※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
ココロ・悩み

胎動が苦手で自己嫌悪。赤ちゃんへの愛情不安。他の母親との違いに悩みます。

どうしても胎動が苦手で不愉快に感じてしまって…だめな母親なのでしょうか。

お昼はまだ耐えれるんです。でも夜眠くなってきたころ元気に動き出すお腹の赤ちゃん。ぐにょんぐにょんと動いている感覚。その動きがどうしても苦手で、「きもちわる…やめてよ」と思ってしまうんです。時にはイライラして口にだして言ってしまうんです。もちろん赤ちゃんはすごく可愛くて大切で、なににも変えられない存在です。

でもこんなこと思ってしまってる自分が嫌い。赤ちゃんも必死に生きてるのにそんなこと言われて傷付いてしまってるのではないか、愛情を感じれてないんじゃないか…日々自己嫌悪です。

胎動は幸せな痛み。そう思えない私はだめですよね、みんな幸せだなって声かけたりしてるんですよね…私は恥ずかしさもあって声すらかけることも少なくて…。

皆さんは声いっぱいかけてますか?
胎動は幸せだなって思いますか?
不愉快だなってイライラしませんか?
こんな母親でも、お腹の赤ちゃんは私のことを好きでいてくれてるのでしょうか…?

コメント

シイカ

胎動、わたしは出産する最後まで慣れませんでした〜💦なんか、くすぐったいというか、変な感じで...

そりゃ、赤ちゃんができるまで経験したことない動きだから、苦手でも仕方ないんじゃないですかね(^ ^)?
それが苦手だからといって、産まれたら可愛いし、きっと赤ちゃんのこと大事に、愛してあげられますよ!
大丈夫です!

• みるくてぃー

みるくてぃー

くすぐったくてなんとも表現できない感じですよね😢💦

ほんとですか?よかった…少し心が楽になりました、ありがとうございます♡

• 5月8日
りん

ぐにょぐにょ凄いですよね😅
うお~ってなってました(笑)
後半は強い力で蹴られ痛かったので
早く産んでしまいたいと
思ったこともあります😂
産まれてしまえば
胎動が懐かしくなりますし
お腹の中にいた子が目の前に😍
かわいいですよ~
私の抱っこでないと泣き止まない時は
必要とされてる😢と幸せですよ
(これでも産まれる瞬間まで
育児が不安で不安で仕方なかったんです)
産むと変われます☺️

あやちんさんのお腹の中が居心地よくて
のびのび安心して体を動かしてるのでしょう💓

• みるくてぃー

みるくてぃー

勇気がでるお言葉!
    はやく我が子に会いたいです♡
    いまが不安でも、だんだん変わっていけるんですね♡

居心地がいいのかー♡
    そう思うと、動いててもなんだかすっごく可愛いです♡
    ありがとうございます♡

• 5月8日
ゆず

わたしも胎動が嫌で気持ち悪くて仕方なかったです💦もうはやく生まれてくれ~って感じで😣
声だって、生まれてからたくさんかけてあげればいいと思います😊

• みるくてぃー

みるくてぃー

私だけじゃないんですね、なんだかホッとしました。
    そうですよね、生まれてからたくさんたくさん声かけてあげればいいですよね、ありがとうございます♡!

• 5月8日
しーちゃんママ

自分のお腹の中がぐにゃって動く感覚、初めての感覚で何だか不思議になってしまいますよね😁
きっとまだ慣れてないから不快になってるだけですよ😃
大きくなればなるほどもっと動きも出てきます😌
産まれるまでずーっと続きます☺️
お腹の中に赤ちゃんがいる時じゃないと体験出来ないしパパには経験出来ない事だから貴重ですよ😆✨
可愛い気持ちや大切な気持ちがあるのなら大丈夫😉忘れないでください🤗
1人の時に私も声をよくかけてました😊💦恥ずかしいですよね🤣

• みるくてぃー

みるくてぃー

どんな動きをしてるのか気になるくらい不思議です˘•ω•˘ ).。oஇだんだん慣れてきますかね😢💦

そうですよね、自分しか経験できない貴重な経験だから大切にしなきゃですよね(๑• •๑)♡

恥ずかしいです笑
    なんて声をかけたらいいかもわからず。でもひとりの時は、意識して声をかけたいと思います◡̈!

• 5月8日
あおゆー☆

これからもっと動き出しますょ!
宇宙人と思ってはいけませんが、友人はそう言ってました😅
蹴りは痛いし、ぐにゅぐにゅ動くし!はいはいってお腹をポンポンと叩いてあやしてます!まぁそれで治るわけじゃないですが、気持ち的にです😛

• みるくてぃー

みるくてぃー

お腹をポンポンとあやせばいいんですね!たしかに自分の気持ちも楽になりそう!また試してみます♡

• 5月8日
りた

重く考え過ぎですよ🤗

私も普通に食後に蹴られて
気持ち悪くて「ちょw今はやめれw」
寝るタイミングでの胎動だと
「動くな〜!」とか思うし、
普通に言っちゃいますよ😂笑笑

筋腫やられたらむっちゃ痛いし

ただ産まれたらもっと思うの
かなーとか今から我が子に
慄いてますもん(笑)

• みるくてぃー

みるくてぃー

考えすぎか…!
    そう言ってもらえるとなんか楽になります◡̈!

言っちゃっても全然いいんですね!のんさんの話聞いたら、動いてほしくないときとか痛いときはイライラせず、ニコニコしながらやめてーって言えるようにしたいなって思いました♡笑

産まれるのが楽しみですね!

• 5月8日
  • りた

りた

もはや妊娠中のイライラは
    私は完全にホルモンのせいに
    してます🤣

やっぱ人間だから思い通りには
    いかないなーと既に実感中💦笑

むしろ、胎動感じてたのに
    産まれたら産まれたらで
    もう感じれないのか…って
    若干寂しさを息子の時に
    感じましたよ😭

• 5月8日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

すべてホルモンのせいにすれば楽ですよね笑

若干の寂しさ…笑
    胎動が懐かしくなる時期がくるんですね、いまのこの胎動もいましか経験できないぞって大切にしていこうと思います♡

• 5月8日
小面

確かに違和感ありますよね~😅
私は気持ち悪いまではいきませんでしたが、ドラマとかで(?)見るような、胎動を感じてお腹を愛おしそうになでるようなシーンは無かったです😅
グリグリ蹴られると、「うぉぉい静かにせいッ」と思ってましたよw

でもきっと、胎動がなくなると心配になると思います。(産まれる直前は胎動減ると言いますが)
元気に育っている証拠ということで、もうしばらくの辛抱です!
それまでは、気持ち悪い!というのも小声で、赤ちゃんに聞こえないように言えば大丈夫ですよ(笑)

• みるくてぃー

みるくてぃー

それなんですよ!ドラマとかで見てる幸せそうな妊婦には程遠くて。笑
    もっとマタニティライフって幸せかと思いきや痛いつらいの連続。
    やっぱりそう思うこともあるんですね!

たしかに元気な証ですもんね!
    赤ちゃんに聞こえないようにボソッと…もう少し気楽に胎動を受け止めていきたいと思います♡

• 5月8日
いとな

気持ち悪くない動きと気持ち悪いときがあります!
逆子で、膀胱や子宮口めがけて動かれたりすると「それやめてー😣」って言っちゃいます。
お腹の中もにょもにょしてたら気持ち悪いとかいたいとか、あって当然だと思います。
胎動だけじゃないですが、「幸せな痛み」と思うのは自分に対して耐えるための言い聞かせみたいなものだと思ってます。
私はたまにですが音楽きかせたり絵本読んだりしてますよ。
下腹にスマホで音楽聞かせながら逆子体操(四つん這い)してたら夫に笑われました😂
両親学級で夫とパパの声掛けが大切!みたいな内容のDVDを見てから夫もよく声をかけてくれるようになりました。
声掛けた時に動くとたまたまでも「反応した!?」とちょっと嬉しくなります。
ちょっと愛着湧いてくるんでおすすめです✨

• みるくてぃー

みるくてぃー

私もすこし前まで逆子になってて、あまりに痛くて発狂しそうでした笑

耐えるための言葉、納得です。

両親学級もまた行ってみようと思います!自分の声に反応してくれる動きだったらすごく可愛いですね!やってみます♡

• 5月8日

私もでしたよ
はー、めっちゃ動いてるわーーー
寝にくいわーー
もうこんなお腹やだーー早く出てこいよーとか。そんなことくらいしか思ってなかったし
ホンワカ優しげな母ではないです今でも笑
でも子どもたちのためなら死ねますけどね。
別にみんながテンプレのように分かりやすい母性を爆発する必要もないし、自分なりに大事に思っていれば良いんですよ
それが子にとってはいちばんなんですから。

• みるくてぃー

みるくてぃー

わぁ、思ってることはみんな一緒なんですね笑

子どものためなら死ねる、やっぱり母は強しですね!

自分なりに、を大切に一番に愛してあげたいと思います♡

• 5月8日
死ぬ事以外は擦り傷

えー胎動を不愉快に感じる人って
いるんですね💦
初めて知りました!
寝にくいとかはよく思いますし
声かけとか恥ずかしいのは
すごくわかりますが
流石に気持ち悪いとかは
思ったことないですね💦
イライラもしないですし
胎動はお腹の中で一生懸命に
生きてくれている証
唯一生きてると実感できる証
不愉快って少し可哀想ですね😅

• みるくてぃー

みるくてぃー

不愉快に思わなかったんですね!
    たしかに、一生懸命生きてるんだなーって幸せな気持ちにもなりますよね(°▽°)

• 5月8日
you

私は臨月なのに、大人しくなるどころか力がついて半端なく胎動が痛いです。グニョグニョされるのも気持ち悪いし、蹴られるとむかつきます。母親失格です。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ぐにょぐにょがなんとも言えない気持ち悪さですよね!
    自分が嫌になりますよね、でもみんな結構そうみたい⸜( ⌓̈ )⸝
    だから母親失格じゃないですよ、私もみんなからのコメントで元気でました◡̈!
    もうすぐ胎動からも解放されるから、生まれてきたらいっぱい可愛がりましょ♡
    出産がんばってくださいね♡

• 5月8日
  • you

you

ありがとうございます😊

• 5月8日
はるだんまま

感覚が慣れなくて気持ち悪いだけで、我が子の存在が気持ち悪いと思ってしまってるわけじゃないと思います。だからそんなに考えなくて大丈夫。むしろ良いお母さんだと思います。