※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

クアトロテストを受ける予定です。検査内容や痛み、結果の受け取り時期、他の治療との関係などについて不安があります。体験談や情報を教えていただけると助かります。

クアトロテスト(母体血清マーカー検査)を受ける予定です。

私は30代前半です。
検査の名称がわからないのですが、
妊娠初期スクリーニング(エコー!?)で見てもらったところ、赤ちゃんにむくみなどはないと言われました。
しかし、年齢的なものや、夫の親戚が障害を持っていることがあり、検査をすることにしました。

受けたことのある方、体験談を教えていただけるとありがたいです。

自分でも調べてみたのですが、デリケートな問題だけに、なかなか情報が得られません。

今疑問に思っていることは、

①どこの血液をどのくらい取るのか
②痛みはどうか
③15週はじめに受け16週終わりに結果を聞きに行く予定だが、仕事の都合により16週はじめに受け17週終わりに結果を聞きに行くのに変更したい。
結果が著しい陽性の場合は、羊水検査をする予定だが、スケジュール的に問題ないか。
④近々歯の治療で麻酔を打つが、クアトロテストに影響はないのか。
(遺伝子的な検査なので、問題はない!?)
⑤夫の遺伝子はあまり関係ないのか。
夫の年齢は検査の結果に関係ないと聞きますし、検査は私の血液を採取するんですよね‥

です。

わかるものだけでも、お願いいたします。

コメント

うーちゃ

出産年齢が38歳なので、クアトロ検査受けました。

わたしの場合ですが
① 腕から通常の血液検査と同じ位の量を採血されました。
②痛みは通常の注射と変わりませんでした。
③結果によって21週6日までに処置をしないといけないと思うんですが、病院の状況などによって変わるかと思います。
④血液検査なので、影響はないかと思いますが、念のため医師に確認したほうがいいかと
⑤わたしが医師に説明を受けたのはダウン症等は卵子の劣化が主な原因なので、夫は関係ないと言われました。
また検査にあたり、自身の体重や家族に既往症(糖尿病や、高血圧)など聞かれました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。

詳しくすべてにご回答いただき、感謝いたします。

家族の既往症も聞かれるのですね😲
    あやふやなので、事前にハッキリさせておきたいと思います。

• 5月10日
🐬

①普通の採血と同じです!
腕の血を注射器1本取っておわりです💡
②痛みはこれまた普通の採血と同じです
③私は15週に近ければ近い方がいいと言われました
より正確な数値を出す為だそうですが、担当医に相談されるのが一番かと思います!
結果が出て羊水検査にするにしても検査予約などもあるのでやはり先生に聞くのがいいかと💡💡
④素人なのでわかりませんが問題ないと思います
採血前にそのような説明は受けてませんし、影響するなら事前に言われると思うので
歯医者の麻酔自体も3、4時間で分解されると思いますよ🙋
⑤染色体異常は卵子の状態だけでなく精子の状態も関係するかもしれないですが、あまり関係ないと思います!
検査するのも女性だけですし、親族の病歴を聞かれるのも母親側だけなので

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

15週に近ければ近いほどいいのですね❗知りませんでした。日程ずらすか迷いますね~😣
    私の先生はクアトロテストについて詳しくないのか、簡単に説明が書かれた紙を配るのみでした💦

• 5月10日
  • 🐬

🐬

多少日程が合わなくても大丈夫と思いますが、早い方がいいのかな?とも思います🙋
    結果次第で悩む事もありますので、考える時間もあった方がいいのかなと・・・。
    例えば500分の1の確率で陽性だったら500人に1人の発症率という事になります
    しかし逆に言えば残りの499人は偽陽性で異常なしという事になります
    この数値を低いと見るか高いと見るかは人それぞれです
    その先の確定診断に進むのか、また、確定診断で陽性が出た時は妊娠を継続するのか断念するのかなど夫婦でじっくり話し合う必要があります

生まれるまで分からない事もありますが、疾患や病気が見つかったとしても産む!と結論が出ている場合は無理に検査を受けなくてもいいのかなとも思います😊

ちなみに私のところの先生も説明はさらっとでした😅
    あまりにあっさりし過ぎていて、こちらも容易に検査を受けてしまうところでした💦
    検査を受けるのには変わらないですが、気持ち的には自分でいろいろ調べてから受けた方がいいと思います🙋

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再度ご回答いただきありがとうございます🙇

そうですよね😣
    仕事の都合はなんとかなるので、このままの日程でいこうかな‥と思ってきました。

30代前半ですし、赤ちゃんのむくみも4月下旬・今週ともになかったので、陰性かな!?と珍しく楽観的に考えていますが、甘いかもしれませんね😅

疾患や病気が見つかった場合、産むという結論は出ていないので受けようと思います。

夫婦の考えでおこなう命に関わる重大なことなので、先生も意見しにくいのかもしれませんね。
    責任を押しつけたりしないので、先生から情報や専門的なアドバイスが欲しかったというのが本音です。
    たまごクラブにも基本的な情報しか載っていませんでした📖💦

友人などには相談できない内容なので、ご回答とてもありがたかったです。

• 5月10日
かき

わたしもクアトロテストしましたよ
わたしは35歳以上なのといとこがダウン症な為検査をしました。

①普通の採血で腕にしてもらいました
②痛みはいつもの採血の痛みです
③わたしの場合は15週で検査をし17週に結果を聞きに行きました。
④歯医者に行き妊娠の可能性があると伝えてましたが麻酔は妊娠に影響ないと言われました。クアトロはわかりませんが
⑤遺伝子は多少影響あるかもしれません。病院の先生に近親者にダウン症の人がいると伝えたところじゃー検査しときましょうってすぐに言われたので。
旦那さんの血液は取られませんよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まめこまめさんは、早めに検査されたのですね😊

私も先生に「夫のおばが障害を持っており‥」とざっくり伝えましたが、検査は促されませんでした💦
    先生によって様々ですね。

• 5月10日
ややさん

羊水検査のみ受けたので答えられる質問に限りはありますけれど💦

③はスケジュール的に大丈夫だと思います。病院側も合わせてスケジュールを組んでくれると思うので。
ただ、のんびり出来るスケジュールではありません。
結果が出た時にすぐに答えが出せるよう事前にご主人様と話し合ってる方が良いと思います。

⑤ご主人様のご親戚が障害があり、ご主人様が因子を持ってないか?を心配されてると思っていいですか?
関係無いかどうかはご親戚の方の障害がどんな物かで変わると思います。
出生前診断では染色体の形状をみて判断するため、わかる障害は4つか5つ程です。
なので、ご親戚の障害がそれに当たらないのであれば現在の医療では解らないのが現状です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

③スケジュールの問題が一番気になっていたため、ご回答いただけてありがたく思います。

⑤はい。夫が因子を持っていないか心配しております。実は、夫の親戚(おば)がどんな障害を持っているか知りません。結婚式にもいらっしゃらず、一度もお会いしていないのです。なんとなく詳しく聞けずにいます。

• 5月10日