※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん☆
妊活

妊活中の方へ、はしかの予防接種は重要ですか?私は1回接種か不明で、先生は絶対にかからないわけではないと言いました。抗体検査は保険適用外。感染拡大時に再考するかも。

妊活してる皆さん、はしかの予防接種はしてますか?

はしかの予防接種は2回したほうがいいらしいけど私の世代は1回接種らしく予防接種をしたかも覚えてません。

まだ私の県ははしかが1人ってテレビでやってたけど妊活してるのでちょっと怖いです😱

今日先生に聞いてみたけど予防接種してるからって絶対にかからないこともないし奇形児が生まれるわけじゃないし予防接種したら2ヶ月妊娠はできないから本人の判断になると言われました💦
抗体検査ではしかの抗体があるか分かるけど保険がきかないって…

しかもマスクや手洗いじゃ予防できないんだってね💦

もう少し感染が拡大してきたら考えようかな😩

コメント

ママリ

妊娠中ですが、母に聞いたら母子手帳に書いてあったみたいで、二回しているとわかりましたよ!

• めーたん☆

めーたん☆

母子手帳まだあるかなぁ💦
    実家に行ったら聞いてみます😄

• 5月9日
仮)そうくん🐻

妊活始める前に抗体検査しました!
検査費自己負担で2500円くらいでした!
最初聞いた時は1万円程と聞いてましたがなぜか安かったです🤔
抗体なければ私が住んでるところは予防注射が市から無料で受けれます!
近くの市は抗体検査が無料でした😊

知り合いの知り合いは妊娠中はしかにかかって生まれてきた赤ちゃんが難聴だったと聞いて速攻抗体検査行きました😂

• めーたん☆

めーたん☆

2500円だったらできそう!
    先生が保険がきかないって言うから高いのかな?ってビビって値段聞けませんでした💦
    抗体検査が無料のとこもあるんだ✨
    ちょっと調べてみようかな~
    赤ちゃんが病気になると大変だもんね💦

• 5月9日
  • 仮)そうくん🐻

仮)そうくん🐻

検査項目にもよるのかな?私は本当にはしかの抗体だけの検査でした!
    私の住んでる市は1人目妊活中の女性対象だったと思います!
    旦那も抗体検査迷いましたが、母子手帳確認して2回打ってあったので私だけしました😊

• 5月9日
  • めーたん☆

めーたん☆

調べてみたら抗体検査無料でできるみたいでした!!
    病院の先生も教えてくれたらいいのに😤
    でも母子手帳の確認が必要らしく実家の母に要確認です(笑)

• 5月9日
Himama🐣

1人目の時の検査で抗体が低い結果が出て、次二人目いつ出来てもいいようにしたいのと、今流行ってるので今打ったら一石二鳥だと思って先月打ちにいきました!

ちなみに私の住んでるところだと妊娠希望していて抗体がない女性は市から助成金でて割安で打てるので一度調べて見見てもいいかなと思います💡

• Himama🐣

Himama🐣

ちなみに検査だと無料でした!( 配偶者も)

京都に住んでます!

• 5月9日
  • めーたん☆

めーたん☆

私は静岡だけど全然わからないから調べてみます!
    愛知で拡大してるからちょっと怖いです😱
    無料だと手軽にできるから嬉しいな✨

• 5月9日

私も一回世代だったので、妊娠前に2回目を打ちました。(風疹も打てるので混合ワクチンを)
ただ、こんなにはしかが広がるとは思っておらず、、
現在妊娠しており、二回打っている私でも不安な毎日を過ごしています。
(ちなみにはしかの抗体検査を昨日してきて、来週結果がでます)

今後、オリンピックで海外から多くの方が日本に来られますし、はしかがまた流行することもあるかもしれません。。
夫も二回打っていますが、それでも不安がっています。
妊娠すると、抗体が低いからといっても打つことができないので、是非打っておくことをおすすめします。。

抗体検査も地域によって、病院によって料金様々ですが、妊娠してる家族にとってはいくらかかってもいいから、はしかにとにかく感染したくないと思ってしまいます。。。
ですので、予防接種できるうちに是非打っておいて、安心して妊娠してほしいなと願ってしまいます( ; ; )

• めーたん☆

めーたん☆

予防接種してもきかない場合があるというのが怖いですよね😱
    調べたら抗体検査は無料だったのでとりあえず検査をしてみようと思います!!
    うちの先生は私が歳のせいか早く妊娠をって感じです💦
    なので予防接種うつと2ヶ月妊娠できないよと言われました😅

• 5月9日
てよ

はしかは今後も海外から入ってくることがあるでしょうから、今すぐに抗体検査をするか、検査しないでワクチン打ちますかね、私なら。
私は去年、二人目妊活に先立ってMRワクチンを打ちました。さらに不安なのでこの間抗体検査受けましたよ。結果十分な抗体があったので安心しました。
たしかに2ヶ月妊活できないのは焦りますが、その2ヶ月で妊娠するとも限らないし、逆に妊娠したらかえって感染したらどうしようって不安になりませんか??

• めーたん☆

めーたん☆

はしかのことは前から友達に聞いていたけど病院でも何も言われなかったのでそのままにしてたら急に感染が拡大してきたのであせりました💦
    予防接種うっても効果がない場合があるらしいので先生に聞いてみたけどまだ県内に感染が広がっていないからか何とも言えないと言われてしまいました😅
    判断するのは自分ですよね😩
    体外受精の予定があるので採卵後は2ヶ月くらい子宮を休ませるらしいのでそのタイミングでもいいかなぁと思ってます😄

• 5月9日
ママリ

私は来週移植を控えているので、昨日抗体検査だけやってきました!
旦那は今日予防接種です💉

私も茨城でまだ流行ってないですが、メディアで取り上げられたらワクチンもなくなると思いますし、やって損はないかな?って感じで検査しました。

休み明け海外旅行に行った人とかいて、不安で勘弁って感じです💦💦

• めーたん☆

めーたん☆

マスクや手洗いで防げないし潜伏期間があるのが怖いですよね😱
    とりあえず抗体検査は無料でやってるみたいなので私も受けてみようと思います😄

• 5月9日