※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

息子が大声を出して怒ることに心配しています。甘やかしすぎたか不安です。8ヶ月の時、叱る方法を教えてください。

いつもお世話になります。
最近、息子の自我が強くなったのか、すぐに大声を出して怒ります。癇癪持ちなのかとても心配です。
甘やかしすぎたのでしょうか😔
とにかくベタベタ可愛いがって、一日中声掛けたり構ったりしておかないと、愛情が足りないんじゃないかって不安になるんです😔 まだ8ヶ月ですが、大声出した時やお茶を吹き出して遊ぶ時はどう叱ればいいのでしょうか?

コメント

さゆ

優しいお母様ですね♪
私の子も1歳1ヶ月ですが8ヶ月ぐらいから自我芽生えてきましたよ。今は自分が行きたいところに行かせてくれないと泣き叫び地面に伏せます😥
心が成長している証です❤
大声だしたときはしーーーっと言って違う遊びに誘導したりします。
お茶のやつはうちの子はしませんが、楽しんでるんだと思います。大声も自分がこんなに大きな声が出せるんだ!って楽しんでる可能性がありますね!

さらさ

その頃から自我が出てきますよね( ¨̮ )
愛情というよりは、そういう時期なんだと思います。
そしてそこからだんだんイヤイヤ期へ…笑
大声出した時は特に叱りませんでした。
そこで叱るとますます怒るからです。
~したかったねー、と共感してなだめていました。
離乳食の本なんかを見ても、8ヶ月の頃は好きにやらせろと書いてあるので、お茶を吹き出しての遊びがひどいときは軽く注意くらいでした。
そのうちやめると思います( ¨̮ )

ひまわり🌻

こんにちは☺️
8ヶ月の女の子のママです!
うちの子も最近よく大きい声を出したり、水分や離乳食p(`ε´q)ブーブー吹き出してます😅

恐らくどこの子も多かれ少なかれやる事で、決してことりさんのお子さんが(癇癪持ち)なんて事はないと思いますよ?
うちの場合、今までしなかったリアクションなので、少しの構ってアピールの時は面白くて敢えて多少放置したりも(笑)
すると結構なボリュームで呼ばれるので「あら!怒ってるの⤴??😆🎵」と抱き上げると満足そうです(MAXで機嫌悪いと全然治まりませんが…(笑))

1日中構う…等しなくても、ママがちゃんと向き合ってれば愛情はしっかり伝わってると思うので❤️
心配し過ぎなくても大丈夫じゃないかなぁ?と思います✨

あと、吹き出してしまうのも、家の場合「めっ!」(ダメ🙅)とか「やめてよ⤵」とか言うと反応見たさ?に余計するので半ば諦めました(笑)

乳幼児期って本当あっという間に終わってしまうので今はまだまだ甘やかせてあげて良いと思います😌

長文、失礼しました。