなってました😞
今は、ママが赤ちゃんに元気付けられてます💓

• うっぴー

うっぴー

自分では強いと思っていたけど意外ともろかったみたいです、、😞
    ホント赤ちゃんに元気づけられます😢❤️

• 5月10日
マナママ

こんばんわ!出産おめでとうございます!私も全然入院中は母乳でなくて、不安でした😭なんだか出産後は興奮して夜も眠れないですよね💦
赤ちゃんとお母さんはまだ出会ったばかりですもの✨お互いこれから歩み寄って行けば大丈夫です♥️ママも寝れるときにゆっくり体休めてくださいね~

• うっぴー

うっぴー

ありがとうございます😢
    寝てないはずなのによるはなんだか眠れなくて😞😞すべてこれからですもんね、ゆっくりゆっくり!!!

• 5月10日
テンテン

子育てに悩みはつきもの。
赤ちゃんが4日目なら、お母さんも4日目です。
吐き出せる人が周りにいるなら、たまには辛いって吐き出してください。
いなかったら、ママリで吐き出してください。
自分はよく頑張ってること、しっかり認めてください。
お母さんだって、たまには泣いたって大丈夫です😊

• うっぴー

うっぴー

自分は何もできてない。。と思ってしまいますが、そんなことないんですね😢
    泣きたい時はたくさん泣こうと思います😭

• 5月10日
アン

私毎回マタニティブルーになってました(^^;
そういうものだと思って気楽に考えてれば大丈夫ですよ♪そのうち嘘のように落ち着きますよ(^^)

• うっぴー

うっぴー

早くそこにたどり着きたいです😞

• 5月10日
ちょこすこーん

ご出産おめでとうございます(^^)
育児歴4日で完璧とか無理ですから!
これからもずっと、きっと死ぬまで親は親で勉強なんですよ。
母乳だって初めからジャージャー出ませんて!
そういうことも含め、全てが子供と一緒に成長していくものだと思いますよ。
まだ外の世界に慣れてなくて赤ちゃんは不安でいっぱいなんだそうです。1ヶ月くらいには凄く泣いたりすることが多いんですが、それも不安から来るそう…。唯一の安らぎがお母さんですから赤ちゃんと一緒に支えあって頑張りましょう!私も頑張ります!

• うっぴー

うっぴー

赤ちゃんが唯一の癒しです😭
    母乳は根気よく飲ませていきたいと思います!!!お互いにがんばりましょう😭

• 5月10日

大丈夫、少々じゃ死なない
が心の口癖でした😂笑
日本は綺麗な空間で整った環境で育てるのが普通だから、ああじゃないとと型にはめてしまいがちですが、国が違えば土の上で生活してても子供は元気に育つんですから少々のことは大丈夫と思いながら子育てしてます笑

• うっぴー

うっぴー

素晴らしい考え方ですね!!
    生まれたばかりだとクビが座ってないや湿疹が出てるだけでも不安になります。。
    不安しすぎるのもよくないですよね!!

• 5月10日

退会ユーザー

赤ちゃんが泣くとなんで泣いてるのー💦と焦ると思いますが、
    生まれたての時、助産師さんに なんで泣いてるんですかね? って聞いたら
    何もかも嫌なんでしょ
    と目から鱗の回答が返ってきて、それからは何やっても泣きやまないときは「何もかも嫌なんだろう。そんなときもあるよね」と思って諦めてました笑
    あとみんながそうじゃないかもですが、赤ちゃんも泣いてスッキリしたい!って時があるのかな?って思いました。
    泣いたら抱っこって言いますが、中途半端に泣きやますとずっとグズグズしてたんですけど、声かけつつも思いっきり泣かすとそのままスッと寝たりしました😅
    ずーっと付き合うのも大変だと思うんで、ある程度諦めてもらうのも大切かなと思います!🙋‍♀️

• 5月10日
ぽんこ

その通りです!
母乳が少なくても、出なくたって子供は育ちます😊
こうしないとダメなんていう育児はないですからね!
私も以前母乳が出ずに悩んでましたが、今思うとあの時なんであんなに悩んでたんだろ、、、って思っちゃいます笑

ご出産おめでとうございます💐お疲れ様でした😭!!!
病院にいる時が1番安心したかもしれません😂家に帰ったら頼れる助産師さんもいなければ夫も仕事でいない。あかちゃんといきなりふたりぼっち、、、なので病院ではゆっくり休んでくださいね💖
泣いていいんですよ♫完璧なママさんはいないですし☺️!泣くと心がすっきりしてむしろ私はすっきりしたい時泣きます😂たくさん泣いて満足したら、さっ!また赤ちゃんのお世話だーって気持ち切り替えてます☺️