※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ。
ココロ・悩み

他の人とすれ違うのが怖い。いじめ経験から不安が増している。電話や話しかけるのも怖い。挨拶も苦手。どうしたらいいかわからない。同じような方いますか?

ふと考えてたのですが。

自分は小学生から上の人とすれ違ったりするのが怖いというか…苦手でその方たちが前にいて追い抜かしたくてもおどおどしてしまいできません…。
そしてすれ違った人たちが笑ってたり自分の方を見てたりすると「あ、自分悪口言われてるな。笑われてるな」と思ってしまいます。

そう思ってしまうようになったのは中学から高校の頃いじめられてからで正直辛いです。

誰かと電話するのも誰かに話しかけるのも何か説明するのも怖く電話なのに正座して話してしまったり何回もつっかえてしまったりしてしまいます。

近所の方への挨拶も一人の時は小さい声でしかできずこれじゃあダメだなと思ってるんですがなかなか直りません。

どうしたらいいのでしょう…
同じような方いますか?

コメント

ままり

そういう人だと認識するだけなので(話すのが苦手な人)気にしなくていいと思いますよ。
いじめが原因ではなくても声が小さい人、説明が苦手な人ってたくさんいます(^ ^)
無理して変わらないといけないような環境なのでしょうか?💦

• あゆ。

あゆ。

回答ありがとうございます!

そうですよね💦
    義母と旦那に「そんなんじゃもし子供同士の喧嘩で自分の子が悪くなくても謝らせるのか?」「お前そんなんで母親かよ」「弱すぎもっと強くなれ」と言われるんですよね…
    それからは電話とかも自分に任されたりで本当は嫌なんですけど断るとまた言われるので😩

• 5月10日
  • ままり

ままり

子ども同士のことは子ども同士で解決するだろうし、親が出ないといけない時は母親じゃなくて父親が出た方がいいと思いますね(笑)
    やっぱり女だとなめられるところはあるので。
    私は高校生の時、なにもしてないのに聞こえるように悪口言われた身ですが、その人の前に行って言いたいことあるなら面と向かって言って来れば?うっとおしいんだけど。って言ったら2度と言われなくなりました☺️笑
    高校時代間違ったことをしてるのは相手の方ですし、あなたにきっと非はないと思いますよ。
    そんな人間ばかりでもないです!(ง •̀_•́)ง大丈夫ですよ(^ ^)

• 5月10日
  • あゆ。

あゆ。

そうですよね💦けど義母は義父があまり協力的じゃなく義母が出てたそうなのでそうやって言われるんですよね…。
    えー!強いですね!!!自分クラス全体だったし廊下を出れば学年でも言われてて😭文化祭委員長で文化祭のことについて皆に話すために前に出たのですが全く聞いてくれず暴言ばかりでしゃべれず…けどほんとにその時はムカついちゃって小さい声でですけど「全員死ね」と言ったら皆に聞こえちゃったらしく。自分が先生に怒られたんですけど全く反省しませんでしたし逆ギレしました。
    去年中学から高校のいじめの主犯が亡くなったのですが未だに自分そいつのこと恨んじゃってて💦そいつほんとキーキーうるさい奴だったのでそういう人たちが苦手になりました😩けど皆がみんなそうじゃないですよね!

• 5月10日
さかなちゃん。

わたしもそうなります💦
人見知りが酷すぎて自分が嫌いすぎてなってしまいます(o_o)

保育園、小学校も保護者と挨拶するんですがわたしなんかが話しかけていいの?って思っていえなかったり…
周りからは無愛想な人やと思われるのもわかってるのに…!

• あゆ。

あゆ。

確かに自分も人見知りです💦
    すごくわかります😭話しかけられたら嫌じゃないかな…と考えてしまい結局言えずに終わってしまったり…。常識的に悪いと思ってても直せない自分が嫌です😩

• 5月10日
りんご

物凄く分かります(´;ω;`)
視線を感じれば、きっと私の何かが変なんだ、と思ってしまったり、過剰に人の反応を気にしてしまったり、電話も苦手過ぎて喋る内容を紙に書き出してから会話のシミュレーションして挑んだり。。
これから子供が産まれて人と関わらざるを得ない場面が増えていくと思うと、そこだけは本当に憂鬱で仕方ないです。。

• あゆ。

あゆ。

共感していただきありがとうございます💦
    自分も電話などする前練習するのですがいざ話すとなると頭真っ白になってしまって😭
    わかります…幼稚園でママいじめされないか今から不安です😩

• 5月10日
じーざす

いじめられたことは一生忘れられませんよね。
またああなるかもしれないというトラウマがつきまとう・・・周りの人はその気持ちを想像することはできても、本当のトラウマのしんどさは当人にしかわからないのかもしれません。

これじゃあダメだ、なんとかしないと、と慌てて修正しようとすると、よけいに失敗したりできなくなるのは、私も含め、よくあることです。海で泳いでいるときに、地面に足が着いて落ち着くことができていないのにもがくと、よけいに溺れるのと同じです。

大切なのは、あなた自身があなたを丸ごと認めて許してあげることです。
他人ではなく自分が自分を評価して花丸をあげることで、他人に振り回されることがなくなります。そうすれば、気持ちが落ち着き、次にどうすればいいかがわかってくると思います。例えば、声が小さいなら、挨拶するときは最高の笑顔付きでお辞儀する、などすると、声が小さくても感じが悪いと受け取る方は少ないかもしれませんよ。

溺れたらすぐにもがくのではなく、いったん潜って(自分はこーゆう状態にある。でも今はまあこれでいいのだ。と自分を受け入れる)、海の底を蹴れば、あとは浮き上がるだけです。

長くなりましたが、少しでも質問者様の気持ちが楽になれば幸いです。

• あゆ。

あゆ。

忘れられませんね…

やはり慌てるのは良くないですよね💦

たしかに自分他に人に流されやすいというか…嫌なことも嫌とか言えず結局その人の言う通りにしちゃうんですよね😩
    自分の意思って必要ですね!
    確かに笑顔でお辞儀すれば印象悪くないですね!そうしてみます😊

そうですね!一旦落ち着いて自分が正しいと思ったことをします☺️

ありがとうございます!

• 5月10日
まいちゃん

私も人の顔色うかがったり、気にしいな所あります😊
道を歩いてても周りの迷惑になるからと、旦那にも広がって歩かないように注意したり。道を先に譲った方がトラブルにならないし自分も気持ちが良いしとか(^^)笑
自分がされて嬉しいな、されたら嫌だなってことを意識してやっていればきっと良い方向にすすみますよ♩
たくさん考えるからしんどくなるんだと思います。まずは明るく挨拶、笑顔を心がけてみてはどうでしょうか😄

• あゆ。

あゆ。

旦那は結構ズカズカといくタイプなのでこっちがヒヤヒヤしてしまい注意するのですが聞いてくれず…しまいにはお前が弱いからと言われるんですよね😩
    そうですね!自分がされて嬉しいことはたくさんして嫌なことは絶対しないようにします♪
    そうですね!最初はやはり声が小さくなると思うので笑顔でお辞儀することから始めようと思います😊

• 5月10日

私も全く同じです。
前から人が歩いて来ると怖いんですよね。あ、私今バカにされてるな。とか、嫌味言われてるな。なんて思いながら道を歩いています。
相談すると、自意識過剰だよとよく言われますがそういうのではなくて、なんというか本能的に思ってしまうというか...
電話もわかります!なんならラインもそうなったりします。
私は顔の一部にコンプレックスがあり、それを小学生の時に指摘されてから、みんな私の顔のこと変だと思っているんだとずっと思ってて、人と話すのも写真を撮るのもいやなくらいです。
高校の時も集団リンチにあい(裏切っただのなんだの、、)悪口を浴びせられ、その時言われたこどずっと忘れられません。
でも子供がいる今、少しずつ変えないといけないなと思って頑張ってママさんたちに話しかけたりしてます。
急には無理だと思うし、なかなか時間がかかりますが一緒に頑張りましょう!

• あゆ。

あゆ。

怖いですね…それが結構ふざけあってたりゲラゲラ笑ってる人とかだと自分が笑われてるような気がしちゃって💦
    自意識過剰…それとはなんか違いますよね。
    自分は歩き方が変と言われ…トコトコしてるって言われるのですが自分でもよくわからなく再現してもらうと明らかに変なんですよね…それで笑われるのかなと考えたりもします😩
    自分もいじめられてたときに言われた言葉は忘れられません💦
    ママさんたちに声かけられるんですね💦すごいです!自分も頑張ってみます!

• 5月10日