※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊娠・出産

臨月を迎える妊婦が、旦那が出張中にストレスや不安を感じています。実家では眠れず、イライラも。病気や赤ちゃんの心配で不安が募り、眠れない日も。一人で穏やかに過ごす方法を模索中です。

もうすぐ臨月を迎えます。
皆さんは旦那が出張中はどうされていますか?
実家に帰ることも検討しましたが、ストレスでまったく眠れず結局自宅に帰ってきました。
実家までは10分程です。
前置胎盤のため予定帝王切開と赤ちゃんに先天性心疾患も見つかり日々不安で仕方がありません。
赤ちゃんのことが心配でこの先不安で泣いてばかりです。
実家では実母と合わず、ストレスでイライラしてしまいます。些細なことですが、食事は揚げ物や惣菜で野菜は一切なく、古い家のためカビやゴミも気になります。
また病院に行くのも高速で1時間30分かかり、また何か病気が見つかったり不安な中お土産買ってきてよ!など無神経な発言にイライラしてしまいます。
旦那からは感謝の気持ちが足りないと言われてしまいました。
旦那は心配してくれ助けてくれますが、出張中は1人のためどうしたらこの気持ちを抑え穏やかに過ごせるかと考えてしまいます。一番は眠れないストレスですが、一睡も眠れない日は皆さんありますか?

コメント

おはぎ

実家まで10分なら無理に実家でお世話になることもないんじゃないでしょうか🍓
その距離なら何かあったときに逆にご両親に来てもらえばいいと思います!
夜ほとんど寝れないときは昼寝してます🤗
午前中寝てお昼食べて午後から昼寝した日もありましたよ🤗

• me

me

ありがとうございます😊
    そうですよね、何かあれば来てもらえる距離なので自宅にいようと思います。昼寝もできればいいのですが、あまり夜寝ることにこだわらないようにします、

• 5月10日
ほっくん

こんばんは( ¨̮⋆)
mikaさんは臨月ということ、心疾患のこと、色々なことが重なって
些細なことでもストレスが溜まっているんでしょうね…
ですが 親は1番目苦しい時に支えてくれますよ?

私の息子は妊娠7ヶ月の時に先天性心疾患が見つかりました。
その日からはストレスなどが凄かったです。私も病院まで2時間かからないぐらいでした…
夜は眠れない⇾病気を調べる⇾不安になる⇾泣く⇾自分をせめる と悪循環でした。
でも 自分がしっかりしなきゃ!と思いあまり考える事を辞めたら、気が晴れましたよ👌

産まれて1ヶ月で手術して、少なくとも後2回の手術が待っています…
ですが 今は病気なのかな⁉と思えるぐらい成長してくれていますよ!

赤ちゃんはお腹にいる内は苦しい思いをしてないから赤ちゃんの為にも今は出来るだけ沢山話しかけ、眠れる時間は寝て下さい!mikaさんもストレスを為ない様に好きな事、今しかできない事をしたらストレス発散にもなると思いますよ😊👌

• me

me

そうですよね、親の支えは有り難いと思います。
    今は落ち着いてきました。
    悪循環が全く一緒で気持ちを分かってもらえて助かりました。
    ほっくんさんのお子さんは元気で過ごせているんですね!
    子供の成長を実感できるのは幸せなことですもんね☺️
    ひとつお聞きしたいのですが、予定帝王切開で38週で産みますが日中は1人でいるためその時に早く陣痛がくるか心配ですがほっくんさんはどうでしたか?病院が遠いため対処が心配で。。

• 5月14日
  • ほっくん

ほっくん

落ち着かれてホッとしています😊
    私は上に4歳の息子が居ます。なので 妊娠中に先天性心疾患と言われた時は、まず上の子の心配をしました。
    実家も車で3時間の所だったので、旦那を単身赴任で残し実家に戻る道を選びました💦
    なので 出産、手術、入院の間は親に支えてもらい、すごく助かりました!

私も帝王切開です!
    私は2回目と言うこと、先天性心疾患の赤ちゃんがいることで
    2週間前に入院してMFICUに居ました…普通なら37週から帝王切開できるのですが、私は少しでも長く、少しでも赤ちゃんを大きくする為39週までビクビクしながら過ごしていました💦
    mikaさんは初産ですよね😊⁉
    なら 大抵は遅れると思うのですが、生活で無理をしない事と、1番はストレスなど溜めない事ですかね…色々考えたりしてストレスを感じると お腹カチカチになりません?カチカチの時は赤ちゃんもキツいから出来るだけでもリラックスです👌
    病院側は早めの入院を勧めない感じでしょうか?

• 5月14日
  • ほっくん

ほっくん

妊婦にしかできない事って沢山ありますよ😊
    無理のない範囲で見つけて下さいね!

そうなんですね💦毎日不安ですよね…
    妊娠でも不安なのに、色々重なっちゃうと尚更ですよね。
    うちの子は帝王切開の前日にエコーで2600㌘でしたが、産まれてみたら3200㌘もあり一安心しました😊
    できるだけ 3000㌘あるといいみたいですよ👌
    救急車使っても時間かかるから心配ですね…

• 5月15日
  • me

me

お返事ありがとうございます。
    できるだけ大きく産んであげれることが今にできることですね☺️
    緊急時どう対応するか考えて残り少ないマタニティライフを楽しみます!
    最後にひとつだけ質問お願いします。。
    1ヶ月後くらいに手術したとありましたが、先に退院し赤ちゃんは手術まで入院し、術後どれくらいで退院できましたか?
    お時間あればでかまいませんので教えて頂けると助かります。

• 5月15日
  • ほっくん

ほっくん

そうなんですね😁👌

私は出産して1週間で退院して、子どもはNICU,GCUに居たので、通えるだけは通い母乳を届けていましたよ!
    そして予定よりも早く手術をする事になりこども病院に転院して10日ぐらいして手術を行い、これまた予定より1週間ちょっと早く退院しました✨(手術してから15日ぐらい入院してましたよ)

• 5月15日
  • me

me

ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    なるべく早く退院できるといいのですが☺️
    今日検診に行き入院することになりました。無事に出産できるよう頑張ります!話を沢山聞いて下さりありがとうございました♡本当に助かりました!
    ほっくんさんも子育て大変だと思いますが一緒に頑張りましょうね!

• 5月16日
jyona

わかりますー°(ಗдಗ。)°.
私も出産前になるとイライラピークでした!
うちも旦那が出張多い人だったので、いざという時にはどうしようかと悩みに悩みました。実家や親戚もいなかったので私の場合は一人の時のトラブルシューティングを考えないといけず、辛かったですガ━(ŎдŎ;)━ン

本題に戻り、実家両親へは感謝していないんじゃなくて、今は出産のことで頭いっぱいなんですよ!旦那さんには理解して欲しいですけど、うちも理解してもらえる旦那ではないので、両親にイライラ+旦那へもイライラしてました。
mikaさんのご実家は10分程度なら、私なら帰りません。出産前にやること多くてとか適当に理由つけて(笑)
その代わり、出産が迫ってきたり、万一の時は病院まで連れて行って欲しいとかのお願いはしてもいいのかなぁと思います。旦那さんもその方が安心してお仕事に行けるかと思いますよ(*˘︶˘*).:*♡

• me

me

ありがとうございます😊
    旦那の出張のたびに不安になっています。同じく1人の時の対応を考えています。実家には何かあった時のお願いをしつつ上手くやって行こうと思います。

• 5月10日
me

お返事ありがとうございます!
あまり相談できずにいたので本当に助かります。
上の子がいるとより心配ですよね。
実家に助けてもらうのが一番ですね。
はい、初産です!
ストレスを感じている時はお腹がカチカチになります。
なるべく気持ちをゆったりとおおらかに過ごせたらいいのですが😥
前置胎盤もあるため38週の前日に入院予定です。
出血などあればすぐにでも出産することになりそうですが今のところは早めの入院はすすめられていません。
同じくなるべくお腹の中に入れて大きく育てるのが一番と言われていて、今のところは平均より大きく育っています。何かある時は救急車で病院にと言われているため距離がある分心配です
💦