※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as
ココロ・悩み

新婚主婦が妊活を悩んでいます。精神面や年齢を考慮し、妊活を始めるか迷っています。主人と話し合う必要があると感じています。

新婚主婦です。長文ですがお許し下さい。
本格的に妊活を始めるか悩んでいます。
というのも、30歳を超え、年齢的なことを考えると早く一人目を。と思っています。
しかし、結婚生活にもようやく慣れてきたところで、経済的にもまだ余裕はないので、避妊はしていませんが、あえてタイミングを取ったりもしていません。
また、妊活を始めるかどうか悩んでいる一番の理由は私の精神面の問題です。

数年前に多嚢胞性卵巣と診断され、現在も婦人科に通い、服薬していますが、医師からは自然妊娠できるだろうとのことで、結婚後は減薬しています。
ただ、昔から精神的に弱いところがあり、今から先のことを考えると不安や心配ばかりで、なかなか本格的に妊活の一歩を踏み出せずにいます。

妊活を始めてもすぐに授かれるかどうかは分かりませんし、私も主人もいずれは子供は絶対に欲しいと思っているので、年齢的なことも考えると、妊活開始してもいいのかなとも思います。
ただ、今以上に精神面で主人に負担をかけてしまうかもしれないという思いもあり、主人には子供のことや妊活についてはまだ話していません。

やはり年齢のことも考えてしまいますし、子供が欲しいのも正直な気持ちです。
子供は欲しいけど、今は不安しかない、どうしよう…と葛藤の状態で。
深く考えすぎでしょうか…?

主人は毎日仕事の帰りが遅く、平日はほとんど話す時間がありません。
まずは主人と話し合うべきですよね…?

コメント

今ががんばりどき

不安や心配が大きくて当たり前だと思いますよ!経験したことないことだしどうなるかもわからないのだからたくさん考えちゃうと思います‥
でももし妊娠したら育てていくしかないし自分達の子ならしっかり育てていけるから大丈夫だと思いますよ♪
よく考えているから不安にもなるんだしそんなに考えてもらえるお子さんわ幸せになりますね♪

• as

as

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。周りからも実際にできたら意外と大丈夫だよ!と言われますが、やはり先に不安が来てしまって…
    でも子供は本当に欲しいです。
    その気持ちを大事にしたいと思います😌
    最後のお言葉、とても救われました。
    ありがとうございます。

• 5月8日
ママ

私は結婚当初は夫婦の時間を大切にしたい
と思って全く妊活していませんでした!

数年後、そろそろ子供がほしいと思うようになり
妊活しましたが、一年以上出来ず

もっと早く妊活しておけば…
と思いました。

正直、妊活は早い方がいいと思います!
すぐに子供出来なかったら焦るし、
もっと早くから妊活していれば…
とかなり後悔しますよ!

• as

as

ママさんがおっしゃることを私もまさに心配しています。
    今はまだ結婚したばかりで、不安があるなら今すぐに妊活しなくてもいいやという思いでいましたが、年齢的なこともあり、今余裕を持ってしまうといざ欲しいと思ったときに出来ず、その時には更に年齢を重ねていると思うと、早く妊活をした方がいいとも思うのです。
    やはり後悔しないためにも真剣に妊活のことを考えたいと思います。
    主人ともよく話し合おうと思います。

• 5月8日
koskos

メンタル強いと自負してますが、ワンオペ育児はかなりつらいです😂😂
可愛いだけじゃやってけないなあ〜って思います。
ご主人と話し合って子育てする上での助け合いや不安等を話し合ったほうがいいと思います。

• as

as

ワンオペ育児…やはりそうなのですね😂
    私自身もそこが不安です。
    主人は基本、何においても協力的な方なので、時間さえあれば育児も協力してくれると思っていますが、今は仕事が忙しく、子供ができても自分一人ですべてしなければいけないと…そう思い躊躇しているのが現状です。
    でもこのままではいけない気がするので、まずは主人に今の気持ちを打ち明けてみようと思います。

• 5月8日
ちぃ

心配しても、妊娠できる時間を無駄にするだけですよ😅
後悔するならやってからにしましょう!
心配しても前に進めません!
情緒不安定になっても旦那さんが支えてくれるはずです!

うちにも、30になったのに結婚もしない子供産みたいのかもはっきりしない義理姉がいます。

区切りのいいとこなんだから、思いきってみるのもありだと思いますよ🙆

• as

as

本当に私自身も30なんだから悩んでる時間がもったいない!と思うのです。
    ただ先に不安ばかりがあったので、まだ結婚したばかりだし、焦らなくてもいいか…と妊活について主人と向き合えていなかったと気づきました。
    余裕を持っている時間もなくなってくるので、子供が欲しいという気持ちと不安な気持ちを正直に主人に話してみます。

• 5月8日
  • ちぃ

ちぃ

きっとわかってくれると思います☺

• 5月8日

まずはご主人とゆっくりお話しされ、納得できるのが1番いいかと思います😊
ですが、妊娠にはリミットがあります。
年齢が上がればリスクもあるのは事実です。
正直、妊活してその月に妊娠…なんてそんなにないなと思ってます。
絶対に欲しい!という気持ちがあるのであれば、私は早い方がいいかなと思っていますので、自分も2人目など何才までに…と考えています。

退会ユーザー

ちなみに、私の主人も不定期休みの朝7:30出の日付回ってから帰宅ですが、
    話し合いは出来ました☺️
    気持ちモヤモヤのまま過ごすのは辛いので、話して見ましょう!

• 5月7日
  • as

as

そうですよね!
    まずは主人と向き合わなければと思います。
    主人はまだ20代半ばで、子供についても私よりは焦りはなく、まだ現実的には考えていないかもしれません💧
    ただ、いずれは子供が欲しいという思いは二人ともあるので、ちゃんと話し合おうと思います。

もふさんのおっしゃる通り、話す時間は作ろうと思えば作れるんですよね😣
    ただ、主人は結婚を機に転職したのもあり、今は結婚生活や仕事に慣れるのがやっとで、主人も余裕がないのかもしれません。
    平日は帰宅すると倒れ込むように眠てしまい、眠い時は不機嫌で喧嘩になりがちなので話す時間を作れずにいます…(これはただの愚痴です。笑)
    疲れて帰ってきて起こすのも悪いと思いますし😓
    でも夫婦にとって子供のことは大切なことなので、休みの日にちゃんと時間を作って話し合いたいと思います😊

• 5月8日
みい

妊活は2人の意志が大事だと思うので
まず旦那さんとお話しした方がいいと思います(*´ω`*)💕
一人で悩んでると知ったら
旦那さんも悲しむのではないでしょうか??

• as

as

本当におっしゃる通り😂
    妊活は一人ではできないですし。
    子供は欲しいね!と話はしますが、具体的に妊活の話はしたことがなく、不安に思っていることも話したことはありません。
    夫婦ですからちゃんと話し合うことが大事ですよね。
    まずは正直に気持ちを伝えてみようと思います😊

• 5月8日
ラニ

ご主人と話して、気持ちが一緒であれば積極的に妊活をした方がいいと思います😊
不安な気持ちなどでストレスを抱えたままでは、授かりにくいのではと思います。まずは2人がきちんと同じ考えを持つことが、第一ではないでしょうか?✨

• as

as

妊活については主人とちゃんと話したことはなかったので、今の気持ちを正直に話し、主人の気持ちも聞いた上で、妊活を考えたいと思います。
    妊娠においてストレスが一番の大敵とよく聞きます😣
    もしかしたら主人も不安があるかもしれませんし、まずは話す機会を持ちたいと思います。

• 5月8日