※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が歯磨きを嫌がる。味つき歯磨き粉も拒否。無理せず効果的な方法は?

1歳に7ヶ月の娘。
仕上げ歯磨きをなかなかさせてくれません。
味つきの歯磨き粉で仕上げをしようと試したのですが、それをつけて自分で磨きたいのか、余計愚図ってしまって(;_;)
無理やりするのも、何かいい方法ありませんか?

コメント

nt

2歳11ヶ月の息子に、磨いた後にスプレーするフッ素をつかっています!それが楽しみで磨かせてくれます!

やま㌧♡ママ

そんな時ありましたー!
今では懐かしい思い出です♡

私は、パパにお願いして…
『さぁ、仕上げの歯磨きしまーす(^^)パパからお膝へどーぞ♡』
と言って、まずパパを磨いているとこを見せて…
『はぃ、次は○○ちゃーん』
とか言ってやってました(^^)
他人から見たらバカ親子ですが、なかなか効果的でしたよ♡
パパがいない時は、自ら子供に磨いてもらい、
はい、次は交代〜♡
って、やってました(^^)

Marilyn

まずは一緒に歯磨きしてはどうでしょう?
自分でやれば納得しませんか?
うちは私か夫と一緒に歯磨きして(まねごとですが)、最後にチェックねーと言ってお互いの口の中を見せて仕上げします
大人と同じことしたがるので、同じようにさせてあげたらさせてくれるかもしれません

ゆか

みなさんありがとうございます!
ntさん
スプレーのフッ素もあるんですね。試してみます?

Marilynさん
一緒に歯磨きしてて、磨いてあげようと手を出しても歯ブラシを渡してくれず?
大人と同じことしたがりますよね。懲りずにやってみます。

やまトンママさん
見本を見せてあげたらいいんですよね。さっそく試してみます。

nt

スプレーも味付きですし、歯磨き粉だとうがいが不十分だと気になるのでオススメです。ぜひ試してみてください!

shaon

仕上げ磨きということは、自分でも頑張れ磨いてるつもりですかね?(^^)
お母さんといっしょの歯磨き上手かな?(今でもやってるならw)を見せて仕上げを必ずするのでその時に、上手だねぇー!お膝にねんねしてじーっとして磨いてもらってるょ!とテレビの子供を褒めちぎる。女の子はおしゃまなので、対抗心や褒められたいなどの意識も早いです。言葉は話せなくても簡単な言葉は理解してます。ゴミぽいしてきてーと言って出来るのもそうです。何度も見せてテレビの子供を褒めちぎる。そのうちすると少しの時間でも仕上げ磨きさせてくれたら、テレビ以上に褒めちぎってやってください(^^)やる気になりますwわぁ!もうお姉ちゃんみたい!すごーい!なんならハグしてあげても良いでしょう(^^)また、しないとどうなるかを教えるのも良いでしょう。ママが後でキレイキレイしないと虫バイキンがお口でいっぱいになって痛い痛いになっちゃうよー(>_<)痛そうな演技も必須です!大好きな◯◯も食べらへなくなっちゃう(´;ω;`)どうしよう。とかいうと不安な顔になればシメシメ(^ω^)じゃ!頑張ろうねと仕上げ磨きしやすくなりますw
根気はいりますががんばってみてください。

ゆか

ありがとうございます。
褒め作戦実行してみます‼︎?