※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
妊娠・出産

妊娠中のサイトメガロウイルス感染について不安です。同様の経験をした方、影響を受けた方の体験を知りたいです。

現在14w1dで昨日健診でした(^^)
サイトメガロウイルスの検査を10wの時に受け、
昨日結果を聞いたのですが
今まで1度もサイトメガロウイルスに
かかっていなく、抗体がないと言われました。
もし、妊娠中に初めて
サイトメガロウイルスにかかると
胎児に影響がある可能性もあるとの説明を受け
できるだけかからないように
アドバイス頂きましたが不安です。
色々ネットなどで調べてみると
約7割の方が小さい時にかかっているらしく、
残りの3割がかかっていないらしいです。

私と同じくサイトメガロウイルスに
1度もかかったことがない方いますか?
また、妊娠中に初めてかかった方や
胎児に影響があった方いれば
教えて頂きたいです。

コメント

s。💓

妊娠中にかかったのかもわかりませんが
生まれた子供はサイトメガロウイルスに感染してました
発覚したのは遅く10ヶ月頃の血液検査です。
先生いわく、臍の緒をつかわないといつ感染したかもわからない
可能性的にはお母さんの産道からか母乳からと言われました。
息子は幸いにも症状はいまのところないですが、代表なのは難聴です
ですが、症状が出るのは稀なようで産院で検査するところはすくないのが現状です

  • かおちゃん

    かおちゃん

    息子さん、
    症状なくてよかったですね😭
    たしかに色々調べてると難聴になる
    可能性があると書いてありました。

    え、ホントですか?
    胎児に感染しても
    症状が出るのは稀なんですか?
    ということは、
    妊娠中にサイトメガロウイルスに
    初感染して、
    その後胎児に感染しても
    難聴などの様々な影響が出る
    可能性は低いということですかね?

    • 5月9日
  • s。💓

    s。💓

    私が受けた説明はそうでした、ただ、いま出てなくても進行性で出てくるのが怖いのがサイトメガロウイルスの特徴です
    かおちゃんさんの場合、まだ感染もしていないので
    旦那さんとの過度なスキンシップはやめる、子供と接するのを控えるのを徹底すれば大丈夫ですよ

    • 5月9日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございます😭💕
    虹子さんのお子さん、
    今後症状が出ないと良いですね😭
    昨日の医者からの説明でも
    旦那とのスキンシップについて
    お話ありました。
    旦那にも説明しましたが
    出産するまでは
    気をつけようと思います(^^)

    • 5月9日
mi

私は妊娠中に初感染してたみたいです。
赤ちゃんが小さかったのでその影響かもと毎日申し訳なくて泣いてました( i _ i )
赤ちゃんの尿検査もしたのですが陰性だったのでホッとしたのを思い出しました。
もし、自分のせいで我が子に障害が出てしまっていたらと思うと今でも恐ろしいです😰
不安にさせてしまったら申し訳ないですが、本当に気をつけてくださいね!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうだったんですね!
    ご自身の体験談話して頂き
    ありがとうございます!
    私ももし妊娠中に
    初感染すると赤ちゃんに
    影響が出るかもしれないので
    ホントに心配です(T ^ T)
    気をつけますね!
    ありがとうございます

    • 6月7日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    え、どゆことですか?
    うちの子は母乳もミルクも飲んでましたよ!
    混合でした!

    • 2月17日