※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

旦那が出て行き、生活費や家賃を貰えず困っています。家庭裁判所に行くべきでしょうか?

お世話になっております。婚姻費用について、教えてください。
2月に、旦那が「好きじゃなくなったから別れてほしい」と、勝手に出て行き、旦那は別れるの一点張りで、旦那が実家に帰り別居状態です。
私は、無職の専業主婦です。
旦那は先月20日が給料日だったのですが、
連絡も無視され、義両親に言っても効果なし(義両親はあてになりません)で1円もお金を入れてもらっていません。
先月渡された給料も、旦那に多くとられて、残りのお金で家賃などの支払いにはたりませんでした。
なので先月滞納している分もあります。
今私は職探し中ですが、待機児童がいるところで、託児付きを探してる状態です。運転免許もなく、娘が保育所に行き始めたらパートしながら免許を取る予定でした。ですがそんな呑気なことしてる場合じゃなく、でも田舎で車ないと生活できません。
それを旦那に言ったら、免許取る間はお金の支援はすると言っていました。それから正社員で仕事を探せばいい、と。
でも結局入れてくれないし、今就職したらもう免許はとれないんだろうなぁ、と。やっぱり免許は諦めたほうがいいのでしょうか。
話はそれましたが、旦那から生活費、家賃を貰いたいです。家庭裁判所?に行くのですか?
やっぱりだいたい収入から決まった額じゃないと貰えないのでしょうか?

コメント

きお

1番は家裁ですね。グダグダ別居状態では無駄なお金も払わなければなりません。もう戻ることがないのなら免許とる間のお金は支援するとの事ですが口だけではどうにもなりません。裁判は何にしても証拠がいります。
今の関係より母子家庭なら手当がでます、一回きちんと話をしてはどうですか?話をするならボイスレコーダーなど証拠に残ることは残しておきましょう。

• はな

はな

何度も話し合いを求めてます。約束しても、家に来ず、義実家へ行ってみても毎回逃げられてます。義両親に旦那が出て行かないように伝えておいても、止めておいてくれません。離婚届を送りつけてきたり、話さずに離婚しようとしてるみたいです。旦那頭悪いので。

• 5月6日
  • きお

きお

それか弁護士に頼るですかね、お金は向こうに出してもらうようにして
    両親連れて旦那抜きで話合いしてみては?帰ってくるまで旦那の実家で待ってみてはどうでしょう。

• 5月6日
ハヌソラ二

まずは弁護士に相談ですね。
地域で無料相談にのってくれるところがあるはずです。

そして、婚姻破綻と慰謝料及び養育費を請求しましょう。
ただ、どちらに非があるかが論点になってくると思いますので、今までの旦那さんの行動をまとめておくのが良いかと。
女関係は確認されてますか?

かいとん

なんて無責任な……
調停での婚姻費用は、双方の収入でほぼ決まります。ただ、すこしでも早くもらえるようにするためにも、家裁にいって婚姻費用分担請求を申し立てた方がいいと思います
自分でする分には、数千円ですみます。必要なものは、戸籍謄本とご自身の所得証明書や非課税証明書を役所で取得して持参ください。家裁で詳しくは聞いたら教えてもらえると思います。
大変だとおもいますが、頑張ってくださいね。

• かいとん

かいとん

追加で
    養育費より婚姻費用のほうが、多くもらえますので、はなさんさえよければ、離婚届には容易に応じないでくださいね。
    とりあえず、婚姻費用の申し立てをした上で、弁護士や弁護士会、法テラスに相談にいってくださいね。

• 5月6日
  • かいとん

かいとん

とりあえず 婚姻費用の申し立てをして、
    相手方が欠席した場合調停は不成立になり、そのまま審判に移行されますので、審判で婚姻費用は決定されます。
    それがあれば、相手方が仕事はしているということなので、相手方の給与の差し押さえができますので、とりあえず婚姻費用分担請求の調停申し立てをオススメします。

• 5月12日
ゆう

まずは弁護士へ相談してみてはどうでしょうか。
区役所なんかにも無料相談のサービスがあるかと思います。

離婚する理由にもよると思いますが、ご自身に離婚される大きな原因(浮気をしている、家事など役割を一切果たさない、など。)がなければ、当面の生活費は離婚調停で話し合えるのではないかなと思います。

裁判と調停は別物で、調停は話し合いの場になります。
裁判よりも費用はかかりませんし、その方がスムーズに話が進むのではないかな?と思います。

調停申請は自分でもできますが、弁護士にお願いする場合が多いかと思います。

調停をすれば裁判所から先方に通知が行き、無視できない状態になると思います。

はな

みなさんコメントありがとうございます。
じっくり読まさせて考えさせて頂いてます。
お返事遅くなりました。
よければもう少し相談に乗っていただきたいです。

GW明けにもうお金も待てないので催促しに義実家に行ったら、もうずっと(2週間ほど?)帰ってきてないと言われました。義兄に毎月払ってる支払いも全て滞っているようです。電話も出ないし行方不明です。仕事は行ってる確認は取れてるので死んではありませんでした。
義母たちも連絡もつかないし居場所もわからない場合、申し立てはどのようにするのでしょうか?