※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえこ
妊活

38歳妊活中。基礎体温低いが妊娠経験者いますか?排卵確認済。AIHも試みたが未遂。37.0に達せず不安。経験者の励ましを。

38歳妊活10か月です。基礎体温が低いんですが、それでも妊娠した方いらっしゃいますか?通院していて毎回排卵は確認出来てます。何度かタイミング法を経てAIHに移行し、先月初のAIHをしましたが実らず。。今回は病院の休みにかぶったためタイミング法で結果待ちです。皆さんの様に37.0近くまで上がることがないので、それでも妊娠した方から希望のお声を頂きたいです😭

コメント

ゆう

基礎体温病院で何か言われました?

私、流産した時低い時35度後半で高温期が36度前半でした。
温活して2.3ヶ月後、低い時36度前半で高温期36度後半でした。高くても36.8くらいまでしかありませんでした。タイミング何回か測って妊娠しまして今、生後4ヶ月になる子がいます。
答えになってないかもですが排卵していて、35度台じゃなければ大丈夫なのかと。専門家ではないのでなんとも言えませんが。年齢は30代後半です。

• みえこ

みえこ

お返事ありがとうございます✨
    病院では「全体的に低いねぇ。気休めの漢方出せるけど、気の持ちようだからねぇ。。」と結局処方されず、何をしたら良いとかの指導もなく😅卵巣も精子も検査に問題なかったので、基礎体温が多少問題なのかと思うのですが。。温活とは具体的に何をされましたか?

• 5月10日
  • ゆう

ゆう

普段良くロールアップして肌を出してたりお腹を触ると冷たかったりしたので、靴下は長めの履きズボンの下にはヒートテック(冬に始めたので)腹巻きしたり温かいもの飲んだり生野菜は避けて味噌汁に沢山野菜入れるか温野菜でたべたり、適度な運動したり!筋肉がつくと体温あがります。お風呂も長めに入ったり。
    ルイボスティーは良く飲んでました。
    後は、旦那にも葉酸飲んで貰ったりしました。流産した時冬っていうのもあったのですが、物凄く寒くてどうにもならなくてホッカイロ3枚くらい貼っても寒くて!そしたら自然に流れてしまって!その時体を冷やしたらいけないんだぁ!と思い出来る限り温めました。
    妊活してると気持ちが一喜一憂したりしますがストレス溜めないのが一番な気がします。夫婦が仲良くしてれば赤ちゃんも来たがると思うので肩の力抜いて楽しんでください。
    私の知り合いで40歳で結婚し妊活して病院で卵巣、精子に問題ないと言われタイミング法で授って6月に出産の方がいます。
    希望はあります。お互いに頑張りましょう。

• 5月10日
  • みえこ

みえこ

再度お返事ありがとうございます✨
    なるほど!食べ物飲み物は温かいものにして、やはりお風呂で温まるのも必須なんですね😄とにかく体を冷やさないように頑張ってみます‼お辛いご経験の話も含めて細かくご説明して頂いてありがとうございます。参考にさせて頂きますね‼温かいお言葉もありがとうございます!楽しんでがんばります😄✨

• 5月10日

低温期と高温期に差があることが大事だそうですよ!
毎回排卵してるなら大丈夫だと思います。私は最高で36.5度くらいしかなかったと思います。
不妊の原因は本当にいろいろあるので…。
私は長年治療して、やっと体外受精で授かりましたが…
体温は二層になってるか初期に確認されただけで、そんなに関係ないような気がします。
不妊治療長い人から言われても励みにならないですよね…😭

• みえこ

みえこ

お返事ありがとうございます✨
    体温は初期に確認されただけなんですね!卵巣も精子も検査に問題なかったので、なにか出来るなら基礎体温を上げることからかなと思いまして投稿しました!体外受精で授かったんですね✨おめでとうございます😄💖排卵してるなら大丈夫と思うというお言葉に救われます!私も後々は体外受精も視野に入れてるのでまだまだ頑張ります。ありがとうございます✨

• 5月10日

退会ユーザー

そうですよねぇ。
    問題ないと、何をしたらいいの?ってなりますよね💦確かに、基礎体温を上げるのはいいことですね!
    私は冷たい飲み物が好きだったので、それも良くなかったし、お風呂もすぐのぼせるのでシャワーばかりだったのも良くなかったかもです。
    ちなみに、抗酸化ストレス検査とか卵管造影とかはされたんですか?
    原因不明なことは多いですが、一つずつクリアして、頑張って下さいね!!

• 5月10日
  • みえこ

みえこ

再度お返事ありがとうございます!
    お風呂ですね!仕事の都合で21時過ぎることがあるので、つい面倒でシャワーで済ませたりしてます😅いけませんね💦検査は初診の時に色々されたと思うんですが、細かい説明はなく正直なんの検査なのか分からないまま、ただ問題なし‼ということしかわかりません😢あきらか勉強不足ですね😭明日また病院なので、いままでの検査についてなど聞いてみます✨色々とアドバイスありがとうございます!

• 5月10日