※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

歩行器を使うのが嫌だけど、旦那が使いたがっている。10分程度なら問題ない?義母がLINEで状況を聞いてくるので困っている。

義両親から歩行器をプレゼントされました。
そのため、旦那も使わせたがっています。

でも私は歩行器のデメリットを知っているので、あまり使わせたくなくて💦
それにまだ腰が8割くらいしか座っていなくて😱

1日1回だけ、10分程度の使用なら問題ないでしょうか?

義母からたまに「歩行器はうまく使えるようになったかな?」とLINEが来るので、使ってるフリができないのです😵
(こういう時は動画を送ってほしいという意味なんです)

コメント

ふがし

まだ腰が座ってないので使えてないです。
使えるようになったら報告します!
とか適当に言っとけばいいと思います笑

• ピーのすけ

ピーのすけ

最初に書いておけばよかったのですが、実は義母には「腰が座るまでお休み中です」とは送りました✨
    でも旦那が「もうほぼ腰座ったようなもんだし1日1回10分なら大丈夫だよ」と言われケンカになってしまいました。。。
    旦那も歩行器のことは結構調べたようなんですが、どのサイトを見てそう思ったのか…😭
    あっ、ごめんなさい。愚痴になっちゃいました(笑)
    腰が完全に座れば問題ないですよね?

• 5月9日
  • ふがし

ふがし

それは申し訳ないですけど旦那さんが悪いですね😵
    じゃああなたは腰もしっかり座ってない状態で10分歩けますか?って聞きたくなっちゃいますねw口悪くてすみません←

• 5月9日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

やっぱりそう思いますよね?
    いつも私のことを「極端だ」「神経質だ」と言うので、私に対してそういう固定観念があるんだと思います🤯
    「子供に何か起こらないように、守るのが親の役目じゃないの?」とは言いました!(笑)でもそのくらい具体的に言うべきでしたね😝悔しい!

• 5月9日
  • ふがし

ふがし

わたしもよく気にしすぎとか言われます!w
    いや、そっちがガサツすぎなんだわ、とか思ったりw
    自分の子なんだから過保護になって何が悪いって感じですよね!w
    いざ喧嘩すると言葉が出てこないんです、わかります。🙄
    次言われたらイケますね🤪笑

• 5月9日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

一緒ですね!(笑)
    男の人ってなんでこうガサツなんですかね🤯今はまだ過保護になるくらいで良いですよね!
    次言われたらそのように言ってみることにします🔥🔥🔥
    夜中に愚痴を聞いていただきありがとうございます😂✨✨

• 5月9日

ほんのチョットだけ乗せて動画撮って使ってますよアピールしてみてはいかがでしょうか?

旦那さんには歩行器のデメリットも理解してもらって長時間使わせないようにしてみるとか…

ちょっとめんどくさい義両親さんですね😭

• ピーのすけ

ピーのすけ

旦那にデメリットを伝えたら、旦那も自分で色々調べたのか「1日1回10分くらい大丈夫だよ」と言われて曲げなくて。。。
    自分の両親からのプレゼントは使わせたいという考えなので困っています😵

動画を撮るだけのためにほんのちょっと乗せる分にはそんなに大きな影響は出ないですよね…!
    ありがとうございます😊

• 5月9日

歩行器のデメリットって何ですか❓
うちの姪は歩行器ずっと使ってましたが何の問題もありませんでした😮

• ピーのすけ

ピーのすけ

股関節に良くない、背骨に良くない、足腰の筋肉の発達に良くない、人によるかもしれませんが歩けるようになるのが遅くなる、落下する危険性があるということみたいです😱
    旦那は「本当に悪いものならそもそも販売してないでしょ」と言うので、そう考えれば使っても大丈夫なのかもしれないですね…!!

• 5月9日
あやぱん

私も歩行器はあまり良くないとネットで書いてあったので抵抗ありました。
ハイハイするポーズするようになってから使ってみたら楽しそうに遊んでいたので何時間も使ってました😌✨

でも、何の問題もなく今は普通に歩いてますよ😊
ネットで書いてあるの嘘じゃん!って思いました😣

むしろ、ハイハイする時の足の動かし方が分からない感じだったのですが、歩行器で足の動かし方を学んだのか歩行器のおかげでハイハイが速かったです!笑

腰が座ってないと心配ですよね💦
子供になにかあっても心配なので、旦那の言う事は無視して腰が座るようになったら試しに使ってみてもいいと思いますよ😊
義理母には腰がきちんと座ったらと言っとけばいいと思います😄

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですか😳✨
    足の動かし方を知るきっかけになったんですね!
    うちの子供はまだズリバイすらしないのですが、ハイハイしようとする頃に使えば良い方向に行く可能性もありますね😊

そうですね、旦那の言うことは無視すれば良いんですよね!
    きっと旦那は家にいる時は使わせたがるので、せめて旦那がいない時は一切使わせないようにします😲
    そして、腰が完全に座ったら少しずつ使ってみることにします😊
    ありがとうございます!

• 5月9日
  • あやぱん

あやぱん

うちはズリバイはあまりしなかったですねー!
    ひとり座りができれば腰が座った合図って言いますよね😌

上記のデメリット読みましたが、乗り初めはかかとが完全に着かないくらいでガニ股みたいになるからだと思います!
    歩くのは1歳の誕生日1週間前に歩き出しました😊
    周りに歩行器使っていた数名の知り合いも歩行器使ってたから歩くのが早かったと言ってました😆
    落下の危険は意味がわかりませんが😅💦

使うとしたら料理作ってる時、お風呂入ってる時など傍に入れない時だけでもいいと思いますよ😁

• 5月9日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

股関節に良くないっていうのはそういうことなんですね😲💡
    歩くのが遅くなるというのは全員に当てはまる話ではなさそうですね✨
    落下は、自分で歩行器から抜け出しちゃう子供がいるみたいで💦きっとそれなりに大きい子かもしれませんが😵
    使うとしても少しにしてみようと思います!

• 5月9日
ゆめ

ずーーっと乗せっぱなしで親が離れて家事したりするのがあまりよくないって事じゃないですかね??

普段のボール遊びやお絵描きと同じような感覚で歩行器で遊ぼ〜くらいの時間だったらなんの問題もないと思いますよ!

• ピーのすけ

ピーのすけ

そういう意味合いもありそうですね!乗せっぱなしは絶対に良くないですよね😵💦
    たしかにそのくらいのお遊びの感覚なら問題なさそうですね!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
ママリ

私も、デメリットしか考えられなかったので旦那が欲しがってたけど全力で拒否していましたが、買ってくれてしまったなら、、、動画の為だけに乗せます😑💔

• ピーのすけ

ピーのすけ

やっぱりデメリットが気になってしまいますよね😭
    動画のためだけに少し乗せるとか、その程度にしてみます!

• 5月9日
みーこ◡̈♥︎

その歩行器は8ヶ月でも使えるやつなんですか🤔❓
私が持ってるのは10ヶ月からだったので…そもそもそこが気になりました😅

歩行器デメリットもありますが、息子の時は歩行器に入れておけば付いてこれるし、歩行器に守られてるからどこかにぶつけたりしなくていい事もありましたよ(笑)ご飯作ってる時とか短時間だけ使っていました❣️❣️

• ピーのすけ

ピーのすけ

それが、説明書が付いてなくて😱ベビーザらスの物なのですが💦
    ちゃんと腰が座るという意味で10ヶ月からなんですかね?私も今乗せるのはとても怖いんですよね💦
    デメリットばかりでなく、メリットもありそうですね😊あまり神経質になりすぎないよつにします!!

• 5月9日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうなんですね🤔💦
    説明書がないのはちょっと心配ですね。ベビザらス商品ならネットで商品検索すると多分くわしくでてくるかと思うので一応調べた方が無難ですよ💡

• 5月9日