※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖💫
妊娠・出産

会陰マッサージが痛くて続けられない。妊娠中で仲良しできず、不安。マッサージ方法のアドバイスを求めています。

会陰マッサージについて質問です☺️

今日から始めようと思い、先程やってみたのですが痛くて痛くて…😫🌀
5分続けると書いてあったんですが、すぐにやめちゃいました…💦

でもやるべく出産時に会陰切開はしたくないのでマッサージを続けたいです!(マッサージしたから必ず裂けない訳ではないのはわかってます😭)

お風呂上がりにやると良いと書いてあったので、そうしたのですが妊娠がわかって旦那と仲良ししてないし、だから痛いのかな?とか思ったり…😭

会陰マッサージをされてる方、されてた方、
やり方のアドバイスをもらえれば助かります🙇🏻‍♀️

コメント

りん

やり方が悪いんじゃないですか?

  • 🦖💫

    🦖💫


    産婦人科でもらったやり方の本を見ながらやったのですが、そうかもしれないですね…😥

    • 5月8日
ままり

私はお風呂上がりではなくお風呂に入って体洗ってそのままマッサージしてました!
私も最初は痛かったので意外に痛くてちょっとしかできませんでした😫
最初は5分もしないでちょっとだけしてやめて、また次の日もやるが痛くなったらやめてをしていたら、だんだん柔らかくなってきたのか痛くなくなりましたよ😊
今はまだ硬いだけかもしれないので痛かったらやめてで、1.2週間もすれば慣れます🤗

痛みが強いなと思ったら2日おきとか自分の体調をみながらしたらいいと思います✌️

  • 🦖💫

    🦖💫


    お風呂でする時はオイルを使用しましたか?☺️

    やっぱり最初だから痛いのかもしれないですね…😥

    自分のペースでゆっくりやってみようと思います✨

    • 5月8日
  • ままり

    ままり


    お風呂上がる時にオイルを使用してマッサージしてました☺️
    コットンにオイルを浸して陰部にペッと貼ってパックもしてましたよ🤗

    分娩時、マッサージをしてたから切開したくないって言っておいたので分娩台乗ってから赤ちゃんが下に出てくるときまでずっと助産師さんが会陰マッサージしてくれてました😊

    • 5月8日
  • 🦖💫

    🦖💫


    パック調べてみたら手軽にできて、良さそうですね☺️

    できることなら切開したくないので頑張ってみます✨

    • 5月8日
あいま

私わ会陰マッサージじゃなくて、会陰パックをしました!!
マッサージわ苦手で私も痛くて毎日続きませんでした(>_<)
なので、手軽にできる会陰パックをやりました♪

そのお陰か、初産ですが会陰切開せずに済みましたよ^_^

  • 🦖💫

    🦖💫


    会陰パックというものがあるんですか?😳
    初めて知りしました😳😳

    さっそく調べてみようと思います✨

    • 5月8日
  • あいま

    あいま

    私も最初知らなくて、たまごクラブに載ってたのを見て知りました!

    私わ妊娠線予防にも使えて産後には赤ちゃんにも使える馬油を塗ってました^_^
    おすすめなのでぜひ💓

    • 5月8日
  • 🦖💫

    🦖💫


    馬油ですか!!早速お店で見てみます☺️
    今はベビーオイルでやっていました!

    • 5月8日
Rik☆

5分も熱心にされててすごいですね👏

私の方法ですが、お風呂上がりに、会陰部分をクルクルらせん状にマッサージしました。時間としては、15秒くらいだと思います。
36w以降、たまに1日忘れたりはありましたが、基本毎日のスタンスでやってました!

その甲斐あってか?出産時は切開せず済みました!先生からも、かすり傷程度で理想的だけど、何かしてたの?と驚かれました💦(あと、DVD付きの本でマタニティーヨガをしたのも良かったのかもしれません)

  • 🦖💫

    🦖💫


    5分も続かなかったです😭

    お風呂上がりにすぐやってみようと思います!!

    マタニティーヨガも効果ありそうですね✨

    • 5月8日
●

会陰マッサージとかした事ないです(笑)😅

お産の時は、助産師さんが「会陰切らなくても大丈夫かな⁉️」と思ってたみたいなんですけど、結局大きめに裂けてしまい(笑)、先生に縫ってもらいました…😭

  • 🦖💫

    🦖💫


    前の健診の時に助産師さんに「会陰マッサージやってる?」って聞かれて、そろそろやらなきゃなのかなと思って始めました😥

    縫うの痛いって聞いてて、できることなら切開したくないなって思ってます😭

    • 5月8日
  • ●

    裂けたのもわからなかったし、縫う時も麻酔してくれたので、全然痛くなかったですよ(笑)😅🤚🏻

    • 5月8日
  • 🦖💫

    🦖💫


    そうなんですね😳
    友達が切開より縫う時が痛かったと言ってたので怖くて😭

    • 5月8日
莉那

マッサージは抵抗があったので、パックをしてました!!会陰切開とは?と思いネットで調べたりすると、文字だけ読んでても怖くなったので一所懸命会陰パックしてましたが、私の場合は、赤ちゃんが陣痛による過度なストレスで心拍数が下がったので吸引での出産になりあえなく切開でしたが…💦

  • 🦖💫

    🦖💫


    私も明日から早速パックしてみようと思います✨

    出産時どんな状況になるかわからないですもんね😥
    元気にうまれてきてくれるのが1番なのですが、やっぱり切開は怖いです😭

    • 5月8日