※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

2学年差で妊娠準備を考えています。葉酸とはしかの予防接種はしていますが、他に必要な予防接種があれば教えてほしいです。息子の断乳を待つと2学年差が難しいジレンマもあります。

2学年差を希望しているので、そろそろ妊娠準備を始めようと思っていますがやっておいた方がいい事はなんですか?
ちなみに、一人目の時は準備せずにたまたま授かった子なので前知識がありません。生理周期が42日なので授かりやすい日も分かりません。夫婦ともに28歳です。
麻疹が怖いので息子が1歳になるのを待たずに夫婦ともどもはしかの予防接種を受けに行こうと思っており、子作りを始める1ヶ月前ぐらいから葉酸を夫婦で飲むぐらいしか知識がありません。
他に受けておいたほうが良い予防接種などがあれば教えて下さい。

また、息子は母乳大好きっ子で離乳食がほとんど進んでいません。息子がちゃんと断乳できてからの方が良いのでしょうが、それを待ってしまったら2学年差ではなくなってしまうというジレンマも抱えており、そのへんも悩みの種です

コメント

ぽよ

おっぱい吸われると子宮収縮するので、流産とかの原因になるそうです!
なので2人目作るなら卒乳計画も並行した方がいいと思いますよ!

• なつ

なつ

ええ!そんな事あるんですね
    妊娠したら母乳出なくなって息子の食事が〜ぐらいしか思っていませんでした。無知って恐ろしい。今の状況だと卒乳は厳しいですが、やり方を本などで勉強しますね

• 5月10日
さぁちゃん

2人目妊娠中です。
ぽよさんも言ってますが、卒乳は考えた方がいいですよ!
流産もですが、私の行ってる産婦人科では「絶対早産するからすぐやめてね」と言われ、断乳しました💦

すぐにお子さん預けるならロタ受けた方がいいですよ(^^)

• なつ

なつ

妊娠おめでとうございます
    産婦人科で言われたということは、2人目を考えた時に相談しに行ったということですかね?
    もし、そうであるならどう相談したのかも教えていただけませんか?

ロタはやったので大丈夫です

• 5月10日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

相談しに行ったというか、二人目の妊娠が分かった時に断乳した方がいいか聞いたら上記のような事を言われました💦

• 5月10日
  • なつ

なつ

なるほど、そういうことだったんですね
    何事もなくて良かったですね
    返信ありがとうございます

• 5月10日