※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
妊娠・出産

35週4日の初産婦が、下腹部の痛みや張り、胎動について前駆陣痛かどうか不安に感じています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます。
今回初産で、現在35w4dです。
ここ数日、胎動で下腹部が刺激されて
キリキリ?チクチク?とした痛みが
一瞬走る事もあれば、
ふとした時に同じような痛みが
一瞬走る事もあります。
また、ちょくちょくお腹の張りも
感じる機会が増えたように思います。
胎動は時に激しいと思う程あり、
特に変わった様子は感じません。
いろいろ調べてみて、
前駆陣痛という症状も知り、
どのような症状や痛みがあるのか、
痛みに強弱がある事、
間隔が不規則だったりする事など
情報はどんどん得ているのですが、
やはりなかなかピンとこず…
強弱や間隔があるにしても
こんな一瞬一瞬の痛みでも
果たして前駆陣痛の症状なのか。。
同じような状態の方、
今思えばそういう症状があって
それが前駆陣痛だったのかも等の
思い当たる事がある方、
何かアドバイスや情報を頂けると
とても光栄です。
よろしくお願い致します。

長々とすみません。
そして文章がぐちゃぐちゃで
わかりにくかったら
申し訳ありません。

コメント

あおいりんご(🍏🍏🍏)

私の場合ですが…
出産の2週間前くらいからお腹がキューって張るのが多くなってたと思います😊
なんというか息苦しくなるような感覚でした!
チクチクしたりも時々ありました😊
すぐおさまったり、少し長く続いたり、あきこさんが書いていらっしゃる通り間隔や痛みの強弱はバラバラでした!
バラバラだからこそ私もその時は、これが前駆陣痛ってやつなのかそうじゃないのかわかりませんでした😅

本陣痛はお腹の張りに生理痛のようなお腹壊したような痛みも加わったものが何度も何度も来る感じでした😭

実際あきこさんのが絶対に前駆陣痛だとはわかりませんが、出産が近づいて来ている証拠ではないでしょうか😄

大したお答えも出来ず、お役に立てなかったらすみません😭💦
出産頑張ってください😊❤

  • あきこ

    あきこ

    お返事ありがとうございます✨

    やはり本当にその症状に
    当てはまってるかどうかまでは
    判断しかねますよね(> <。)
    お腹の張りも間隔や
    張る感じの強弱も
    バラバラでしたか?
    再びの質問すみません💦

    周りで正産期入ってすぐに
    産まれたりだとか
    何日も早く産まれたってコが
    割と多くて。。
    そこはあまり気にしなくても
    いいような気がするものの、
    些細な事が気になって
    そわそわな日々です(´・ω・`)💦

    • 5月9日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    いえいえ大丈夫ですよ✨
    間隔も強弱もバラバラでした😊

    出産の2日前の検診でNSTをやった時に張りが規則的になってて、もしかしたら陣痛に繋がるかもって思ってたらその日の夜に痛みも強くなり産院へ行きました!
    結局そこから38時間程かかりましたが…😅

    やはり間隔などバラバラだと前駆かなと思います😊
    あれ?なんか規則的?って感じたら時間など測ってみて、そこに痛みなど出てくれば産院へ電話で問い合わせて見るといいと思います✨
    産院によっても対応は違うかと思いますが、まずは迷ったら電話すればOKです😆

    私も予定日より1週間早まりましたが、初産だったので陣痛感じてから時間はかかりました!
    それこそ個人差はあるかと思いますが、陣痛がくればやっぱりいつもと違うのがわかると思います😄❤

    ソワソワしちゃいますよね😣
    でももうすぐ赤ちゃんに会えますね😊❤

    全然質問のお答えになってなかったらすみません😭
    長々と失礼しました😣💦

    • 5月9日
  • あきこ

    あきこ

    いえいえ、ご丁寧に
    ありがとうございます✨
    いろいろお答え頂き、
    アドバイスも頂けて
    本当に嬉しいです(*´ω`*)
    普段から気に掛けて
    過ごしてみようと思います!

    • 5月10日
(*´-`)♡

私はお腹がキリキリチクチク痛む時があり検診の時に先生に相談してみたら、赤ちゃんがお腹の中で動いて子宮が刺激されてる痛みだろうと言われました^_^前駆陣痛は生理痛のような感じが地味に不規則に続く感じでしたよ!私は30週くらいからお腹かなり張ってて、35週で切迫早産で入院になったんですが、張りの間隔や強弱もバラバラな時はまだ大丈夫だと助産師さんには言われてました^_^
結局かなり張ったりしてたんですが、39週まで産まれてこなかったですよ✨
人それぞれなのでわかりませんが、張りが酷いようであれば産婦人科に相談してもいいと思います😊
あと少しですね♡今の時期色々な心配事や不安出てくると思いますけど、リラックスして赤ちゃん待っててあげて下さい✨

  • あきこ

    あきこ

    お返事ありがとうございます✨

    胎動での痛みもありますが、
    やはり前駆陣痛となると
    全然違いそうですね(> <。)
    たまたま今日これまでに増して
    私の中で張りが気になったので、
    また同じように張るなら
    相談してみようと思います。。

    心強いお言葉も
    本当にありがとうございます✨

    • 5月10日