※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
その他の疑問

内祝いについてアドバイスいただけたらと思います🙇旦那の友人から、出産…

内祝いについてアドバイスいただけたらと思います🙇
旦那の友人から、出産祝い(おもちゃなど約3000円分)と、結婚祝い(10000円)を頂きました。
子供が産まれたのは去年の9月ですが、私と旦那が結婚してからは3年が経っています。
3年の間には、その友人に会っていなかった訳ではありませんが、出産祝いと一緒に、今まで渡していなかった結婚祝いもくれたのだなと思いました。

旦那の友人は結婚していて2歳の子供がいます。
私もその友人と奥さんに何度か会ったことはありますが、家族ぐるみで親しくしてはいません😂
ちなみに、旦那は結婚式に出席、私は二次会に出席しました。その友人へ出産祝いは送っていません。

そこで、内祝いになにかを送ろうと思っているのですが、今のところ
出産内祝いとして1000円程のお菓子または飲み物
結婚内祝いに5000円程のカタログギフト
を考えています。

最初は6000円程のカタログギフトを、出産と結婚の内祝いとして送ろうと思いました。
しかし、出産内祝いと結婚内祝いの、熨斗の水引が異なるため、別々にした方がいいかな?と思い、悩んでいます😅

皆様だったらどのように内祝いを送りますか??
やはり、出産内祝い→1000円程度、結婚内祝い→5000円程度が妥当でしょうか。
もしくは、出産&結婚内祝い→6000円程度 熨斗無しでメッセージカード等をつけるのがいいでしょうか💦

内祝いをしないという選択肢は考えていないのですが、送り方や送る品物など、何かアドバイスいただけたらと思います🙇💡
ちなみに手渡しではなく、郵送予定です!

コメント

もし私がその友人の方だったら、まとめての方が嬉しいです!5000円のより6000円のカタログギフトの方が選べるもの多そうなので❤️
ただ、私は熨斗だったり内祝いのルール(?)に厳密ではないタイプなので、厳密な人だったらまとめてだと気になるんでしょうかねぇ…

• さ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、品物の質も変わってくるので悩んでます🤔💦
    相手方にもよりますよね😅もう少し考えます🙇

• 5月9日
ゆんちゃんママ

わたしは旦那側のおばさん(旦那のお父さんの妹)に正月の時に結婚祝いと出産祝いで3万いただきました。お返しはまとめてにしました😂💦

• さ

コメントありがとうございます🙇💡
    なるほど🤔💡
    私も、出産祝い&結婚祝いとして1万包まれたらお返しはまとめてでいいかなーとおもったんですが、悩みます😅💦

• 5月9日