※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(22)
ココロ・悩み

20歳で結婚・出産した女性が、友人のSNS投稿を見て羨ましく感じ、妊娠前の自分を懐かしく思う。化粧や美容に手が回らず、周囲とのつながりも減少。娘を愛しているが、他の女性たちに羨ましさを感じ、後悔の念も。周囲に相談できず悩んでいる。

最近、よく考えたくもないことを考えてしまいます。

20歳で結婚、21歳で出産しました。デキ婚です。
最近SNSなどで友人が「飲みにいった~」「BBQした~」
などとアップしてるのを見ると
無性に羨ましいと思うようになりました。
「妊娠してなければ、
その輪の中に私もいるはずだったのに…」と
そして、「妊娠してなければ今どんな風に生きてるかな」
とも考えるようになりました。

旦那と出会ってすぐに妊娠したということもあり
あまり二人で出掛けたりもできなかったので
「妊娠前にあれしとけばよかった」ということが
次から次に出てきます。
わかってたことですが、
結婚、出産してから友人がとても減りました。
連絡をとるのは片手でも余裕なくらいまで減りました。

妊娠してからお酒もタバコも我慢してますが
どちらも喉から手が出るほど欲してます。
化粧するのが大好きで
化粧品を色んなものを買って試すのが好きでしたが
ここ1年くらい新しいものはほとんど買ってません。
むしろ、化粧する余裕もない日もあります。
妊娠前は給料日に
美容室とネイルとマツエクの予約を入れて
フルメンテするのが毎月楽しみでした。
今は髪も伸びきってプリンだし、
爪も娘にケガさせないようにと短く切ってます。
同い年の女の子と比べ
格段にオバサン化してる気がします。

娘のことは大好きです。
可愛くて仕方がないです。
皆を羨ましいと思うことが
娘を産んだことを後悔してるようで…
もちろん、結婚も出産も後悔なんて全くしてないです!!
こう思ってしまうことが娘に申し訳ないです。
でも、どうしても皆を羨ましいと思ってしまって…

よくわからない文章になってしまい、すいません。
妊娠したくてもできない方がいる中で
このような投稿は失礼かとは思いましたが
相談できる友人もおらず、
旦那や家族にも相談しづらく…

コメント

𝖭𝖺𝖺✿*.゜

その気持ちわかります!
私は19歳で妊娠20歳で出産だったので
成人式とか行きたかったなと
思ったりしました😭

ちゃびん

私も、独身者が羨ましく思うこと沢山ありますよ!でも反対に、独身の方わ私達のように結婚して子どもがいる人達を羨ましく思ってる人も多々います。人間って、無い物ねだりです😅たまにわ、お子さんを旦那さんや家族に預けて、お一人で出掛けることわ可能でわないですか?私わそおやって息抜きさせてもらってます!

はりねずみ(19)

わかりますよ〜というか普通にみんな思うことあると思います💦
私は18になってすぐ妊娠、結婚出産をしてこの前19になりました。
デキ婚です。現場職で働いていたのですぐに辞め、旦那の実家に引っ越してきました。
実家は40分かかる距離で友達に同じ境遇の子はいないから誰かと相談や分かち合う事も出来ないです

楽しそうにしてる友達を見ているとストレスと嫉妬ともやもやします。
でもやっぱり我が子は可愛いですし旦那の事も愛しています。私も旦那と付き合って1年も経たないようなすぐの頃に妊娠したので2人で旅行とかはまともに出来てません。
早く生んだ分早く親離れしてもらって、その後の人生を第2の人生として楽しもうと今は頑張ってます。

Riiiina

私も19妊娠20出産の授かり婚です。これは狙ってたことですが😅
私もその気持ちになる事ありますよ😊
後悔してるとかじゃなく、出産も結婚もしてなかった場合
自分はどんな人生送ってたんだろう?とごく自然の疑問だと思います🧚‍♀️💓

ととちゃん

私も20で妊娠、21で出産しました😊
周りの友達を見てるといーなーとか思いますよね😔
でも結婚、出産してそれはそれで今とても楽しいし私の場合友達が私に合わせて天気がいい日に子供も一緒に出かけようとか言って子供連れて昼間出かけたりしてます😊
羨ましくなる事は普通だと思いますよ!
ないものねだりってやつですかねw
結婚、出産してない子供は逆に私を羨ましいって言ってきますし...笑

にゃーち

まだまだ若いから結婚や出産して
いない人のが多いので
そう思っちゃうのは仕方ないですよ😣
26の私でさえたまに思います💦
25過ぎてやっとまわりが結婚し始めた
けどまだまだ独身が多くて
子連れなんて数少なく
会うのも難しくて、会っても
話合わないしで面白くないです😫
けど今のうちですよ!
子どもが幼稚園などに行き始めたら
新たにママ友ができるだろうし✨
マツエクやネイルも
ママでもやっていいと思うので
旦那さんにちょっと子ども見てもらって
たまには息抜きで美容dayつくりましょ☺️

SAH

もう少しお子さんが大きくなって落ち着いたらたまには旦那さんに見てもらって参加してもいいと思いますよ♡♡
私は28で出産しましたが、主人とは8年一緒にいましたが、それでもあれしとけばよかったって思うことたくさんあります(^^)
慣れない生活で羨ましく思ったりする事って普通だと思うので自分のこと責めないで下さい😊

ぷん

私はまだ産まれてないし23ですがよく思いますよ!
羨ましくなりますが、その子達には子どもがいる幸せはまだわからないんだ!と思って乗り切ってます!
オシャレしたいですよね〜…
私ももう1ヶ月以上化粧なんてしてないしボロボロな見た目です笑
落ち着いたら旦那や親に見てもらって
飲みに行ったりお出かけしたりで
気分転換するといいと思います( ´-` ).。oO

らんど

凄く凄くわかります。
私も15で妊娠16で出産したばかりのデキ婚です。学校もやめ、みんなが楽しんでる中わたしは家で安静。凄く我慢してます。
彼との付き合いは3年以上で相手が年上なので、そこに不満などは無いのですが、
年齢的にもすごい我慢が辛かったです。
今はもう慣れました、。

a

わかります!
私も高校卒業すぐに上の子出産だったので、卒業旅行も友達と飲みに行ったりすることも全くしてません笑
子供がいない生活なんて今更考えられないけど、でも私もたまに独身だったらどんなだったかな?とか考えます!
旦那さんと旅行行きたいなとかデートしたいなとか、、、周りが羨ましいのもすごくわかります!
でもその周りの人は自分のこといいなって思ってるかもしれないと勝手に思いこんで耐えてます笑笑
今は共働きで私も正社員なので、
お小遣いはないけれど月一回ネイル行かせてもらってます!それが唯一の楽しみです笑笑休日旦那さんにお子さん見てもらって1人でもお友達とでもお出かけしてみると意外と気分転換になってまた次の日から頑張れます!

リラックマーくん

そういう感情は誰しも持つものだと思うので恥じることないと思いますよ😊

きっとないものねだりなんだと思います。

私もデキ婚ではないですが旦那とは知り合って1年足らずで結婚してすぐ妊娠してって感じだったのでもう少し二人っきりの新婚生活を味わっておけばよかったかなと思うこともありますが結婚した時がすでに35歳と高齢だったし、子育ては大変なことだらけだけど息子は本当に可愛いので今の生活に後悔なんて全くないです♪

若いママさん、羨ましいです💓

まだまだ先の話ですがまちゃんさんは若いうちに子育て終わらせて、お子さんが独立してから第二の人生を楽しんだらいいと思います✨

めーぷる

人はないものねだりなのかもしれないですね(*´∇`*)
私は33で結婚、34で産みましたが、早くに産んでる友達羨ましいですよ。
20で産んだ友達は もう子供 高校生だから 飲みに行ったり遊んでます‼︎
たしかに 若いうちにしかできないこと、したいことあるかもしれませんが、子供が手離れるときはまだ40前だから そんな若く遊べるの羨ましい(*´∇`*)
うちは40のときは小学生前だから まだまだ大変だろうな。
子供がいても 旦那さんとデートしたり 子供いれて3人の生活 楽しんでください(*´∇`*)少し手が離れたら 好きなこといっぱいしてください‼︎

まにまに

わかりますーー!!
かなーーーりわかります!😂

私は上の子を20歳で出産しました!
同じくデキ婚です!

ちょうど周りが遊びを覚えて
フィーバーしてる時期ですよね〜😂

ちなみに私も妊娠前は
給料日にはかなりの服を買ったり
化粧品買うのが楽しみでした笑

妊娠してからはお金もないし
ウィンドーショッピングで
我慢してました笑

まわりはかなりキラキラして見えますよね!

あと4.5年したら
まわりも落ち着いてきますよ!

結婚していない友人は
まだまだ好きな事して遊んでいますが
私自身、気持ちの整理がつきました!😂

いあん

わたしも19で結婚して
20で産みました🤰🏼💗
周りの子を羨ましいと思うこと
多々ありますよ~笑
私の周りは旅行ブームで
みんな海外に行ってます✈️
子どもいなかったら一緒に
行けたのに…と毎回思います

でもやっぱり後悔はしてません!
むしろ子どもいなかったらって
想像ができません笑!!!
もういて当たり前になってます☺️
そのかわりみんなより先に子育て
終わったら旦那と2人で旅行するのを
今から密かに楽しみにしてます💗

リツコ

とてもお若いですし、普通の感情と思いますよ😃
私は30歳ですが、それでもそのように思います😅
20代の頃は、結婚、出産してる友達を見てすごくうらやましくてたまりませんでした。
でも今度は結婚したら、あー一人暮らしに戻りたいなーとか、妊娠したら、あー気持ちは悪いしお酒は飲めないとか、出産したら自分の事は何も出来ないので置いていかれたような気になりますよね😣
あんなにうらやましくて欲しくてたまらなかったのに、わがままだなぁと自分で思います😅
特にまちゃんさんは私より独身の友達がほとんどと思いますので、共有できず辛いと思います。
でも何年か後はきっと自分の時間も取れて、周りも結婚出産して、環境が追いついてくると思いますよ❗️
私の友達で早く出産した人は、今子どもに手がかからなくなったので(保育園にも行ってます)、マツエクしてパーマかけてネイルして、キレイなママですよ😊✨
子どもも預けられるので、旦那さんにお願いして飲みに行ったりもしてますよ👍🏼
そして私のような最近出産した人にいろいろ相談乗ってくれるし、私も頼るのでまた会う事も増えました😃
私も息子が預けられるようになったらしたい事をこっそりいろいろ考えてます😂💦笑
何年か❗️大変ですけど踏ん張り時ですね💪🏼今は我が子のために頑張りましょうね💪🏼

maru

お気持ち痛いぐらいわかります!

私も彼と付き合い浅いし、色んな思い出作れてない時に子供授かりました。

だから今でもあそこ行きたい
ここ行きたいと言い張ってます笑

2人の思い出作りたいのも山々ですが、
子供加えて行けたらいいかなと思い始めました笑

ママリ

私は26ですが、みなさん若いお母さんで私は逆に羨ましいです💕😍
数年したらみんな子持ちになるのでもう少し待てばママ友として遊べると思いまーす!!💕
でもうちの母も18で産みましたが周りがうらやましいって確かに言ってました。笑
でも私は若いお母さんだね!って言われるのが嬉しかったので、まちゃんさんがうらやましいと思ってしまっても気にしなくていいと思います!!!😍

2児mama

皆同じだと思いますよ(^^)
19歳から旦那と同棲し22歳で結婚出産でしたが、周りはまだ学生とかだったので自由なのがとても羨ましかったです〜
25になった今でも思いますよ(笑)
25にもなると結婚出産した人多くなりましたが、学生時代の話聞くといいなぁ〜なんて思っちゃいます(^^)
普通な事だと思うので気にしすぎないでいいと思いますよ!
たまには息抜きに美容院など行ってみてはいかがでしょうか?

たろう

私の考えですけど、
結婚や妊娠したからと疎遠になるのはその程度の友人だった
ということだと思います。
現に、連絡取ってる疎遠になってないご友人もいますよね?

私は元々友達いらないタイプで最初から数人しかいませんが
今仲良くしてるご友人を大切にしたらいいと思いますよ☺

お酒もタバコも、妊娠してても辞めない人もいます。
(当たり前ではありますがストレスよりは…と言い訳する人もいますから)
まちゃんさん偉いと思いますよ‼️

私も妊娠するまでは月1美容院でフルコースして
化粧品もデパートでブランドコスメ買って…の生活でしたが
今はお出かけ以外はしません(笑)

もしご家族にお子様を見ててもらえるなら
美容院くらいたまにはいいのではと思いますよ(*^^*)

多分悩みは尽きないですけど、お互いに子育て頑張りましょ~

ぺぺ

気持ち分かります~😆

私は22でデキ婚でした!
当時は毎年集まってたBBQにも
参加できず
置いて行かれたようなハブられてるような
もやもやがありましたが
今になると子供と家族が大切で
好きすぎて、誘いなんていらないし
全部断ってます😆😆
なんならこの先今までの友達と
切れてもいいと思うほどです😂

ありん

分かります😭
私も上の子が19で妊娠20で出産のデキ婚だったので、私も当時は良くまちゃんさんみたく考えてました😵
みんな考えちゃう事だと思うのでご自身をあまり責めないで無理しないでくださいね☺️
私は最近は子供が成人になったらオシャレとか旅行とか色々出来なかった事をしようと目標を立てて生きてます笑

リエ

無い物ねだり、だと思いますよ。
私は三十路ですが、独身で好き勝手遊んでる友達が羨ましいです。ただ娘と旦那3人で出掛けたり、娘と旦那でイチャコラしてるの見るのも幸せで「あの子達は、こんな幸せな形もあるってまだ知らないんだなぁ…」って思います。そして、結婚・妊娠・出産してなければ…て想像します。しますけど、娘が居ない・娘が居なくなるという発想はありません。かけがえのない、自分の命より大切な、宝です。

ママ

あたしは27ですが、27でも周りがうらやましいなぁって思います😊笑
そしてお酒とタバコを妊娠前はしてたので、出産して完ミにしてお酒とタバコ再開しました😊
月に2回子供を預けて飲みに行ったりしてます!
ママもたまには息抜きしなきゃ🤗
旦那さんや親に見てもらって、たまには遊びに行ったりしてみたらどうでしょうか?💕

気持ちはよくわかります。
私は高3の2月に妊娠して、卒業と同時に結婚しました。
同級生はこの春に大学生になったり、就職したり、フリーターになったり…
一方で私はようやく酷いつわりから解放されましたがどんどんお腹が目立つようになりお洒落どころではなくなっています😢
GWの前半にプチ同窓会をやりましたが、みんなとの違いを実感しました😅

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭💗
20歳超えるとみんなお酒タバコを堂々とSNSにのせたり、お金にも余裕がでて皆やりたい放題ですよね!
私もお化粧やヘアアレンジが大好きです!毎月、髪を染めたり、お化粧もハーフ系、カワイイ系とかいろんなメイクするの好きでそれが趣味でした!
今はそれに費やす時間もなく
ホントに皆いいなーって思います。
でもそれって何歳で産んでも
そうゆう気持ちってあると思うんです。30歳で産んだら、仕事バリバリこなしてる友達いいなーとか
自分の稼いだお金自由に使えていいなーとか
少なからず周りと比較して劣等感を感じると思います。
子供を産んで後悔はしてないんですよね?私も後悔はしてないです。
子供って他とは比べ物にならないくらい大きな財産になると思うんです。
周りにはない、自分にとってのおおきな財産。子供産んで私自身、幸せを感じることが増え、笑顔になることも増えました。こう思って育児してます😊
子供産んだ友達とかと会うと結構息抜きできますよ😊💗
長々と話してしまって申し訳ないです☹️