※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。現在6ヶ月で、3週目までの食事内容を教えてほしいとのこと。今後の食材変更も考えているようです。胃への負担や適切な量についてアドバイスを求めています。

離乳食について教えてください^_^
今、生後6ヶ月で、離乳食3週めです。

1週め…10倍粥
2週め…10倍粥、(小さじ4ほど)人参(小さじ1〜2)
2週め後半…10倍粥(小さじ4ほど)、人参(小さじ2)、小松菜(小さじ1〜2)
3週め…10倍粥(小さじ4))、人参(小さじ2)、小松菜(小さじ1)、豆腐(小さじ1弱)

3週め、23日目の今日から豆腐もあげてみました。

こんな感じで合ってますか?
多い?少ない?

4週めは、人参をやめて、大根にしてみようかと思っています。(10倍粥、大根、小松菜、豆腐)

まだミックスのレシピはしたことないです。
単体ずつ、お粥と小松菜をスプーンに乗せて、食べさせることはあります。

このあと、豆腐→白身魚や、
小松菜→ほうれん草

など、変えていくつもりです。

離乳食後、ミルク(または母乳)も飲ませています。

週数に対して多いのか少ないのか、
多くても胃に負担かかるし、
合ってるかどうかなど教えてください(*_*)

コメント

うちもそれくらいあげてましたよ!
進め方もそんな感じでした!
もっと食べれそうなら少しずつ量を増やしても良いと思いますが、まだ食べる練習の時期なので、量はそんなに気にしなくても大丈夫かと思います✨
タンパク質に関しては負担がかかるので、本などに載ってる量を守ると良いです☺️🍴

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます^_^
    そう言っていただけて、安心しました。
    離乳食の本は持っているのですが、
    レシピは多いけど細かなスケジュールはなく、
    いきなりトマト粥とかのレシピ載ってたり、よくわかんなくて(;´∀`)

タンパク質のことは、知りませんでしたので、こうやって教えていただけて良かったです。

今も、離乳食食べさせながら、少し目分量なところがありまして。(TдT)多すぎる方の目分量ではなく、少ないはずですが、
    目分量に頼るのは、改めないといけませんね(汗)

ありがとうございました^_^

• 5月8日