※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎☺︎(25)
ココロ・悩み

妊娠中の喜びや悩み、流産の辛さ、愛情を伝える女性の気持ちを綴った内容です。

妊娠が分かった時嬉しくて
いてもたっても居れんくて
すぐに 旦那に電話したなぁ。
それからすぐに病院行って4wて言われて
トツキトウカのアプリを入れて赤ちゃんを見たら
豆にそっくりで。笑
お腹におる間の名前を「まめこ」って名付けて。
悪阻もキツくて立ってられへんくて
吐きそうになってトイレによく駆け込んだり
ご飯も食べられへんくてゼリーとか果物しか
食べられへんくて一気に4㌔痩せたり
便秘にもよく悩まされたし
夜トイレに何回も起きて寝不足にも
悩まされたなぁ
でも 全部全部まめこがお腹におる証で
辛いって気持ちは全然なくて
すごく愛おしくて幸せな気持ちやったんよ。

1wづつ過ぎていく度に
トツキトウカの絵も変わって
手がついたり足がついたり
1wでそんなに成長してる我が子が
ほんまに愛おしくて可愛かった。
健診も2wに1回で赤ちゃんの袋が
おっきくなってたり
ホワイトリングが見えたり
小さい胎芽も見えたり
健診で赤ちゃんを見るのが楽しみで
ドキドキワクワクしてたなぁ。

お出かけした時の景色
まめこには見えてたかなぁ
晴れてて風が気持ちいい日
雨でジメッとして寒かった日
感じれてたかなぁ
赤ちゃん本舗で色んなもの見るの
楽しかったなぁ
性別分からんから女の子用と男の子用両方みて
女の子やったらこんなん着せたい!とか
男の子やったらこれがいいなー!とか
いっぱい夢膨らまして幸せやったなぁ

旦那も喜んでくれてて
お腹に話しかけてくれたり
まだ妊娠2ヶ月の時で分かるはずもないのに
「今寝てるわー」とか「今動いた!!」とか
言うてくれてたなぁ
まめこにはパパの声が聞こえてたんかなぁ
パパの手が大きくて温かいの感じてたかなぁ
パパに撫でられると安心するよね

流産宣告された日全然理解できひんくて
その日はずっと泣いてたなぁ
けど実際 全然実感がなくて
お腹も痛くないし出血も無く
いつも通り悪阻があるから
信じる事が出来ひんくて次の日には
昨日なんで泣いてたんやろ?とか
夢やったんかな?って思って
いつも通り生活してた。
けど親とか親戚に身体大丈夫なん?
はやく手術せんでいいの?
次があるよ!って
ほぼ毎日言われる度に「お前は流産してる」って
言われてる気がして気が狂いそうやった。
今冷静に思えばただ単に心配してくれてただけ
って分かるのにその時は
なんでそんな事聞くん?次があるって何?
っていっぱいイライラしたり
いっぱい泣いて自分を責めた
自分の親にさえ心閉ざしたりもした。
みんな心配してくれてただけやのに
突き放したりキツい言葉言ってごめんなさい。

ごめんね まめこ。
元気に産んであげれなくて 弱いママで。
病院 親が私の身体を思って手術を進めようが
私はまめこの親やから お母さんやから
私の身体から追い出す様なことはしたくなくて
まめこがお腹に居りたいだけ
好きにお腹に居ってほしかったから
自然に出てくるのを待つつもりやったのに
激しい痛みに絶えれなくて
結局手術してしまってごめんなさい。

まめこにはいっぱい感謝してます。
私をママに選んでくれた事
たくさん幸せな気持ちにしてくれた事
旦那をパパにしてくれた事
悪阻でお腹に居るよって教えてくれた事

ダメダメなママやったから
まめこからは感謝されへんかもしれへん。
逆に嫌われてるかもしれへん
けど もし気持ちが変わって
もぉ1度ママにしてくれるなら
戻ってきて欲しいです。

お腹にいてくれた13w間
たくさんの幸せ 愛おしい気持ち をくれて
ありがとう

まめこ またね。


2018.05.09 まめこ 妊娠4ヶ月 13w

コメント

ねおまま

私も流産したことあります。
早い段階だったのでお母さんが悪いんじゃないですよって医者にも言われましたが自分を責める日が毎日のように続きました。
でもまた私のお腹に命が宿って今こうして抱けること本当に幸せです。
今私の腕の中にいること、それは当たり前じゃないって分かってるからこそ本当に大切な存在です。
それでもなくなった命を忘れることはありません。

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    今回2回目の流産でした。
    妊娠が分かった時戻ってきてくれた!
    と思ったんですけどね、

    ねおままさん無事出産できて
    よかったですね
    私もいつか自分の可愛い子を
    この手で抱ける日を
    楽しみにしたいと思います

    • 5月10日
  • ねおまま

    ねおまま

    私も2回流産しました。
    苦しくて悲しくて精神的に本当にダメになってました。

    でも落ち込んでも何も変わらないんです
    それが現実で、
    前向くしかないんですよね。

    またみーこさんのお腹に宿ってくれること心より祈ってます。

    • 5月10日
ラコママ

……読んでいて、最後まで読んで
涙が止まりません。
絶対、きっと、
まめこは、絶対また
お空から来てくれます。
祈っています。

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    2回目の流産で
    戻ってきてくれたと思ったんですけどね、
    またお空に帰っちゃいました。
    まめこは幸せだったんですかね
    手術した事後悔でしかないです。

    • 5月10日
  • ラコママ

    ラコママ

    ……大丈夫ですか、、。
    私のコメントなんて
    気休めにもなりませんが、でも、
    でもいっっっぱい泣いてください
    。いっっぱい。愚痴って、
    不安も悲しい言葉も、前向きになれない言葉も
    いっぱいこぼしてください!!
    聞きます。ここにいるママリの
    みーーーんなが
    聞いてくれると思います。
    それでみーこさんの
    胸の中が晴れる訳ではなくても、
    それでも
    胸のなかの
    つらさを吐き出さないと。
    たくさんたくさん流した涙は、
    きっと
    まめこのところにまでとどきます。
    暖かいメッセージになって。
    お空まで。☺️👶🏻
    無理だとはわかってますが
    もう、どうか自分を責めないであげてください。おそらの上のまめこが
    悲しみます。
    きっと、きっと
    大切ななにかをお空にもうひとつ、忘れてきてしまったんです⭐️
    結愛ままの言葉を勝手に💦💦
    お借りしますが
    ほんとうにそう思います。
    必ず、また
    まめこをおなかに感じられます。
    ごはん、食べてくださいね。
    すこしでも寝てくださいね。

    • 5月10日
結愛まま

ダメなママなんかじゃないです。
まめこちゃんもママが大好きなはずです。きっと。ママに会いたくて、ママに抱っこしてもらえるのたのしみにしてたと思いますよ。
でも、忘れ物したこと思い出して取りに帰ったんだと思います。
ママ、パパに会いたいはずです。忘れ物を見つけたらまた戻ってきてくれるはずです。
だから
みーこさん今はゆっくり休んでください。
泣きたい時は我慢せずに沢山の泣いてください。

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    そぅ言って頂けて気持ちが
    楽になります
    ありがとうございます
    まめこは凄いですよね
    お腹にいる間から私をたくさん
    幸せにしてくれたんですから。
    まめこを尊敬します

    いつか帰ってきてくれる事を
    願っときます

    • 5月10日
mmmmmm

言葉になりません。。
まめこは絶対もどってきます
みーこさんはまめこの立派なお母さんです。

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ありがとうございます
    まめこにたくさん幸せな気持ちを
    貰ったので
    つぎ戻ってきてくれた時は
    貰った分の幸せを返したいと思います

    • 5月10日
スヌーピー

流産は辛いですよね…
経験した人にしか痛みも気持ちもわからないと思います。
まめこチャン、もう一度みーこママのお腹に戻ってきてくれますように…

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    今回2回目の流産だったので
    すごく辛かったです。
    手術した事後悔でしかないです。
    掻き出すようなことをして
    絶対まめこ痛かったはずです

    けど もぉ1度まめこには
    戻ってきて欲しいです

    • 5月10日
spica.

次があるよって、残酷な言葉ですよね。
もちろん励ましてくれてるのはわかりますが、私は今お腹にいるこの子に会いたいのにって余計辛くなります…

お腹にいたいだけいて欲しかった。
とても優しいママさんだなと思いました😊
まめこちゃんが戻ってくるための必要な準備ですから、責めないでください。
無理して辛い気持ちに蓋をしないで、悲しいときは悲しんでくださいね。

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ほんとに1番辛かった言葉でした。
    spicaさんが仰ってるように
    私は次では無くお腹にいるまめこに
    会いたかったです

    掻き出すようなことをして
    絶対痛かったはずです。
    まめこの気持ちを親の私が
    尊重できなくて
    痛みに負けてしまったのが
    本当に悔しいです。

    ありがとうございます

    • 5月10日
こうこ

私も前の子をダメにしてます。

まだ親になるのが早いのかなって思ったりしてすごく自分を責めました。
今妊娠してても前の子を思うとすぐ泣けてきます。
この子ができた時お姉ちゃんになれたねって写真を見ながら、旦那と泣いたりしてもういないのに考えてしまいます。
この子も女の子で何かのお伝えかなって思ってます。

まだまだ時間が必要だと思います。立ち直ったって言っても、やはり前の子は、1日も忘れたことは、ありません。
今は、ゆっくり時間をかけて休んでください。

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    同じ女の子 戻ってきてくれたのかも
    しれないですね

    私2回目の流産で
    戻ってきてくれたと思ったんですけどね、

    優しいお言葉ありがとうございます

    • 5月10日
deleted user

こんな事言ってしまっていいのか分からないけど‥読んでいて涙が止まりませんでした。
みーこさんの嬉しい気持ちも辛い気持も凄く伝わってきて‥
私も失くしてしまった事と、泣きながら堕胎した事があります。

今の長女は、失くしてしまった子に「必ず幸せにする」と固く誓って常に胸の中にあの子の存在があります。

そんな中、長女の念願の兄妹を堕胎するしかなくて、三人に申し訳なくて、それから物凄く転がり落ちる様に病みました。
ぽっかり空いてしまったお腹が悲しくて堪らなくて、妊婦さんや幸せそうな子連れのお母さんを見ると羨ましくて仕方なかったです。
(みーこさんのような方に堕胎の話をしてごめんなさい)

今は2人の事を思いながら、長女にも誓って必ず子供達を幸せにしなければという気持ちでいっぱいです。

まめこちゃんは、幸せだと思いました。
私がもし赤ちゃんになるなら、みーこさんの元へ行きたいです。
こんなに素敵で優しい女性で、お母さんなら自慢したくて仕様がないです。
パパにも沢山愛されて、羨ましいです。

不適切な言葉かもしれませんが、みーこさんも幸せだと思いました。
私の母は、毒親です。
兄妹4人いますが、愛された子なんて居ないです。
もう60で、孫もいるのに未だに子供みたいに自分が1番の女です。
誰かを愛す事ができるというのは、こんなに幸せなんだと私は娘達に教えてもらいました。
そんな事も知らずにあの人の人生は終わって行くんだなぁと思うと、可哀想にも思えます。
だから、みーこさんのまめこちゃんを思う気持ちが痛い程伝わってきたので、凄く素敵な家族で、それはきっとみーこさんのお陰なんだろうなぁって素敵にも思えました。

心の傷が癒える日は来ないかもしれません‥それでも、まめこちゃんに恥じない生き方を願います‥
みーこさんなら私なんぞがそんな事言う資格ないと思いますが‥(^_^;)

レッサー

とても胸が苦しくなりました。
私も2度流産しています。
まだ元気な我が子をこの手で抱いた事がありません。

信じられないくらい、とっても、幸せな日々。
そして、信じられないくらい、とっても辛く悲しく苦しかった日々。
本当に忘れられません。

私もお空に帰ってしまった2人の我が子に感謝しています。
そして、この手で抱きたいです。

帰ってきてくれること、信じて待とうと思います。

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    私と同じ方がいて
    とても心苦しくなる反面
    私だけじゃないんだと
    少し安心してしまいました。

    いつか帰ってきてくれる事を
    元気に産まれてきてくれることを
    お互い願っています

    • 5月11日
KKP

私も明日流産手術をします。
月曜に流産といわれ、淡々と手術の説明。何言ってんの?としか思えませんでした。
体の変化もなにもないし、今だに実感なんてわきもしません。
しかも周りの、次がある、とかの言葉、私も聞きたくなかったし、みーこさんの気持ちものすごくわかります。
しかも私の周りでは次々と友達が安定期に入ったりで妊娠報告がたくさんあり、なんでこのタイミングで。なんで私だけ。ってなりほんと周りと関わりたくなくなったりもしました。
流産はほんとした人にしか悲しみはわからないと思います。

またみーこさんのところへ、自分のところへ、赤ちゃんがそれぞれに戻ってきてくれますように…。

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    返信遅くなりすみません
    手術大丈夫でしたか?
    お身体無理しないでくださいね。

    私の周りも妊娠 出産 の報告が多く
    なんで私だけ?と自分をいっぱい
    責めました。
    後から看護婦さんから聞いたのですが
    手術台の上で
    赤ちゃんを私から離さないで!
    と叫んでたみたいです。

    今日で術後2日ですが
    もぉすでに出血は収まってます。
    悪阻もなく寂しいです

    お互いはやく可愛い赤ちゃんを
    抱けたらいいですね

    • 5月11日