※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすくりーむ🐥
妊娠・出産

赤ちゃんの成長について心配です。体重の増加が少ないことが原因か気になります。同じ週数の方の出産時の赤ちゃんの体重を知りたいです。

来週から9ヶ月に入ります。
30w4dの検診で赤ちゃんが1390gくらいで少し小さめだということでした。

横になると血流が良くなって赤ちゃんも成長すると聞いたので横になる生活を心掛けていますが、私の身長が164cmあるので小さめであることが少し不安です。同じ週数で同じぐらいの大きさの赤ちゃんだった方は出産時何グラムで生みましたか?

私自身7ヶ月の時点で10キロ近く太ってしまっていて、今はそこからずーっと体重をキープしています。自分の体重が増えていないことが小さめの原因なのでしょうか?中期までで10キロ太ってそこからキープっていうのが良くないんですかね?

コメント

りり

明日から32週9ヶ月です。元々標準体型で+4kgで胎児は1700gです。
前の妊娠時は体重+8kgで赤ちゃんは低体重児でした。先天性の病気があり大きくなれない子でした。体重曲線は-2.5sdぐらいです。
今回は妊娠糖尿病でのためカロリー、血糖値コントロールをしているため母体の体重は増えていませんが赤ちゃんはちゃんと大きくなれていることを確認できています。
基本的に母体か胎児に原因がなくそこまで小さくなければ心配いらないと思います。あまり小さいと管理入院など病院から指示があるはずです。エコーは200g程度誤差もあります。

• あいすくりーむ🐥

あいすくりーむ🐥

ありがとうございます。
    もう少し様子を見てみようと思います。

• 5月11日

私は30週で1450gで普通って言われたので、誤差もあるし、そこまで気にすることないかなーと。
今は36週で2800gとやや大きめになりました(・ω・)
ちなみに私は162cmです。

キープっていうのはダイエットというか、食事を減らしてはいませんよね?
私は妊娠糖尿病ですが、赤ちゃんのためにきちんと食べてくださいね!と言われて食べてます。

• あいすくりーむ🐥

あいすくりーむ🐥

これから成長する可能性もありますもんね!ありがとうございます!

• 5月11日
ジャムおっ

赤ちゃんがお腹にいる間は糖質や炭水化物しかメインで栄養にできないのはご存知ですか?
よく食べれば大きくはなると思います

• ジャムおっ

ジャムおっ

すみません、最後のところ
    よく食べれば食べないよりは大きくなります!ただし糖質が含まれている場合です。

• 5月11日
  • あいすくりーむ🐥

あいすくりーむ🐥

糖質で大きくなるんですね!フルーツとかはわりと食べてる方なんですけど夜炭水化物を抜いてるのが良くなかったのかな。。。ちゃんと夜も炭水化物食べるようにします。

• 5月12日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

それしか栄養に出来ないので。。。フルーツの糖質も大丈夫ですね🙆

• 5月12日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

私だったらですが、赤ちゃんが少し小さめで気になる場合は多少ママが太ろうが赤ちゃん大きくなった方が良いのでしっかり食べるようにするかなと思います。
    ただ体重管理うるさい病院もあるしそのあたりは人によりますよね💦
    私は小さいと不安なので平均超えるまでは食べると思います。
    ちなみに横に寝て血流は良くなりますがあくまでも糖質がないと栄養価は低いかもしれないのでご注意を

• 5月12日