※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
canaco
妊活

体外受精にステップアップしようと思っています。いつから自己注射を始めるか不安です。病院に相談し、体外受精の方が良いと言われたため、早く始めたいですが、次のタイミングに間に合うか心配です。

体外受精にステップアップしようと思うのですが、自己注射などはいつぐらいから始めるのでしょうか?
今回初めてAIHをしました。本当なら2月にスタートする予定だったのですが、ポリープの再発で位置が悪いから着床しにくいとの事でオペを優先し、オペ後の処置の通水で、9月にFTで広げた卵管がまた狭くなってきていると言われたのですが、職場で一気に人が辞め休めなくて3月もAIHを見送りました。
そして4月に初めてAIHをしたのですが、その時の診察で卵管が通りにくくなってるからAIHをしても可能性は低いと思う。体外受精のほうが妊娠できるのは早いと思うよ。と言われ、帰って主人に相談し、すぐ体外受精にステップアップしても良いと思う!と私と同じ意見だったのですぐに体外受精に入りたいと思っています。
今朝基礎体温がガクッと下がり、あと3日ぐらいで生理が始まりそうで、次に病院にいくのは8日目になると思うのですが、そこで体外受精にステップアップしたい意思を伝えて次のタイミングに間に合うのか心配で質問させて頂きました。
大きな病院なので、電話をしても受付の方の見解しか聞けず、メールで問い合わせをして2週間経つぐらいなのですが、まだ返信がなくすごくソワソワしています。

コメント

あいり

体外受精の説明会などはありますか?

体外受精の説明会に参加した人しか予約とれない病院が結構あります。私の通院先もそうです。

生理は始まったら3日目までに初回の受診をします。うちの病院はこの3日目までというのは絶対で、遅くなると1ヶ月見送りです。

初回通院で、エコーをして前胞状卵胞の数を確認し、FSH.E2.LH.P4などの採血をして、刺激が開始できる状態であれば体外受精の周期が開始になります。
その日のうちに初回の自己注射を指導してもらいながら実施して、あとは持ち帰って毎日注射しましたよ。

病院によってやり方は少し違うと思いますが、次の生理が来てから体外受精を開始したいのであれば8日目の受診では遅すぎます。

  • canaco

    canaco


    返信ありがとうございます。
    説明会…あるのかどうかも分からないので、もう一度病院に問い合わせてみようと思います!

    3日目までに受診しないといけない病院もあるのですね…
    できれば次の周期で体外受精に入りたいので、電話で分からなければ直接病院に行ってみます!

    ありがとうございます!!

    • 5月7日