※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

二人目出産で入院中、義母がやってきた。「出産祝い!」と持ってきたのは…

二人目出産で入院中、義母がやってきた。
「出産祝い!」と持ってきたのはコンビニの袋。
中にはシュークリーム3個。
「3人目は?」と聞かれ「二人で終わり」と言うと「女の子産んでよ」と。
「次は高齢出産になるからちょっと私には無理ですねー。経済的にも!」と返すと「高齢出産でも大丈夫だよ。お金だって、あなたも働けば大丈夫でしょ」と。
ちなみに私は結婚してからずっと専業主婦。
決まった名前を伝えたら「えー。」と一言。
もう早く帰って欲しかった(笑)
職場の愚痴とか始まるし最悪。
疲れてるんですけど。
「幼稚園決まった?」と聞かれたから「◯幼稚園にすると思います」って言ったら「あそこやめてよ!すごい評判悪いから!」と。
義母は保育関係の仕事してるから詳しいのは分かるけど、私は見学行って気に入りました。
何より近いし。口出ししないで。
ほんとに、一人目の時から思ってたけど義母って何で黙ってられないんだろう?
「おめでとう!」とか「お疲れ様!」とか「赤ちゃんかわいいね!」とか、言われて嬉しい言葉なんか義母から一つも出てきたことない。
「疲れてるのでそろそろ」と言ってドアを開けたら渋々帰って行きました。

コメント

こってぃ

出産お疲れ様です。
うちの義母は、手土産すらありませんよー誕生日プレゼントもないし、おまけに同じようにデリカシーもありません。
この前なんか昼寝の時間と言ってるのに空気読んで帰ってくれないから、無理矢理追い出しました。

お互い…大変ですね…
そしてお互い…義母候補ですね…
将来この気持ちを絶対に絶対に絶対に忘れないようにしましょう…

義母マジうざいです

• 食パン

食パン

それは無理矢理追い出すしかないですよね…。
    私も「授乳したいので」と言ったら「気にしないからどうぞー」といわれ「いや、気にして下さい…」と思いました!
    ため息止まらないですね…

• 5月10日
りおp

そんな義母絶対いやです😭
とにかく変わってお祝い申し上げます(*´Д`*)出産おつかれさまです!!

うちは神がかってる義母さんなので感謝しかない…

• 食パン

食パン

ありがとうございます☺️✨
    神義母さん羨ましい!
    無神経というか、非常識というか、近所とか職場で嫌われてるんだろうなぁと思います(笑)
    そんな人が身内って…すごいストレスです(笑)

• 5月10日
はじめてのママり🔰

おめでとうございます😄
お疲れさまでした。
義母って本当にいらないことしか言わないですよね。言われて嬉しいこととか何一つなし。常識考えろ💢

• 食パン

食パン

こちらがどう感じるか、どう思うのか考えないのか?と不思議です。
    嫁姑の関係でなくても、自分が発する言葉で相手がどう思うのか普段から何も考えずに喋ってるんだろうなって思います。
    すごいマシンガントークで…息継ぎも忘れてハァハァしながら喋ってるんですよ(笑)
    無神経で非常識な人。

• 5月10日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

なんで義母ってそんなに図々しく考えないのか不思議です。うちも最近初節句あったので義母に会わせましたが自分の娘孫の話を永遠にしてうちの子ども目の前にいるのにかわいいの一言もない。何しにきたんだって思いました。もう会わすのはやめようと思いましたね。ひとりめ出産してから嫌いでしたが。旦那に言っても何もしてくれないしもう会いたくないですね。
    食パンさんももう会わなくていいと思います❗

• 5月10日
  • 食パン

食パン

それは最悪でしたね…
    うちは上の子が初孫だったんですが、いまだに初孫フィーバーで、生まれたばかりの下の子が目の前にいるのに「出産祝いに◯◯(上の子)におもちゃ買ってあげる!」とか言い出して💦
    思わず「いや、生まれたのはこの子ですよ」って言っちゃいました😅
    それに加えて「3人目はいつ?女の子でしょ?」と。
    出て行け!と言いたかった。
    旦那は親に強く言えないタイプで、どっちにもいい顔するというか、頼りにならないので私自身が距離を置いて離れるしかないんですよね。

• 5月10日
はみぃ

お疲れ様でした…
彼女はもう何十年もそれで生きてるんでしょうから、今さら変わってくれるわけもなく、できるだけ距離おくしかないですね…
せめて旦那さんは味方になってくれますように!!😣

• 食パン

食パン

そうなんですよね。
    旦那ももう慣れてしまっていて「気にしないで」と言われますが…
    私に「気にしないで」と言う前に義母に「放っといてくれ」となぜ言えない…って感じです。
    これからも距離を置きながら頑張ります…

• 5月10日
つばめ

お疲れ様です。出産おめでとうございます。
入院中は体休めながらも赤ちゃんの面倒みるのに専念したいのに、そんな姑さんの相手してられませんよね。

うちは二人目を妊娠する随分前に、もう(夫)の子供抱きたくない!って言い捨てられて、それから数年も会ってません。
二人目も姑に抱っこさせたくないし、夫にも断ってるし、相手からも何も言われない。
時々、自分の兄弟に見せる〜とか言って実家に行く(私と上の子は玄関先の車の中)時はヒヤヒヤします。中であの人が抱いてたらと思うと血の気が引きます。
大人気ないですけどね、色々あってまだ許せないんです。

• 食パン

食パン

大人気なくないですよ!
    私も「許せない」と思うような出来事がいくつかあります。
    「まだ許せない」どころか私は一生嫌いなままでいいと思ってます😅
    結婚して身内にはなったけど、「他人」としての距離感ってありますよね。上手く付き合っていける距離感をぐいぐい詰めてくるような義母なので、大人しくしててほしいです。

• 5月10日