※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

2歳の娘がこだわりが強く、立って抱っこを求めるため困っている。環境の変化でストレスを感じている可能性あり。

36週で2歳の娘と里帰り中です。
娘のこだわりがひどくなってきて、困ってます…
眠い時や、グズグズの時に、立って抱っこするよう求められます。布団に座って抱っこや、ロッキンチェアに座って抱っこは、「違うのー!」と泣き叫んで、立って抱っこするまでギャンギャンします。
私以外の家族が抱っこするのは娘が拒否で、お腹も張るし、膝がお腹に当たって痛かったりするので、立って抱っこはしたくないのですが…
立って抱っこするにも、肩に頭ををのせて寝たいらしく、位置がちょっとでも下がると怒ります。
それからガーゼケットのかけ方や、パジャマのズボンの裾の位置など、こっちが理解できないくらいにこだわりがあって、納得するまで、「ん!ん!ん!」と指摘されます。
夜中に起きてしまった際も同じです。
座って抱っこが大丈夫でも、ずーっとその体勢でいたいらしく、わたしが横になれません。

環境が変わってストレスになってるとは思うのですが、あまりにもひどくて…私もついイライラして怒鳴ってしまったりします。
この調子だと私の入院中に両親が参りそうです…
2歳児のこだわりって、こんなものなのでしょうか?

コメント

skywith

こだわりというよりは、お母さんにひっついていたい、赤ちゃん産まれるから余計不安って思ってるんからじゃないですかね?
うちの息子もそうでしたし、今もよくぐずぐずですが、息子がこうしてほしいかまってほしいというアピールかなと思うし、我慢させてるし、寂しい思いさせてるので、きいてます💦💦
イライラしちゃいますよね😭私も怒鳴るときありますが、逆効果でした、、、でもついおこっちゃいます、、、

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます!
    やっぱり察してるんですかねー
    怒ると逆効果と思いつつ…怒ってしまう時もあるので、深呼吸して頑張ります(^_^;)

• 5月8日