※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あはいり
妊娠・出産

大垣市民病院で予定帝王切開を考えています。入院〜手術の流れや必要な物、個室希望について教えてください。他の病院での経験がありますが、市民病院は初めてなので不安です。

岐阜県の大垣市民病院で 予定帝王切開をされた方に質問です!入院〜手術の流れ 必要な物などを教えて頂けないでしょうか?他の病院での帝王切開は経験あるのですが、市民病院では 始めてなので、、、入院準備もそろそろしないといけないのでよろしくお願いします!あと病室は 個室希望した方がいいですかね?

コメント

のり♡

大垣市民病院で自然分娩しました。
帝王切開のことは分からずすみませんが、病室は個室の方がいいと思います。わたしも出産翌日は相部屋でしたが個室希望を出して移動させてもらいました!トイレまで歩いていくのも遠くて辛いし、個室ならトイレも付いてて助かりました!

  • あはいり

    あはいり

    個室にトイレがあるんですね〜元々子供がくるから 相部屋では騒ぐだろうから、個室にしようとは思ってましたが、みんな希望して 入れないと思ってました。ありがとうございます😊

    • 5月7日
たかりな

今月、大垣市民病院で予定帝王切開しました!
手術日前日の14時に入院、15時ごろにシャワーを浴びて(ここで逃すと術後3日はお風呂に入れません💦)夜ご飯を食べ、22時以降絶食、当日7時以降飲み物禁止で手術に臨みました。手術当日は歩いて手術室まで行き、約1時間で手術が終了、という感じでした。
翌日昼からは普通食(お粥とかかと思いましたが、普通の白米が出てきました😳)が出て、午後からトイレまでの歩行訓練がありました。
●今回の帝王切開で、生まれたばかりの赤ちゃんとの2ショットが欲しかったので、カメラを持ち込ませていただきました。沢山写真を撮ってもらえて記念になったのでオススメです!(携帯は持ち込み不可です)
●マイ箸持参ですが、カレーライスが出たりするのでスプーンもあれば便利かと。
●母乳パッドは必要
●パジャマは3着あるとよい
●産褥ショーツは病院からいただける1枚で十分でした。(手術当日は紙オムツ、翌日は産褥ショーツ、翌々日は歩けたので産前のショーツでいけました)
●病院食はふりかけがあるといい、というコメントを見てふりかけ持参しましたが、毎回必ずふりかけついてきたので必要ありませんでした。
●赤ちゃん用のオムツは持参しなければ、入院費と合わせて請求されます。(パンパースかムーニーでした)おしりふきは貰えます。
●飲み物は、給湯室にお湯か熱いお茶しかありませんでした。お水や冷たいお茶は自販機での購入になるので、スーパーで買ってきた方が安いです。

病室はトイレ付きの個室を希望されたほうがいいと思います!トイレが付いてないと術後の歩行訓練が辛いと思います…

恐らくこんな感じかと☺️

長文失礼しましたm(_ _)m

  • たかりな

    たかりな

    その他必要なものは病院より指示があると思います^ ^

    • 5月7日
  • あはいり

    あはいり

    すごい丁寧に教えて頂きありがとうございます♫手術室って あの中央手術室ですよね?
    手術は 朝イチってことですかね?
    あと、おしっこの管は 次の日には 抜かれてしまうのですか⁉️
    手術中に デジカメなら撮影してもらえるって事ですよね?いい事教えてもらいました😃

    • 5月7日
  • たかりな

    たかりな

    おそらくあの中央手術室だと思います😊
    手術時間は、私の場合1番目で13時〜と言われていたので、早くてもお昼からになると思います!
    おしっこの管は歩行訓練の様子を見て抜いてくれてたので、歩行が難しそうならすぐには抜かれないと思います💡
    デジカメなら大丈夫です!精密機器が沢山あるので、電波を飛ばすような携帯とかの持ち込みは不可みたいです。「バタバタしてたら写真は撮れないかもしれないし、落として壊したりしても弁償とかはできないからね」とは言われました!手術中は和やかで麻酔科の先生が色んなアングルから赤ちゃんの写真撮ってくれて、頼んでよかった💓って思いました😄

    • 5月7日
  • あはいり

    あはいり

    わたしも予約したら、他の人の名前はまだなかったので、1番ですかね?
    なるほど〜歩行訓練の様子見ってことですか、前の病院では次の日は一日中寝てて、その次の日に抜かれて歩いたので、不安でした!
    あまり経過がよくなく、自宅安静と今日言われてしまい、早く入院にならないようにおとなしくしてます。
    ほんと丁寧に親切に教えて頂きありがとうございました😊

    • 5月7日
  • たかりな

    たかりな

    グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます💓
    手術の時間や順番は、前日か当日にならないと分からないと言われていたので、前日に教えてもらいました!
    私も、術後最初の歩行で貧血になってしまい歩けず、看護師さんとトイレに行けるようになってから抜いてもらいましたよ😊
    痛み止めも、主治医の先生によって処方が違うようで、私は今回先生との相性がよかったのか、そこまで痛みを感じることなく過ごすことができました💡
    私ももともと自宅安静と言われていて、3ヶ月ちょっとお家でゆっくり過ごしてました!
    自宅安静は退屈だし辛いですよね…
    あはいりさんが素敵な出産になるよう応援してます😊

    • 5月7日
  • あはいり

    あはいり

    手術の時間はわかんないんですね😫
    痛み止は今まで 散々使ったので、いい先生にあたることを祈ります🤞
    初の自宅安静で 初の市民での帝王切開でものすごく不安だらけですが 頑張ります♫ありがとうございます😊

    • 5月8日
  • あはいり

    あはいり

    突然すいません!出産費用って42万では 収まらないですよね⁉️個人病院ではプラス10万とかだったので、お時間のあるとき 回答お願いします。
    あと前日入院〜何日間の入院ですかね?

    • 5月18日