※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじちゃんママ
家族・旦那

愚痴です。義両親と玄関のみ共有の2世帯住宅での同居中です。普段は1階…

愚痴です。

義両親と玄関のみ共有の2世帯住宅での同居中です。

普段は1階は義両親、2階が私達夫婦の生活スペースになっているのですが、産後1階の和室を借りて、そこで寝ています。

洗濯、掃除、食事の準備など、全ての家事を今義両親がしてくれているので、私は比較的のんびりしながら子育てができ、ありがたいと思っています。

が!!
私は大丈夫ーと思ってたけど、やっぱりガルガル期ってあるんですね。

以前は義両親とも仲良くしてたのですが、産後赤ちゃんを触られるのが嫌で仕方ありません。

ちょっとぐずりだしたから私が抱っこすると、
『ちょっとおばあちゃんのとこきてみ??』
と、勝手に抱き始め、
『どうしたの?おむつかな?』
と楽しそうに、しかも、私が何でも分かってるよーオーラ前回で話しかけてます。

どう考えても授乳の時間でお腹が空いてるのは明らかで、そろそろ授乳しようと思った矢先です。
内心『はぁ??お腹空いてるんやけど。なにがオムツやねん!!授乳しようとしてるんやしほっといて!!!』
とは思うんですけど、今日は腹立ち過ぎて一切義両親の方は見ず、テレビに集中してやりました。赤ちゃんごめん…。

1回抱いたら泣こうが返してくれない、私が抱こうとしたら『私抱いてあげるよー』と、奪いにくる。
ほんとにイライラします!!

ちなみに義母は息子二人と孫を育てたと、自信満々で、何でも分かった風に話ししてきます。
それもイライラします。
私職業柄、子どものことは専門に勉強してきています。

古い、もしくは偏った育児感なんかいりません。

あー早く2階に帰りたい。笑

長くなりましたが同じような方いませんかー??

コメント

雪まま

ちょっと違うかもしれませんが、私も今同じような環境にあります!
月齢が違うからある程度は大丈夫ですが、子供がぐずってると下で遊ぶ?とか、この前一日一回は会いたいとか言われたのが重いなぁ~って思います!こういうのは言わないのが一番だとほんと思いました(笑)
ほんと、必要ない時は関わりたくはないですね~(๑-﹏-๑)

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

放っておいて欲しい時に限って『お茶にしませんか??』とか言って来るんですよね!!
    関わらないでいいなら、関わりたくないですよね!!

• 11月2日
どきんチャン

夜遅くに…こんばんは❗️😳

私は完全同居中です❗️
お気持ちものすごく分かります。私も妊娠を機に同居始めましたが、結婚から妊娠中ではとても仲も良く私自身お義母さんが大好きで部屋で2人で話すなんてのもよくありましたし、相談も乗ってもらったり…😳出産後は家族皆んなで楽しく育児出来るなぁ…💕なんて妄想していました。

……が❗️出産後はガルガル期がものすごく😳同じように特に義母の貸してみ〜とか昔の育児法などを教えてもらうのも全て嫌で堪らず毎日ストレスで、終いには全身の蕁麻疹に…❗️なんて事になり、今現在でも治癒してません💦
2ヶ月半経ったぐらいから気持ちも緩和されてきて普通に過ごせていたのに…😳また最近息子が表情豊かに語ったり笑うのを義母にしてるのを見てたらガルガルが再来してきて😵💦実は正に昨日、面倒を見てあげる見ないで義母と喧嘩をしてしまいました💦まぁ、最終的には私の態度がいけなかったなと思い謝ってお互いに普通に戻ってますが…❗️
現在もなかなか息子が抱っこ抱っこで手が離せず、家事はほぼ義母に任せているのでその恩はありますけど…気持ちの問題はなかなか難しいですね💦💦

旦那さんは話し聞いてくれますか❔😳
うちは嫁姑戦争の間に立ちたくないから2人で喧嘩するならどんどんして❗️でも子供やほかの人、俺らを巻き込まんでと言われ完全放置されてます😂笑。愚痴もグチグチしていてウザいと言われ、あまり言えないのでうっぷんは溜まる一方ですねー💦

お互いに適当に発散しつつたまには抵抗しながら…笑。頑張りましょう‼️

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

完全同居なんですね。

私も出産前は義両親と仲良かったんです。
    主人抜きで買い物や食事に行くなんて日常だったし、下の義両親のリビングで日中すごすことも多かったです。

でも、産後って変わるもんですね…。

蕁麻疹になるまでストレスになるなんて💦
    ほんとにご苦労様です。

主人にも話しましたが、なんか違う受け取られ方をしたようです。
    特にマザコンだったり、義母のかたを持つような人ではないので、さり気なく間に入ってくれていますが、主人もさらっと義母に赤ちゃん渡しちゃうのでイラッとする時あります。

抵抗も試みます!!

• 11月2日
  • どきんチャン

どきんチャン

全く同じ感じですね😵💦
    私も二階を寝室にする予定なのですが…急に同居になったのでまだ下の部屋にいて更に義両親のとなりの部屋なので声も全て聞こえるしで😵何か24時間監視されてるよーな気がしてほんとにプライバシーもないです💦

ほんとに産後は気持ちの変化がスゴイですよね😵💦自分でもすごくこんな気持ちになる自分も嫌で💦ひつじちゃんママさんもそんな事ないですか❔😳

ウチの旦那さんもマザコンではないし、誰の味方というわけじゃないです❗️愚痴ると両方とも面倒くさい❗️ほんとに女は子供のためためとか言いながら全て自分の事ばかりで嫌になると言われ、どちらの味方ではなく😵全て流している感じですね❗️

でも最近、息子くんが私達親じゃないと寝なかったりグズッた時は私達でないとダメだったりしてきているので少し気持ちが落ち着いてる時もあります‼️

何だか色々大変ですけど、旦那さん以外の友達とかに愚痴りつつ頑張りましょ〜😍

• 11月3日
☆さりな☆

私も同居してました。
すっごいムカつきますよね‼クソババァと毎日思ってました‼
旦那に
初めての子育てだし、手探りでもやっていきたい。
手を出したくなるのも分かるけど、見守っててほしい。困った事があれば相談するから、その時は助けてほしいと伝えてもらいました。
早めに手を打っとかないと、どんどん調子にのってきますよ‼(´д`|||)

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ホントにムカつきます!!
    さすがに主人にも言ってしまいましたが、『○○ちゃん(子どもの名前)かわいいからなぁ…』で終わっちゃいました…。
    かわいいし、かわいがってもらいたいけど、イライラすんだよ!!ってさらにイライラしました。
    ホントに調子乗られそう…

• 11月2日
みゆー

わかります(笑)
同じです。

義父母からした初めての赤ちゃん(上の娘は私の連れ子)なのでフィーバーなのは、わかるんですが…

孫であってあなた達の子供ではない。と言いたくなります。
私にとっては二人目ですが11年も空いてるので初産同様、旦那も初めての赤ちゃん。
自分達が率先してやりたいのにちょっとグズれば連れ去る…同居なのでうざいです(笑)
最近義母には色々言いましたがやはり忘れてるのか「抱き癖ついちゃうけど抱っこしちゃおーっ」と泣いてもないのに抱っこしますが…まだ我慢出来るようになりました。
問題は義父。抱っこすると返してくれない(笑)お腹空いてるからって言ってるのにシカトする。
ほんとイラッときます(笑)
自分らだって子育てしてれば子供は可愛いばかりじゃないってわかってはいるはずなのに、もうそれも過去の話で今は可愛いだけで責任感全くないですからね。
抱っこ以外の世話すら出来ないのに奪うな、って感じです。
子供の事は親である私達がわかってるんだから、わかったふりして子育てに参加しないで欲しいと思ってしまいます(笑)

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ちょっとグズっただけで、連れて行こうとしますよね!!何回心の中で『返して!』って叫んだか…。
    しかもシカトって💦
    お腹空いて泣いてる時に、連れて行かれるとイラッとするし、赤ちゃん可愛そうだし、ほんとに腹立ちます!!

静かに見守っててほしいですね。

• 11月2日
  • みゆー

みゆー

ほんとです(--;)
    完全同居で家事も産後から全てスタートしたので、義父母は全く家のことは一切関与せず。産後の床上げなんか全くなしでした…。
    なのに子供の事はでしゃばってくるのでイライライラ(笑)
    何もかもわかった風な言い方するのでたまーに違うということを言うと機嫌が悪くなる。
    まぁ…機嫌悪くしてたらいつか、お前らの大好きな孫達連れてこの家出てってやるから覚悟しろ(笑)と思ってますけどね(*´罒`*)
    そんな事になったら大変なので向こうも多少はわかってるみたいですけど(笑)
    まず子供返す返さないは、義父母の所有物ではないのであり得ないって思っちゃいますよね…。
    私達が親であって、何を勘違いしてるのか、ほんとわかりません(笑)
    いつか言い返せるようにお互いなれるといいですよね…

• 11月2日
  • ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

完全同居大変そうです…。
    しかも同居してるのに産後に家事をするとか…ちょっとくらい休ませてもらいたいですね!!

ホントに勘違いしないでいただきたい。孫は子どもとは違うと…。

同居解消の希望があるのが羨ましいです。
    私は結婚を機に建てた家なので、解消はむりですね💦💦

• 11月2日