※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳やミルクの摂取に関する悩みがあります。助産師から「おっぱいを飲むのが下手」と指摘を受けたことや、飲み方の変化、排泄回数の減少、乳児湿疹の悪化などが心配です。水分摂取や助産師の訪問を検討中です。

いつもご回答ありがとうございます。また相談させてください。

生後2ヶ月半の娘の体重について、2週間前に測ったときから100gほどしか増えていませんでした。(4900→5000。前は赤ちゃん用の体重計で測り、今日は普通の体重計で私が抱っこして測りました)

基本母乳、夜寝る前のみミルク(120〜140)で、母乳はほしがればあげています。大体1時間半から2時間、長ければ3時間ほど間が空きます。起きてる時はよく動く子ではありますが、あまりの増えてなさに驚いてしまいました。

・助産師さんに「おっぱいを飲むのが下手」と言われたことがあります。
・たまに片方でお腹いっぱいなのか疲れたのか、飲むのをやめてしまうことがあります。
・ここ数日、寝る前のミルクの飲み方が下手になった気がします(20〜30ccくらいでもむせて大泣きし、ゲップさせても苦しそうに飲み、離すと泣きます)。ミルクを増やしても飲みません。
・ここ数日、おしっことうんちの回数が減ってきています(うんちの色は普通です)。
・特段機嫌が悪かったり体調が悪いといったことはないと思います。ただ数日前から乳児湿疹が悪化してきたので、薬を処方してもらっていますが、保湿しているのにほっぺがかさついてきました。

私自身、汗かきなのに水分を摂るのが苦手なので、なるべく意識して水分を摂っていますが、それだけなのか焦ります。母乳は寝起きにはたくさん出ます(布団が母乳でシミになるくらい)が、日中は結構減っていると思います。
明後日、市の助産師さんが訪問くださるので尋ねようと思いますが、同じようなご経験のあるかたがいらっしゃいましたら、どのように対処されたかお伺いしたいです。

コメント

Rie

私も生後2ヶ月ちょっと
の女の子を育てています!

18日前の助産師さん訪問
によると4500gで
今日体重測ると5600g
でした!

私も基本母乳ですが
日中は1時間に1回
授乳しています😭💦

私も夕方は母乳の
出が悪いので
ミルク足したりしてます😞

夜中も3時間おきの
授乳にしています🙋‍♀️

私も水分あまり
取らないタイプですが
2リットル目安に
飲んでます!👐

• もり

もり

ご回答ありがとうございます^ ^順調に増えてらっしゃいますね!
    授乳ですが、泣いたり欲しがるタイミングが1時間おきや3時間おきなのでしょうか?それともA.Rさんがそのタイミングで授乳すると決められているのでしょうか?
    夜は起こさなければ6〜8時間ほど寝続けるのですが、まとまって寝るようになって初めのうちはそれでも増えていたので、これまで起こして授乳まではしていません…
    また水分は食事以外で500mlは摂れているくらいと、A.Rさんと比べると少なすぎるくらいなので、私も2ℓを目指して摂るようにします!

• 5月7日
  • Rie

Rie

遅くなってすいません😭

授乳は泣いたり
    欲しがったらあげてます!
    なので時間はバラバラで
    1時間だったり3時間
    だったりです😱

夜は寝てたら特に
    起こしてまで授乳は
    してないですよ♡

水分補給は
    いいみたいですよ😍

グッドアンサー
    ありがとうございます❤️

• 5月24日
  • もり

もり

こちらこそ度々すみません💦
    日中、夜ともに授乳は欲しがったらなのですね!
    水分を意識して増やし、あれから少しずつ増えてきたのですが、やっぱり増え幅があまりないので、引き続き頑張りますo(^-^)o
    ありがとうございました☆

• 5月24日
  • Rie

Rie

いえいえ
    大丈夫です🙆‍♀️💕

赤ちゃんにも
    気分があるみたいで
    飲みムラはあります😭

なので時間間隔も
    バラバラですが
    付き合ってます🙋‍♀️笑