※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコプリン
妊娠・出産

妊娠15週目の初産婦です。お腹が張る原因や痛みの判断基準が知りたいです。便秘気味で整腸剤を飲んでおり、トイレでスッキリすることもあります。病院へ行くべきか不安です。

明日から15wの妊婦(初)です。
‘‘お腹が張る’’という症状はどういった事でしょうか?
調べてみても固くなるとしか書いていなく、いまいちピンときません…(>_<)
もともとポッチャリ体型なので(デニムにお腹が乗る位)お腹を触ってもいつもプニプニで…皮下脂肪の下がカチカチになるのでしょうか?

腹痛というのも、もともと便秘気味で整腸剤(ビオフェルミン)を毎日飲んでいるので、それによる腹痛だと思っています。
実際にトイレに行けばお腹もスッキリしますし…汚くてすいません⤵︎
病院に行くべきお腹の張りと痛みというのはどんな感じですか?

コメント

ゆう太郎

もう少し週数が経ってお腹が大きくなれば、なんとなく分かりますよ‼️
でも人によって張りやすい人、全然張らない人もいまし。
私は、全然張らなかったので…

• ネコプリン

ネコプリン

コメントありがとうございます✼
    もう少し週数が経つとわかりやすいのですね(^^)
    早く胎動を感じられると赤ちゃんが元気かわかるから少し安心できるんですが…今の時期悪阻も治まりつつあるだけに心配です(>_<)

• 10月28日
まきぽん✭かいたんママ

私ももとがぽっちゃりとゆーかわりとお腹でてるんですが…
張ったときは本当にお腹がカチカチになりますよ!ぷにぷにしません。普段と全然ちがいます!
痛みはツーンとした生理痛レベルしか体験してないのでわからないですが、継続して1分間痛み続けたら来てねといわれました。
わたしの場合は張りも痛みもしばらくよこになっていたら治るので、検診の時に相談して、張り止めの薬をもらいましたよ!

• ネコプリン

ネコプリン

やっぱり張るとカチカチになるんですね。
    皮下脂肪が多すぎて見逃したらどうしよう…(ཀ д ཀ)
    痛みについてですが、時々ズキっとする事があります。
    今朝もわき腹に近い所(お腹を正面から見た時のおへそから真横に10cmほど左に移動した所。あばら骨の下あたり)がズキっとしましたが、数十秒でおさまりました。
    もともと生理痛も腰痛のみで腹痛が殆どないので比べる事もできず…病院に行った方が良いのかな(>_<)

• 10月28日
  • まきぽん✭かいたんママ

まきぽん✭かいたんママ

大丈夫です!きっと見逃しませんよ!わたし妊娠前からめっちゃ脂肪でお腹出てますから!笑

痛みが有って心配ならすぐに行った方が良いですよ!
    何でもなくっても、先生に大丈夫だよって言ってもらうだけで安心できますよね♡

• 10月28日
  • ネコプリン

ネコプリン

そうですよね、私もなんとなく心配で先ほど病院に電話してみました。
    結果、痛みの場所が子宮のあたりではない事、すぐおさまっている事、出血はない事などを考え、以前もらった張り止めの薬で様子を見て欲しいとの事でした。
    とりあえず薬を飲んで様子を見てみます。
    また同じ事があればその時は時間外でも病院に行きます(>_<)

• 10月28日
maka

張るとほんとにカチコチです。
お腹小さい頃はバレーボールのボールみたいな…固いけど表面は脂肪でやわらかい触感!
お腹出てくると皮膚の下にバスケのボールはいってんじゃないの?くらいかたくなります!
陣痛の時もバスケのボールが下に移動していきました

• ネコプリン

ネコプリン

バスケのボール!だいぶ固いんですね。
    わかりやすく教えて頂きありがとうございます(^ ^)
    ちなみにお腹が張る時は痛みもあるのでしょうか?

• 10月28日
草組

まだ張りというものがわからなくて
病院で聞いてもいまいちピンとくるアドバイスがもらえなくて困ってたら
ここでお腹が張るというのは

「自分のおでこぐらい固くなる」

というのを見かけて
これくらいになったら病院行けばいいのか(*°∀°)=3
と初めて合点が行くアドバイスをもらった気がしました♪

• ネコプリン

ネコプリン

『おでこの固さ』、とってもわかりやすいです。
    確かにこれくらいなら自分でも気づきそう!
    わかりやすい表現を教えて下さりありがとうございます(^ ^)

• 10月28日